うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS またもや逆逃避

<<   作成日時 : 2016/04/20 09:01   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

 Busuuがスペイン語コースがB1までコンプリート、Duolingoの英西コースも再コンプリート、レベルも14になりました

 今月の目標はBusuuコンプリートとDuolingo英西コースの再コンプリートなので、この進捗はまずます。あとは月末までにBusuuのB2(全14課)を終えるだけだー♪

 Duolingo、3月の英仏再コンプリートも大変だったけれど、今回の英西も疲れたー。最初のコンプリートと違い、再コンプリートはレベルチェックもテストアウトも使えないから地道にこなさねばならない

 特に終盤はターイヘン! すべてのアイコンが金色の瞬間が見るためには、一日に6、7単元、金色が色つきに戻る以上のペースで色つきを金メッキしていかねばならず、ここ1週間ほどは、一日2時間くらいDuolingoをやってました。

 いやー、ほんとによく頑張った! わたし、エライ!

 Duolingoの再コンプリートは果てしなく、上旬は身が入りませんでした。スペイン語Busuuも1日1課くらいのペース。その分、アラビア語の比重が高かった。「今はアラビア語をやっている場合じゃない」と知りつつ、どうもスペイン語に身が入らなくて・・・。やっぱり試験から逃げたかったんですかねえ・・・。

 ところがアラビア語で単語テストという課題が出された途端、スペイン語に舞い戻ってきた。いやもう、見事な逆逃避!

 小テストからの逃避で大試験に備えるの術。鮮やかな逆転技であります(笑)

 ・・・って、書いてて情けないですが しかし使えるものはなんでも使おう。

 複数言語の同時並行って効率は最悪だけど、こういう技が使えるとなると、案外悪いことばかりじゃないかも〜?




 ちなみにDuolingoもBusuuもゲーム要素はありますが、普通のゲームのように「面白くてやめられない」ほどの中毒性は、残念ながらないです。

ゲームで遊ぶついでに、外国語を身につけられると思ったら大間違い。DuolingoやBusuuにハマっているというと「へえー、ゲームで遊びながら外国語を身につけられるんなら、わたしもやろうかな」とよく言われるので、念のため。

 正しくは、外国語を学ぶついでに、ゲーム的にも楽しめるくらいの感じでしょうか。どちらもあくまで外国語学習が主目的なので、そこを曲げてまで、全力でプレイヤーを楽しませてはくれない。まず外国語学習者でありつつ、そこにゲーマー魂があれば楽しめますが、純粋にゲーマー魂だけで楽しめるほど面白くはないです。


 わたしだって、こればっかりずっとやってたらイヤになるもん。

 特にDuolingoは永遠のもぐら叩き。再コンプリートしたといっても、それはほんのつかの間の栄光。すべてが金色なのは一瞬だけで、またすぐメッキが剥げはじめる。

 また明日からは怒涛のもぐらたたきが始まるわけです。・・・まあ、やらないけどね。キリないから。しばらくDuolingoはメッキが剥がれるに任せて、1日5分のペースに戻します。(ストリーク数だけは死守!)


 Duolingoに比べると、Busuuのほうがまだ気楽。でもこれも、1日一課なら楽しい日課だけれど、2課となると気合いが必要で、一日3課だと苦役になる。スペイン語コースは文法セクションが充実。これがなかなか新鮮な切り口で面白いけど、量が多いと大変。

 Busuuで最近ちょっと楽しいのはフランスのムッシューとのやりとりです。3月にフランス語をやっていたとき親しくなり、最初はフランス語でメッセージをくれていましたが、「スペイン語の試験が近い」と書いたら、スペイン語で書いてきてくれるようになったので、そのご親切に甘え、こちらもスペイン語で返しています。

 ここしばらくスペイン語とアラビア語と半々だったスカイプレッスンも、スペイン語の比重を上げ始めました。最近腰が痛くてパソコンの前に長く座っていられないので、25分ずつ2回に分けて受けています。



 まだDELEの過去問を見ていないので(プリントアウトはした。でも怖くて見られない・・・)、準備はこんなもんでいいのか分かりませんが、とりあえずBusuuをB2まで終えてから考えよう。


 さーて、明日はアラビア語の単語テスト。今日から明日にかけて一日だけアラビア語をやり、あさってからまたスペイン語三昧に戻ります。




 
画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DELEに向けてやっていること
 3月の終わりにDELEの受験を決めて以来、スペイン語に関してやったことを書きます。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2016/05/02 18:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
またもや逆逃避 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる