うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS スペイン旅行の準備

<<   作成日時 : 2016/01/09 07:55   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 2 / コメント 0

 スペイン旅行が近づいてきました。持ち物準備中^^。

画像
旅行用に新しい服を買ってみた。全部ユニクロ^^


 うちは実家、婚家共に両親が80代で、誰かしら入院したりがしょっちゅう。なので旅行のプラニングには躊躇もありました。

 でも万一を考えていたら旅行なんて一生できない。もしキャンセルせざるを得なくなったら潔く諦めるとして、行く方向で9月から準備してきました。

 いつも、個人旅行なら滞在型。周遊する場合は添乗員つきのツアーを利用してきましたが、今回初めて、自力で移動する周遊型。一応、ツアーという形ではあるんですけどね。延泊・減泊可能、ホテルや、汽車のスケジュールまで選べるという、超自由度の高いツアーを選び、徹底的にカスタマイズしました。

 でもその代わり、送迎などはなく、自力で移動しなくちゃならない。そんなのは初めてで、ドキドキです。

 もし汽車に乗り遅れたらどうしよう? 違う汽車に乗り間違えたらどうしよう? それが一番心配(´・ω・`)



 時刻表とか、地下鉄の路線図、駅からホテルまでの地図などもネットで探してプリントアウト。地図や時刻表、加えてEチケットの控えや汽車のチケットのコピー、ホテルのバウチャー、予約確認書などにも穴を開け、A5のツイストリングノートに纏めました。

 わたしのツイストリングノート(過去記事参照)第一号は、実はこのスペイン旅行用のノートなのー♡

 これが、穴をあけさえすれば何でも入れられてすごく便利だったので、ハマってしまいました。

画像

画像


 GoogleマップはA4に印刷すると、ちょうど地図部分がA5に収まる。

 A4で印刷したいものは、半分に折って収納。見るときは開く。

 すごーーーく便利!! 必要なことはここに全て書いてあると思うと、とっても心強い^^。

 

 わが家は、夫もわたしもどうしようもない方向音痴で、物事が予定通りに運ばないのが常です。

 海外旅行に限らず、わが町でさえ迷う。今回の旅行でお世話になった旅行会社に行った時も、「あのビル」っていう目星さえついていたにも関わらず迷い、駅から徒歩4分のところに行くのに、15分以上もかかった。

 横浜でさえこれなんだから、まして外国となると、計画通りに予定がこなせたためしがない。すぐ迷子になるし、小銭がなくて切符が買えなかったり。やっと手に入れた小銭で切符を買おうとしたら、券売機の下に落としてしまい、また振り出しに戻ったことも。

 ああ、4つのガウディ名所、全部回れるだろうか。ツアーなら一日で回れる行程も、夫とわたしのコンビとなると、二日半あっても不安(´・ω・`)

 結局時間切れでサグラダ・ファミリアに行かれませんでした、なんていうオチが普通にありそうで・・・。


 アルハンブラ宮殿は絶対見逃したくないので、宮殿の徒歩圏にホテルを取り、地図も印刷した。チケットは、ホテルでも買えるらしい。

 それでも不安。グラナダに4泊もして、もしアルハンブラ宮殿に行きそこないでもしたら・・・。 

 

 地図や時刻表、情報などは全て、ノートに纏めた。

 新しくiPhoneを買い、ホテルは全てwifiが繋がるところを選んだ。

 万一のときに人に尋ねられるよう、スペイン語も鍛えた。


 一応、やったほうがいいと思えることはやった。これだけ準備すれば大丈夫・・・と思いたい。

 でもまだ他に忘れていることがあるんじゃないかと、ちょっと不安。



 あー、今回の旅行で、予定通りの旅程をちゃんとこなせたら、すごく自信がつくだろうなあ。



 うまく行きますように。

 ¡Ojalá que todo salga bien!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最強! ツイストリングノート
 久々にトルコ語で喋りました。なんと半年ぶり! ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2016/07/09 13:53
ロシア語格変化ノート
 ロシア語のノートについて書きます。今あるノートは三冊です。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2017/08/10 13:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
スペイン旅行の準備 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる