うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 一年の計は大晦日にあり

<<   作成日時 : 2015/12/31 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 0

 アラビア語のテープ起こしが今日、やっと終わりました。

 ギリギリにならないとやらないタイプのわたし、小学生の頃、夏休みの宿題は最終日にまとめてやっていた性格は、50代になった今も健在だった\(^o^)/

 本当はクリスマスまでに、と思っていたのですが、クリスマス周辺、楽しく遊び、遊び疲れて体調を崩したりなんだりで、結局大晦日まで持ち越し。終わったのはついさっき。夜の9時過ぎでした。

 黒豆は煮たけど、大掃除は新年に持ち越し。今年は7月に大掃除したから、ま、いっか(笑)。

 しかし何はともあれ、年内に終えられてよかったです。


 二時間のテープ起こしに、30時間くらいかかりました。ちゃんと聞き取れる人だったら、たぶんこの半分もかからないんだろうな。

 途中、アザーンが入ったり、言葉がかぶって聞き取りにくい箇所もありましたが(てゆか自分の声が邪魔。黙って聞いてろ!)、大事なところはゆっくり喋ってくれたし、テープ起こしの必要のない箇所もちょくちょくあって、初めてのアラビア語テープ起こしとしては、願ってもない条件でした。


 すごく良い経験になりました。

 アラビア語ってこんな言語だったんだ!という驚きと、話し言葉ってこんな感じなんだ!という驚きと。

 文法規則に則っていない箇所続出。「そんな風に言えちゃうんだ!」という驚きの連続。

 文書だったらこのままでは絶対読めない。言葉が前後したり、さしはさんだり、言い換えたり。そこは名詞のはずでは、と思うところが動詞だったり、文の途中でやめて、最初から言い直したり。おこしたものを読み直すと、わけがわからない。

 でも話しているのを聴いている分には全然問題ないんですね。全く問題なく理解できる。

 聴いていたときの印象と、おこして文字化したときの印象が違いすぎてビックリ。

 書き言葉と話し言葉ってこんなに違うんだなあ、と初めて知り、勉強になりました。



 わたし、テープ起こしって大嫌いで、これまで一度もまともにやったことがありませんでした。PTAの広報とかでよく頼まれるんだけど、想像するからに大変そうなので逃げ回り、これだけは絶対引き受けなかった。

 ・・・実際、想像通りの大変さ。またやりたい、とまでは全く思いません。

 でもなんとかなるんじゃないかと思ってやってみたら、本当に何とかなった。分からないところもあるし、間違っているところもきっとある。でもまあまあお役に立てたかな?と思うので、満足です^^。




 さて、アラビア語のほかに、今年は何をやったかな?

 昨年に引き続き、今年もトルコ語にハマっていましたっけ。

 でもイメージとしては、通訳案内士(英語)の印象が強い。今年はよく英語をやってたな、という気がします。




 さて、来年は何をしましょうね。

 よく「一年の計は元旦にあり」と言いますが、わたしの一年の計はむしろ、大晦日にある。

 去り行く年を反省して、新しい年に備えるのは大晦日だから。来年どんな年にしようか、考えるのは今。年が明けてからじゃない。



 来年早々、DMM英会話がかなりの値上げをしますが、スカイプレッスンはこのまま続行。

 実は新年早々、1月にスペイン旅行の計画があるので、しばらくはメキシコの先生とスペイン語だなっ♪

 ・・・って、旅行まで大して日がないけど。

 初のスペイン語圏上陸、夏頃からそれはそれは楽しみにしていて、本当は通訳案内士の二次が終わったら即スペイン語の予定だったのですが、アラビア語のおかげで大幅に計画延期(涙)。念願のスペインでスペイン語、喋れるんだろうか・・・。

 アラビア語のテープ起こしの件もまだ素起こしだけで、これを紙面で使える形にするには、きれいな文章に直さなくてはならないので(整文と言うらしい)、新年もアラビア語は続行であります。


 その後の計画はまだナシ。でも来年も、いま自分の目の前にあることを一生懸命がんばる年にしようと思います。



 今年はまあまあ働いたし、わたしとしては、よく頑張りました。(いつもギリギリだけどね!)

 来年も頑張ります。



 いつもわたしのブログを読みに来てくださる皆様に、お礼を申し上げます。

 皆様も、よいお年をお迎えください。



画像


 
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「もう少し力がついてから」
 いま、アラビア語関係の仕事を請け負っています。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2017/02/06 12:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
一年の計は大晦日にあり うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる