うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 本田先生のノート術

<<   作成日時 : 2016/05/28 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 2 / コメント 0

 本田先生の隔週「たのしいアラビア語」講座(過去記事参照)が毎回、楽しみでなりません。英語で「be thrilled」っていう表現があるじゃないですか。まさしくこの講座はコレだと思う。いろんな意味でスリルを感じます。

 この講座をどのように運営していくか、まだ先生ご自身、模索中のようで、次に何が出てくるか、誰にも分からないびっくり箱状態。まさしく「 الله أعلم (神のみぞ知る)」といったところでしょう。

 とはいえ、例の小テストは健在で、試験方法にマイナーチェンジはあるものの、毎回みんなで同じ問題を30問ずつ解く、という形式に落ち着いてきました。

 でね、でね、すごいの。

 もし毎回の小テストで5回以上満点を取ったら、ご褒美として、先生の作品が頂けるという、 超豪華特典つき!!

 ひえええ〜〜〜! そんなうまい話があっていいのか!!

 だってアナタ、本田先生のアラビア語書道といえば、大英博物館が所蔵し、サザビーで取引されるような、世界一級の芸術品なんですよ!! そんなお宝が、小テストで5回満点を取っただけで頂けるなんて・・・!! 



 これは燃えないわけがない!!

  ファイヤーーーー!!



 早速、先週は満点を取りました。エヘン

 よし、これで1回〜! あと4回〜♪♪



 実は先々週は満点がとれなかったんです。なんと بحر (海)と زهرة (花)のシャクルを間違えた。

 それぞれ بَحْرٌزَهْرَةٌ なんですね。第二語根はいずれもスクーン。ファタハだと思っていました。だって山は جَبَلٌ じゃないですか。だから海も同じかと・・・。それに女性の名前は زَهَرَةُ じゃなかった?

 アラビア語の怖さを思い知った瞬間でした。まさかそんな基本単語を間違えて覚えているとは思わないから、確認もしなかった。

 ああ、これだから、基礎って大事。でも二度目に満点が取れたのは、早めに痛い目に逢っておいたおかげかも。

 この調子で頑張って本田先生の作品をゲットし、ついでにアラビア語の基礎強化も果たしたいと思います。




 ところで先週は、先生がご自分のノートを見せてくださるというサプライズも。

画像
じゃーん、コレです。


 ノートはLifeのステノグラファー(センター罫線入り)で、現在6冊目を愛用中だそうです。手前は3冊目、後ろに6冊目があります。3冊目は紙が変色していますね。年季を感じます。


 新聞や小説などで「これは使える」という表現に出くわしたら、すぐここに写し書き、右側に和訳をつけるそうです。

 でもここまではまあ、やっている人もいると思う。わたしもやっています。でも、どこに書いたか、すぐ分からなくなって、後から探してもなかなか見つからない;;



 すごいのはここからです。

 なんと先生のノートは、辞書リンクしているのです!

 ノートの各ページには、それぞれ番号が振られています。たとえば下の写真、で囲んだ部分の「6-78」、「3-94」というのは、それぞれ6冊目の78ページ目、3冊目の94ページ目という意味。

 そして辞書の見出し語には、その語がキーとなる文が書かれているノートのページ番号を書き入れるのですと(で囲んだ部分)。

画像


画像
単語によっては、ノートのページ番号がいくつも並ぶことも。



 つまり、辞書をノートの索引として使うわけですね。あの表現どこに書いたっけかな、と思ったら、その表現のキーワードを辞書で引けば、ノートのページ数がわかるというわけ。

 逆に、辞書の側から見れば、ノートが辞書のエクステンションになっている。余白に書ききれない例文が、そのページを参照すれば読めるわけです。

 番号の振り方が文単位ではなく、ページ単位というのも何気にポイントだと思いました。

 もし文ごとに番号を振ると手間がかかりすぎるし、番号が大きくなりすぎる。ページ番号だからこそ勝手が良い。ステノグラファーが一冊ちょうど100ページというのがまたラッキー。0〜99まで振れば、ぴったり2ケタに収まる。



 このノートが<白水社のパスポート初級アラビア語辞典(本田辞書)の用例の元ネタだそうです。カードに整理されているのかな、と想像していましたが、ノートだったんですね。

 ノートはデータの順番が入れ替えられないから、情報の整理には不向きだと思っていました。確かに、ノートだけで完結させようとすると検索性は弱い。そのおかげでノートはいままで何度雄作っても作りっぱなしで、ちゃんと使えた試しがなかった。

 でもこんなやり方があったんだーー。「目からウロコ」とはこのこと。早速わたしも真似してみようと思います。

 


 なんだかこの講座、「アラビア語講座」なだけでなく、「アラビア語学習法講座」ですね^^。




 さ、来週も小テストで満点が取れるよう、ガンバロウ!!



画像
使い込まれた先生の辞書。
これでも数代目だそうです。
ちなみにこれ、ハンスヴェーア。
なんと昔は糸綴じだったんですねえ。
今の版より軽くてコンパクト。これかな?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
思い出の正体
 夏です。梅雨です。ムシムシします。わたしはなぜか年末より、この時期に大掃除を始めることが多い。ムシムシするからクサクサし、身にまとわりつくあれやこれやを脱ぎ捨てたくなるのかもしれない。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2016/06/13 20:09
本田孝一先生のアラビア語書道
 アラビア語の小テストで4回満点を取り、本田孝一先生の作品を頂戴しました。{%キラキラwebry%}{%キラキラwebry%} 本来は5回満点を取ることになっていたのですが、休講があったので、一回分オマケになりました。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2016/08/01 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
本田先生のノート術 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる