うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS HP開設四周年に思うこと

<<   作成日時 : 2005/04/30 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年もまた、ホームページの開設記念日がやってまいりました。 いつも見にきてくださる皆さま、ありがとうございます。

みなさんは、空に浮かぶ月を見ながら夜道を歩いたことがおありでしょうか。 月は、どんなにその方向に向かって歩いても、決して近づくことはできません。 こちらが一歩踏み出すと、月も一歩先へ行き、 また一歩踏み出すと、月もまた一歩退く。 こちらが一歩踏み出すごとに、月は先へ先へと逃げていきます。

理想というのも、まるで月のよう。 今まで歩んできた道を振り返るとけっこう歩いたように感じるのに、 理想との距離はいくら頑張っても一向に縮まる様子がありません。 歩めば歩むほど、理想も先へ先へと逃げてゆくような気がします。

このウェブサイトも、毎日毎日作って作って、数え切れないほどのページを作り、手を入れてきたのに、一向に自分の理想に近づいているような気がしません。 日々小さな達成感はあるのですが、いざサイト全体を見回してみると欠点ばかり目について、 こんなものを書いても無駄なのではないか、そもそもの方向性が間違っているのではないか、と思ってみたりもして。 こんなに他人の芝が青いものは他になく、いつも自分に物足りなさを抱きつつ作っています。

今「HP開設三周年に思うこと」を読み返していましたら、 「同じところをただグルグルと回っているだけのような気がすることもあります」と書いてありました。 それから1年経ったというのに、今も同じことを思います。

でも、ひとたび理想に手が届いてしまったら、もう更新はそこで終わりかも。気に入らないから手を入れるのです。足りないから書くのです。永遠に満足することがないから、ずっと更新を続けていくのです。

「うちのサイトなんかどうせ‥」とわたしがひがんだことを口にすると、きりんがよくこう言います。

「瞬間最大風速で勝負しようとするな」

と。一時的に突風を吹かせることができても、それで終わってしまったらしょうがない。それよりも、そよそよとでよいから、ずっと風を送り続けていこう、と。
今年もそれを目指していきたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
HP開設四周年おめでとうございます。
>それよりも、そよそよとでよいから、ずっと風を送り続けていこう、と。
すてきなことですね。
私にとって、うさぎさんのHPは、新緑を駆け抜けて行く爽やかなそよ風です。
まるで軽井沢の木立を抜けていような…
(今、軽井沢のキャンプ場から戻ってきたので、実感です。)
そしていつも私に、新鮮な風を送ってくれます。
これからも無理をせず、うさぎさんらしいHPを続けてください。
私も、プログからはじめようかなあと考えています。
ルシア
2005/05/01 18:54
ルシアさん、嬉しいコメント、ありがとうございます〜!
こういうお言葉の一つ一つが、サイトを更新する励みになるのです。

ブログ、とっても簡単なのでぜひ始められては。
このブログも、たった5分の手続きで無料で借りられたんですよ^^。
最初の一歩を踏み出しさえすれば、あとは弾みがついて、「じゃあ次はこれ、そのまた次はこうして‥」と、どんどん夢が広がり、転がっていかれますから^^。
うさぎ
2005/05/02 00:23
ウサギさん。4周年おめでとうございます。
無事カナダより帰宅しました!

夫の好きな言葉は『継続は力也』わたしもそう思います。
いつも、うさぎさんのHP楽しみにしている一人です。
私にいつも『こういう考え方もあるじゃない』そういう一風の風を送ってくれていますよ。これからもそんな風、宜しくお願いします。
マキちゃんズ
2005/05/06 19:17
マキちゃんズさん、お帰りなさーい♪
早速嬉しいコメント、ありがとうございます。

わたしはもともと根気に欠け、努力の結果がすぐ見えないと放り出したくなるほうなのですが、4年サイトをやってきたことで、少し辛抱とか粘り強さを覚えたような気がします。
これからも坦々とやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
うさぎ
2005/05/06 23:23
Flag Counter
HP開設四周年に思うこと うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる