うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 言語ルーレット

<<   作成日時 : 2011/12/05 09:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

 おはようございます。いまだ多言語モード@こたつのうさぎです。英語多読をボチボチ再開し、ドイツ語のテキストと、アラビア語のおさらい、中国語にもちょこっと触れています。あとお風呂の中でフランス語^^。

 いろんな言語に触れるのは楽しいのですが、いつも迷うのは、さてどれをやろうかな、ということ。英語を読もうか、いや中国語を聞こうかなど、いつも迷ってしまいます。

 そこで思い付いたのが、先日ご紹介したソノコのプレイリスト。これをシャッフルで聞き、最後に聞いた言語に触れることにしました。

 名付けて、ソノコ・ルーレット(笑)。

 これいいですよー! たった1分ちょっとでも、音を聞くと、フッとその言語のモードに入れるので。多言語空間から、一つの言語にモードを絞る切り替えの儀式として、とっても良いです。



 ただ唯一の問題点は、ソノコにも、ない言語がある、ということ。19カ国語というと多いように思えますが、たとえばフィンランド語がないんです;; フィンランド語のソノコ、真剣に欲しいんですが、最近は別のシリーズに変わってしまっているので、たぶん今後も出ないだろうなあ・・・残念。



 そこで、将来的に、かなり変わった言語をはじめたりしたりなんかすることも考えて、別の言語ルーレット構想も立ててみました。

 じゃーん、

 世界ことばの旅』から選んでプレイリストを作る。



 これは最強! なにしろ80言語入りですから。

 日本で学習書が出ているような言語はたいていある。フィンランド語はもちろんのこと、先日絵本で触れたアイスランド語も。中国の諸語も普通話や広東語はもちろん、客家語やら潮州語もあるし、なにしろアフリカの言葉だけで10種類以上もある。


 1言語につき1〜2分という長さもちょうどいい。たとえ10言語聞いても15分。

 これ、最初に挨拶と数字が読まれる以外、内容は言語によってさまざま。聴き取りの難易度もさまざまで、ソノコのように同一な内容が話されるわけではありませんが、将来的に、もしマイナーな言語をいっぱい学ぶような日がきたら、これ使おう。 ウン♪


 そう思い付いたら、なんだか何語にハマるのも怖くなくなってきました^^。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
多言語学習者のミュージック
 先日、「多言語学習」と称して、iPhoneミュージックのアートワーク作りにハマっていました。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2017/08/02 09:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うさぎさんへ
アッサラーム アライコム
アンマンから カリーマこと和さんです

多言語モード、すご〜〜いっ
スカイプでフランス語圏の友達が「話そう!!」というのだけど、
今の私は、英語もフラ語もスペ語も
すべて
アラビ〜〜〜っぽく聞こえ、
頭の中の外国語は、
ヨルダン方言(フスハーとも違う)しか出てきません(涙)

耳からの学習はヨルダン方言でいいのですが、
こないだは仕事上、美術科指導案、完璧フスハーのタイピングをしなくちゃいけなくて。。。泣きましたねー。

結局同僚が全部打ってくれたのですが。
こんなに方言とフスハーが違っていては、ちょっと困る!!

といっても、多言語は楽しいです。
読み書きはめっぽうだめですが、こちらの強みは
24時間、アラビア語。
生徒も同僚も友達も、みんなアラビア語の先生です。

ヨルダンに住んでいるので、
ヨルダン方言、イラク方言、北アフリカ方言などの
アンミーヤにチャレンジしたいなって思います。

ではまたね

マアッサラーマ

和 
URL
2011/12/15 02:18
和さん、ワレイコムッサラーム!

>スカイプでフランス語圏の友達が「話そう!!」というのだけど
わー、これ大変そう〜〜〜
すべてアラビーに聞こえようがなんだろうが、和さん、すごいですよ!
外国語でスカイプとか・・・いや、考えただけでめまいが@@

今はスカイプのおかげで、話そうと思えば世界中の人と
いろんな言語でお話できますが、うーーーん、わたしは踏み出せない・・・;;
チャットも、けっこう知り合いでやっている人いるみたいですが、
うーん、うーん、踏み出せない・・・

>生徒も同僚も友達も、みんなアラビア語の先生
そうかあ、当たり前だけど、現地だと四六時中アラブ人に囲まれているわけですよね・・・。すごいなあ・・・。

>ヨルダン方言、イラク方言、北アフリカ方言などのアンミーヤにチャレンジ
おお〜、いいですね!
いっそのこと、フスハはとりあえずおいといて、アーンミーヤ極めたらいかがでしょう?
どこかのアーンミーヤが一つ喋れる日本人はいても、複数喋れる人ってあんまりいなさそうだし。
それだけ極めれば、アーンミーヤについて語れそうですよね! 楽しそう〜!
うさぎ
2011/12/15 18:28
Flag Counter
言語ルーレット うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる