うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼッケン入りランニング★ゲットぉ!

<<   作成日時 : 2012/04/01 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 4 / コメント 8



 冬の間サボり気味でしたが、最近ランニングを再開し、今日は月例マラソンでめでたくゼッケン入りランニングをゲットしました^^。走り終わってから受け取ったので、実はまだ着ていません。なのでまだ新品^^。来月、これ着て走るのが楽しみです。


 このゼッケン入りランニングシャツは、わたしが毎月月例マラソンに出場した証。つまり、ひとつの達成の証であります。

 とはいえ規定回数以上出場すれば、タイムや順位や距離に関係なく、会員なら誰でももらえます。

 そういうところ、なんかちょっと多読に似てるな、と思います。多読も、読んだ本の難易度に関係なく、英語力に関係なく、1万語読めば1万語突破、100万語読めば100万語突破ということになるので。

 つまりどちらも、成果ではなく積み上げの量を測る点でおんなじ^^。




 この世の中、多くの事柄は相対評価で決まります。たいていのスポーツは人に勝てなきゃ表彰台に登れないし、定員のある試験は人より抜きんでないと合格できない。


 その点、外国語検定なんかは絶対評価で、人の出来不出来に関係なく、自分が規定のラインに達しさえすれば合格できます。とはいえ成果で測るという点では定員制の試験と同じ、どれほど頑張っても、実力が規定のラインに達しなければ合格がもらえないのが辛いところです。


 でも月例マラソンや多読は、どれだけたくさん出たか、読んだかを測るので、実力とは関係なく花マルがもらえる^^。どんなにノタノタ走っていても、規定回数参加しさえすればゼッケン入りシャツがもらえる。子ども向けの本であっても、100万語読みさえすれば、これだけ読んだという自信になる。そういう甘さがいいなあ、と思います。




 つまり一口に「達成」といっても、その達成の測り方は3種類あるんですね。


  1.人に勝つことで得られる相対的な達成

  2.自分のアウトプット(成果)の高で測る絶対的な達成

  3.自分のインプット(努力)の高で測る達成



 わたしは人と競って勝てるようなタイプではないので、なるべく「1」を避け、これまで「2」に持ち込むことが多かった。でも「3」の甘さを知って以来、「2」から「3」に徐々にシフトしてきて、最近アウトプットより、インプットで測る達成にハマっています。


 
 そして最近、自分にこう言い聞かせています。


 インプットを惜しまず、アウトプットを焦らず。


 つまり、「無駄に成果を期待せず、やろうと思ったことはつべこべ言わず、せっせとやれ」ってこと。



 ランニングが健康や美容にどれほど効果があるのかどうかは知らない。でも走ると決めたなら、せっせと走る。

 多読が外国語習得にどれほど役立つかは知らない。でも読むことにしたら、せっせと読む。



 ちょっとやそっと走って、読んで、手っ取り早くアウトプットを出そうせず、とにかく大量にインプットする。たくさん走り、たくさん読む。短期間で成果を出そうなんてケチな考えを抱かない。





 ただ、走ったり読んだりを続けるためには、楽しいことが絶対条件。楽しくないことは続けられないから。

 ランニングも多読も、辛くなるほど頑張らず、インプットの合間に潜む小さな楽しみをたくさん見つけていこうと思っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ開設9周年
 「祝ブログ開設9周年!」というタイトルのメールが、ウェブリブログ事務局から届きました。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2014/04/01 19:04
成果の測り方3種
 5月下旬の下痢以来、2週間で4キロ減らしたわたし。でもその後、最大5キロ減まで行ったところでここ2週間、一進一退を繰り返し、4〜5キロ減のレンジを行ったりきたり。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2015/06/30 00:42
ブログ開設11周年
 今年もウェブリブログ事務局から「祝ブログ開設11周年!」のメールが届きました。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2016/04/01 20:54
ブログ開設12周年
 今年もウェブリブログ事務局から「祝ブログ開設12周年!」のメールが届きました。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2017/04/04 17:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アッサラームアレイクム
業務連絡につきすみません。
本日、マアハド強風につきお休みだそうですよ。メールご覧になりましたか。
カリーマ
2012/04/03 12:05
カリーマさん、ありがとうございます〜!
学校からたった今、お電話をいただきました。

携帯持ってないわたしのことを気にかけてくださって、ほんとにありがとう〜!
めんどくさいヤツでごめんね。
これからも宜しくお願いします。
うさぎ
2012/04/03 12:32
いえいえ、よかったです(^J^)さすが、ヌールさん、きめ細かい対応ですね^^
カリーマ
2012/04/03 13:26
うさぎさん お久しぶりです。おはようございます。
私は韓国語とスペイン語と英語を勉強してるのですが、最近は、思うような成果を得られず イライラしてました。

でも うさぎさんの記事を拝見して また コツコツやっていこうと 決意を新たに出来ました!ありがとうございます。
>「無駄に成果を期待せず、やろうと思ったことはつべこべ言わず、せっせとやれ」ってこと。

はい そうします!

> 短期間で成果を出そうなんてケチな考えを抱かない。

耳が痛い〜。でも その通りですよね。
短期間で成果を出そうと焦るから どんどん辛くなって行ってるのだと わかりました。

成果って 出そうとしなくても 積み重ねていけばそのうち 勝手に出るものなのに
焦っていた自分が…小さい。

また 遊びに来ますね。
きなこ
URL
2012/04/04 09:29
カリーマさん

いつもご面倒おかけしてます(汗)
台風の日に学校行った前科もあるので^^;
うさぎ
2012/04/04 17:26
きなこさん、こんにちは^^

>コツコツやっていこうと 決意を新たに出来ました!
いやー、ブログ拝見して驚きました。
努力の高も、成果の高も、わたしなどとは格段に違うきなこさんにそう仰って頂くと、恥ずかしいやら、嬉しいやら^^;

でも確かに、成果が積み重なれば積み重なるほど、一段一段のステップの高さが高くなってくるので、成果のステップの区切りがないところにも、自分なりに達成感を感じる仕組みが大切になってくるのでしょうね。

アウトプットの測定と、インプットの測定をうま〜く組み合わせて、わたしも、自分なりに走ることができたら、と思っています^^

うさぎ
2012/04/04 17:48
ヨルダンからアッサラームアライクム
昨日、有森裕子さんが死海マラソンで来ていて、一緒に走ってくれました!
死海のマラソンコースはとっても気持ちがいいんですよ。
といっても、私は障がいを持った方と一緒に10KM歩いた感じです。

いつか、アラビア語でヨルダン人と死海マラソンに!!
お勧めです。
kazu
2012/04/08 06:03
kazuさん、こんにちは^^。

>有森裕子さんが死海マラソンで来ていて、一緒に
きゃ〜、有森さん?!
いいなあ〜〜!!
そういう人が一人いるだけで、俄然きもちが盛り上がりますよね〜♪
いいな、いいな〜!!

>いつか、アラビア語でヨルダン人と死海マラソンに!!
うん、うん!!
いつか絶対死海マラソンで走りたいです〜!
うさぎ
2012/04/08 13:30
ゼッケン入りランニング★ゲットぉ! うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる