うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS アラビア語で多読?

<<   作成日時 : 2012/04/25 18:05   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

あらびいき


 アラビア語を再開して2週間あまり。最近ちょっと、アラビア文字への抵抗感が薄れてきたみたい。以前ほど気合を入れなくても読み始められるようになりました。

 はっきりその変化を意識したのは、著者の天川マナルさんから購入した「アラびいき アラビア語版」が届いたとき。ちょっと読み始めたら面白くてとまらなくなり、そのまま最後のほうまで一気に読んでしまいました。

 アラビア語でこんな経験をしたのは初めて!!

 漫画なので読みやすかった、ということもあるでしょう。興味のある内容だったから、っていうのもあると思う。でも何であれ、アラビア語をこんなに楽しんで読めることに感動しました。

 知らない単語などありましたが、最後のほうまで一気に読めた。読みたい気持ちが持続した。それが嬉しい。

 ニュースに対する垣根も徐々に下がってきています。読み始めるときの「よっこらしょ」気分がだいぶ減りました。



 本読みに関して一番達成感を感じるのは、「今まで読めなかったレベルの本が読めたとき」ですが、「同じレベルの本が、今までよりラクに読めた」というのも、すごい進歩なんじゃないかと、気付きました。

 というか、実質的にはむしろこっちのほうがありがたい。「読もうと思えば読める」範囲が広いより、「ラクに読める」範囲が広いほうが、たくさん読むと思うので。

 この記事のタイトルの「アラビア語で多読?」の最後のクエスチョンマークは、まだ読んだ量が少なく、「アラビア語で多読やってます」と自信を持って言えないからですが、近い将来、アラビア語でも多読モードに入れるような予感がしてきました^^。



 アラビア語ペン習字のほうも、なかなかいい感じです^^。アリフがかわいくかけるようになった♪

 アラビア文字で何が難しいって、アリフ(ا)だと思う。形はただの縦棒ですが、前の文字から続けて書くとき、下から上に書かなくてはならないから。

 アラビア語をやったことのないみなさん、右から左へ横棒を書き、そこからまっすぐ、下から上に縦棒を書いてみてください。まっすぐ垂直に書けますか?

アリフの立ち上げ


 わたしはこの、アリフを下から上にますぐ垂直に書けるようになるのに、約一年かかりました。今は書けますが、アリフを垂直に書かなくては、と思うあまり、前の文字と続けて書く時、カクッと直角に立ちあげてしまい、そこがかわいくなかった。

 でもこの2週間、アラビアペン習字に励んだおかげで、ついにアリフを角丸に立ち上げることができるようになりました!!

角丸アラビア文字
が使用前、ピンクが使用後。


 ・・・ま、人から見たら、「それが何?」な小さなこだわりですが^^;、アリフやラーム(ل)の立ち上がりが角丸だと、なにか人間性まで丸くなれる気がする^^。



 しかし、気の多いわたし、アリフで満足したのもつかの間、やっぱり人の字をみると、また憧れてしまう。

 たとえば今季初めて習う先生の板書。最初は慣れなくて読みにくいなあと思ったのですが、3回授業を受けたら、かわいく思えてきて、ノートに真似して書いてました(一体何を習いに学校にいってるんだか・・・^^;)。 

ノートのアラビア文字


 ほら、このハー(ه)、すっごくかわいくない? 丸っこくて、まるでカタツムリみたい。三角形のジーム(ج)も素敵。マナルさんのジームも割とこんな感じ。これ、かわいい! 真似しちゃおっかなあ〜♪

 あと、この先生、語頭のアリフを、うんと下に書くの。最初は何?!って思ったけれど、これ、カッコイイ!!




 ・・・なーんてことばかりやってるわたしです^^;。

 「アラビア語検定に向けて」とか言いつつ、いまいちヤル気があるように見えないかもですが、夏にアラビア語検定が実施されたら、受けるつもりです。

 3級が実施され、且つ、受かる見こみがあるなら、3級を受ける。

 もし3級が今年も実施されない、あるいは実施されたとしても、まったく勝負になりそうになければ、もう一度4級を受けようと思います。2年前は、受かったとはいえ、あまりにも不本意な成績だったので。今度はもう少しいい点数を目指そうと思う。

 昨年は、3級が実施されなかったのをいいことに、完璧にアラビア語をサボッてしまったわたし。今年はその轍を踏まず、検定受験という機会を利用して、夏まで毎日、アラビア語に触れようと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今週は月に2回の中国語があったので、月曜日中国語、火曜日フスハー、水曜English 、木曜日アンミーヤと多言語三昧。とーっても、効率が悪いです…。でも、どの授業も先生が親切だったり、その言語を話すかっこいい男の子がいたり(これが一番の理由かも)手を切れないでいます。
それにしても我々のあまりの基本のなってなさに、少し切れ始めたウスターズには全く申し訳ないです。
かつて夜にクラスメイトと日本語ペラペラのアラブ人に出会い、私が呆気に取られていると、「見返しましょ」と言い放ち、本当になんとかした友人をかっこいいと思ったことがものですが、その言葉を噛み締めて、どうにかしよう、フスハーも…。
カリーマ
2012/04/25 23:37
おはようございます。

>月曜日中国語、火曜日フスハー、水曜English 、木曜日アンミーヤ
おお〜! それはめくるめく多言語三昧ですねえ〜。
羨ましいような、大変なような・・・^^。

>我々のあまりの基本のなってなさ
ハハハ・・・。
今までわたしたち、協力し合ってきましたからねえ、その協力を断たれると、一人ひとりはこんなもん?
やっぱり人間て一人一人は弱いわね。だから協力が大切、っていう好例?(笑)
ゴールデンウィーク明けはせめて、前よりますますダメになったな、と思われない程度にガンバロー^^。
うさぎ
2012/04/26 06:45
ブログで取り上げていただきありがとうございます><
しかも、面白くて一気に読んでもらえたなんてうれしすぎますww
すごい一気に読めてしまうなんてwさすが、ですwわたしは
まだまだ、自分の漫画をアラビア語で読むのは厳しいですね><
でも、自分の漫画をアラビア語訳してもらって、結構、勉強に
なりました!
また、来年もドバイ同人誌イベントがあれば参加したいと思ってますので
その時は、アラビア語の同人誌の新刊だしますので、よろしくですw

ちなみに、文字ですが、アリフを直角にまっすぐに書くのは、ルクア書体に
なります。このルクア書体は手書き文字の元になってまして、あちらの
方の手書き文字は大体ルクア書体から主にきてます。
ので、私のハーの書き方はルクアから取ってます。ルクア書体で書くほうが
早いです。ちなみにこの先生の赤い文字の、ミームがつぶれて、段差みたいに
描いているのもルクアの書き方です。

アリフの語尾のナスヒー書体などは、直角にかかずに
丸くなり、すこし左側に倒して書きます。なので、一番右側の書き方は
ありなのです。ペルシャ書体では、これが逆になり少し右側に
倒して書くので、一番左端の書き方もありです。
なので、絶対に直角にかかないといけないということはないのですよ。
とくにウサギさんの場合は、ナスヒーっぽいので、むしろ同じ書体に
あわせるならば、少し左側に倒して描くのが統一性があるかと思います。
まあ、手書きの文字は好きに描いていいのでwうさぎさんが好きな
アリフを描くといいと思いますw

ちなみに手書きでこれだけきれいな文字かけるならば、ぜひ!アラビア書道に
チャレンジしてみてくださいwきっと、すぐうまくなれますよ♪



マナル
URL
2012/04/26 14:21
マナルさん、こんにちは^^

>一気に読めてしまうなんてwさすが
いえいえ、けっこう知らない単語とか、分からない部分とかありましたよー。全体としてはフスハですが、アーンミーヤっぽい部分もあるので、ある意味ではニュースより難しい、とも思いました。

でも面白かったので、細かい部分にこだわらず、一気に読めたのが嬉しかったです^^。アラビア語を読む楽しさを教えてくださったマナルさんにはほんとに感謝です。

>絶対に直角にかかないといけないということはない
ここは、誰かに突っ込んでもらうのを待ってました^^。

右に倒すこともあるというのは知りませんでしたが、印刷書体でも1、2度左に倒れているので。
でもあんまり細かいことを書くと分かりにくくなると思うので、敢えて触れませんでした。最初のうちは、アリフは垂直に書くと思って良いと思うのです。常に同じ角度で1、2度倒すほうが、垂直より更に難しいからです。

書き文字では、台つきハムザのハムザを省略する人も多いですが、初心者がハムザを省略したら、先生に必ず直される。それと同じことかな、と^^。

角丸も、初心者の頃は、そこにこだわるあまり、もっと大事な部分に気が回らず、踊っているような文字になってしまっていたので、一旦やめました。アラビア語歴4年の今、やっと文字の基本がわかってきたと思うので、再挑戦しました^^。まだまだこれからも少しずつ変わっていくと思います。

しかし、右に倒す書体があるというのは、驚きです〜!

>ぜひ!アラビア書道に
いやいや、一度挫折してますから^^;。精神力の必要なものには向いてないんです;;
うさぎ
2012/04/26 17:28
多言語ネタなので、こちらに書きます。
マアハドで都市の犯罪をやった翌日、英会話のテーマはcrime でした。murder, fraud, kidnapper…。 あるわ、あるわ、犯罪を示す単語の数々。
今仕事で「押し買い」規制を少し勉強しています。家に押しかけて行って、貴金属とか着物とか不正に安く買っちゃうっていう、あれです。
「押し買い」なんて言うのかなあ。 調べたらhard pressure buying という訳がありました。新しく作ったらしい。本当に言葉は生き物だす。
カリーマ
2012/04/27 23:50
4年でここまでいけるなんて、すごい!!
私なんてまだまだ努力が足りないなぁ〜〜。


URL
2012/04/28 03:12
サバーフルハイル ヤーカリーマ!

>押し買い
そんなのあるんだ〜! 知らなかった!!
押し売りなら知ってたけど。
しかも英語まであるって・・・。
そんなに一般的なものなんだ!

ところでアラビア語の犯罪(ジャリーマ)は覚えた?
わたし、一発でバッチリ覚えちゃった。
ジャミーラ+カリーマで覚えたw。
・・・ゴメン!!
うさぎ
2012/04/28 07:22
マサーウルハイル、かな? 和さんのところは。

>4年でここまで
ここまでって一体どこまで??
3級受かりそうにないんですけど・・・;;
うさぎ
2012/04/28 07:24
ジャミーラ+カリーマ=ジャリーマ
こりゃ参ったW知らないうちに犯罪の片棒担いでた(笑)
授業では右から左で全然記憶されなかったけど、あたしもこれで覚えられたゾ!感謝!
アラ検3級、頑張ってねー
じゃみーら
2012/04/28 22:16
じゃみーらさん、こんにちは〜

>犯罪の片棒担いでた
うまいっ!

>アラ検3級、頑張ってねー
え、3級?
4級ですら受かる気しないんですけど;;

うさぎ
2012/04/29 10:24
Flag Counter
アラビア語で多読? うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる