うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

help RSS 危険に遭遇したときのとっさの一言:英語・仏語・独語・露語・アラビア語・インドネシア語

<<   作成日時 : 2010/01/03 20:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 インドネシア語を始めて約2週間。インドネシア語で新しい表現を覚えるたびに、これ、アラビア語でどう言うんだっけ?と確認します。するとときどき、「・・・ガーン・・・! い・言えない・・・」という場面に遭遇して焦ります。もう2年近くもアラビア語をやっているのに!! あと一月半で、学校卒業するのに! こんな簡単なこともいえないなんて!! けっこう「抜け」というか「穴」があるんですねえ。


たとえば、

  1.危険に晒され、誰かに助けを求めるとき。
  2.危険に晒されている誰かに、注意を促すとき。


つまり日本語なら:

  1.助けて!!
  2.危ない!! / 気をつけて!!

という表現。こういうの、アラビア語でなんていうんだろう? よく考えたら、知らない〜〜!!
こういう非常事態の必須単語こそ、とっさにすぐ言えるようにしておかなければならないのに。


始めてまだ2週間のインドネシア語でも、このくらいは言えます。

インドネシア語:

  1.Tolong ! (トロン!!)
  2.Awas ! (アワス!) / Hati-hati ! (ハティハティ!)


ちなみに英語だと:

  1.Help ! (ヘルプ!)
  2.Watch out ! / Look out ! (ワチャウ! /  ルカウ!)


フランス語では:

  1.Au secours ! (オ・スクール!)
  2.Attention ! (アタンスィオ〜ン!)


ドイツ語では:

  1.Hilfe ! (ヒルフェ!)
  2.Vorsicht ! (フォアズィヒト!)


ロシア語では:

  1.Помогите ! (パマギーチェ!)
  2.Осторожно ! (アスタロージュナ!)


さて、アラビア語では?? ・・・・。

どう考えても知らないので、新年早々、先生にメールで尋ねてみました。(原文はアラビア語)
「先生、あけましておめでとうございます。先生に2つ質問があります。
1.もしアラブ諸国で危険さらされたら、なんと叫んで助けを求めればよいでしょうか?
2.先生の前に大きな穴があいていて、先生はそれに気づいていらっしゃらなかったら、なんと叫んでお知らせすればよいでしょうか?」
おお! なんと簡潔なメール!! 


先生からの返信は?
「あけましておめでとう。君がアラブ諸国で危険に遭遇しないことを願いますが、そういうときにはこう叫べばよいのです」 先生優しい〜〜!


アラビア語:

  1.! ساعدوني (サーイドゥーニー!)
  2.! انتبه(インタビハ!)


ほほ〜、なるほど〜!

1.は、「手伝って」という意味でおなじみの表現。「手助けする」と「助ける」が日本語同様、同じ動詞を使うのですね。
2.はわたしにとってお初の動詞。نبهの8形で、「気をつける」という意味のようです。


 アラビア語学校卒業まであと少し。その間にこうした穴を一つ一つ埋めていかねばなりません。

 ちなみに下の写真は、現在わたしが主に使っているインドネシア語学習ツール。茶色いのは辞書です。先日注文した辞書が届いて、嬉しくて嬉しくてたまらない〜! 表紙はもともと赤いのですが、紙なので、皮っぽい風合いのビニールカバー(昔使っていた日記のカバーを再利用)をかけて、大事に使っています。

インドネシア語学習ツール


にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うさぎさん、今年も宜しくお願いいたします

この年末年にうさぎさんはすっかりインドネーシアンになっていたので、びっくりしました。
でもうさぎさんらしいな〜とも思ったり(^^v)さすが、いつも向学心の塊のようなうさぎさんです

今年はガルーダが定期便就航したりするので、きっとインドネシア旅行も多少は人気が出るかと思います。でもこのことばはきっと難しいんだろうな〜と漠然と想像していたのですが、意外でしたね。タイ語と似ているだろう、と勝手に決めていました(もちろんタイ語もわかりませんが;笑)

「助けて〜」はもちろん!英語でしか言えませんこれを機にスペイン語で復習しておきますね。ついでにポルトガル語でも調べておこう!

それにしても今の時代、ネットでメールをすればすぐ優秀な辞書が手元に届くというしあわせありがたいですよね。
私はもうアマゾンなしには生きていけません…(笑)

今年はうさぎさんとランチデートができることをお祈りしています
Coco
URL
2010/01/04 10:36
あけましておめでとうございます!

えぇ?今度はインドネシア語ですか?(笑)
うさぎさん、ホントにすごい!

以前にNHKで「アジア語楽紀行」と言う番組をやっていて、タイ語編を録画しようと思った予約したら、インドネシア語編も録画してしまったことがありました。
「あら、違うじゃない!」と言いつつ、親しみやすい言葉とアジアムードいぱいの映像に引き込まれるように、最後まで見てしまいました(笑)

うさぎさんがおっしゃる「かわいい」と言う気持が」よくわかります!
インドネシア語はとても魅力的だったので、
「いや、いや、浮気はいけない、タイ語、タイ語!」と思ったものです(笑)

プーケット旅行もかれこれ6回を数えましたが、タイ語はなかなか上達しません。^^;
なので、ほかの言語を勉強することはまずないと思います(笑)
それだけに、うさぎさんの体験を通して、いろいろな語学の一端に触れられることがとても楽しく感じます。^^

今後もうさぎさんの書き込みを楽しみにしています!^^




まる。
2010/01/04 22:39
Cocoさん、こちらこそよろしくお願いいたします。

わたしは本当に外国語が好きなんだな、とこの年末、はっきりと分かりました。いつかはやりたい言語を数え上げたら、長生きしたい!!としみじみ思いましたもの。何かに生かそうとか、そんなことは考えておらず、ただただ知りたい!

インドネシア語、マイナーなように思えますが、実は意外と学習者の多い言語のようです。アラビア語よりもテキストの数は多いですし、検定試験も、アラビア語検定に比べ、10倍くらい受験者がいるらしいです。

タイ語やベトナム語は声調が難しくて、わたしには、しばらく無理〜〜!って感じ;; その点、マレー語・インドネシア語には声調がなく、発音もラクです。文法の骨格もとてもシンプル。しかも一つの言葉から派生語をどんどん作り出していくシステマチックな面白さがあり、いいとこどり!! アジアの言語を何か一つ、と思ったら、けっこうインドネシア語はオススメかもです^^。

本当はわたしもCocoさんみたいにきちんと英語ができるといいんですけど、たぶん英検1級を取得するより、他の言語検定で下位級を5つとる方がラクなので、そっち優先w。とりあえず、「助けて!」と「気をつけて!」を10ヶ国語で言えるようになりたいです。

それにしてもCocoさんは、お仕事もちゃんとこなしていらして、ブログの更新まで・・・! わたしも今年は、せめて毎月1度は更新できるよう、頑張ります^^。
うさぎ
2010/01/05 22:00
わお!! まる。さん、お久しぶり〜〜! お元気ですか?

そーおなんです。唐突ですが、インドネシア語、始めました^^。

「アジア語楽紀行」、エスニックで素敵ですよね〜! テキスト見ているだけでもアジアン〜♪な気分になれるので、テキストだけでも全部揃えちゃおうかな、と思っています^^。

そういえば、今日は学校で、インドネシア料理をほんの少し、頂きました。お弁当を少し分けてもらったの。ご飯といろんなおかずを混ぜて食べるんです。日本人の口に合う味付けでとても美味しく、エナッ!(美味しい!)とニコニコしてたら、次の瞬間、口の中が火事になりましたw。キムチみたいな真っ赤なご飯の友みたいなのがあって、見るからに辛そうだったけど、やっぱり辛かった!w

今の学校は、いろんな国の人とお友達になれるので、楽しいです〜♪ どの言語も全て「かじって終わり」のわたしですが、もおこうなったら、開き直って、中途半端を極めることにします!w
うさぎ
2010/01/05 22:16
うさぎさん、あけましておめでとうございます〜〜
今年もよろしくおねがいしま〜す!!
バンクーバー行ってきましたよ〜〜
のどの調子が怪しいまま出発したので不安だったのが的中!!
滞在中に寝込んでしまい、貴重な1日をベッドですごしてしまいました・・・
友人宅でしたので、旦那さん(イタリア人シェフ)が野菜スープとリゾットを作ってくれて
娘のホストファミリーにもご挨拶できたし、友人とも親交を暖められたし、目的は達せられたので良かったです。
娘とシーバスやバス(乗り間違えた!)を乗り継いでホストファミリー宅へ行ったり、ダウンタウンを散策、娘の通っていた語学学校にも行ってばったり一番親しかった先生にも会えて娘も超ラッキーと喜んでました。
友人宅では、ピザ、サーモン、ローストビーフなどおなかいっぱい!!
地元のスーパーやコストコに連れて行ってもらいました。
飛行機はJALでしたが、機内食が今までで最低でした・・・
まあ美味しいものではないけれど、帰りの便は食べれるものがなかった!
好き嫌いなくあまり文句を言わず食べるほうのわたしですが、コスト下げすぎなのか、委託会社が悪いのか・・・
システム再点検で飛行機を下ろされ、2時間遅れの出発でしたが、ランチクーポン15ドルもらえたので、ゴディバのチョコと軽食ゲットできたのが救いでした。

帰ってからも風邪が治らないまま年末に妹と甥が1週間の滞在。
初めてうちで過ごすお正月なのでいろいろ頑張る予定でしたが、お餅の用意と黒豆を作るので精一杯・・・
ららぽーと、みなとみらい、ディズニーシーと案内し、すごく喜ばれました。甥はこっちに就職したいって!妹は寂しくなるからダメだって〜
11日の次女の成人式が終われば一息つけるかも・・・


みーママ
2010/01/09 11:06
みーママさん、お帰りなさ〜い!
ハプニングもあったようですが、楽しんでこられたようですね。
実は私のほうもとんだハプニング、ここ1週間ほど、ぎっくり腰で寝たきり状態です。今日やっとパソコンの前に座ることができるようになりましたが、外出はまだ当分無理そうで、学校にはいつ行かれることやら。

でも、転んでもタダでは起きない!!
寝返りも打てない状態のまま、ひたすらインドネシア語学習に明け暮れ、おかげさまでボキャが500程度に増えました。ある意味、とても有意義な一週間でしたw。

何事も、災い転じて福となす、だよね!!
風邪で寝込んでイタリアンシェフに野菜スープとリゾットを作ってもらえる経験って、そうないと思うよ〜^^。

どうぞ、お大事に。
うさぎ
2010/01/14 15:28
え〜〜ぎっくり腰だったんですか?
学校で忙しいんだろうなと思っておりましたが、語学学習といっても布団の上とは・・・お見舞い申し上げます。
わたしも、ひどいぎっくり腰は何度も経験しているので辛さは痛いほどわかります。産後にさらし巻いたみたいにしっかり腰に巻くと良いですよ。
早く良くなることを願ってます。
みーママ
2010/01/16 00:16
はい、ぎっくり腰です;;

以前夫がぎっくり腰になったときに病院でもらったサポーターを腰に巻いて固定していますが、やはりまだ痛いし、椅子に長くは座っていられません。
昨日、初めて外に出ました。自転車でしたが、体を反らしてサドルに座らないと痛いので、ヘ〜ンなカッコでした。

明日は学校、そろそろ行かれるかなあ??
うさぎ
2010/01/17 20:07
危険に遭遇したときのとっさの一言:英語・仏語・独語・露語・アラビア語・インドネシア語 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ