うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 買い物上手

<<   作成日時 : 2016/05/17 17:53   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨年秋、2015/09/28に書いた記事です。





 娘が結婚したのを機会に、最近よく自分の人生を振り返っています。

 特に結婚について、よく考える。

 結婚する前、わたしもよく「本当にこの人でいいんだろうか」と考えたなあ、と。

 子どもの頃は、小指が赤い糸で繋がっている人と結婚するものだと思っていたのに、実際結婚する段になったら、映画や小説のように、「絶対にこの人でなければならない」という必然性や決定的な証拠が何もなかったので、不安でした。

 でもいまは、これで良かったと思っています。

 なぜなら、27年間、ずっと一緒にいたからです。

 「この人と結婚した」という選択が正しかったというより、「ずっとこの人と一緒にいた」ことが正しかったのだと思っています。



 「買い物上手」というのは、上手にモノを選んで買える人ではなく、買ったものを愛し、存分に活用できる人だと常日頃、思っています。

 どんなに吟味し、良いものを手に入れても、それに愛着を持ち、使わなかったら意味がない。

 逆に、たとえもっと良い選択肢があったとしても、自分の選択に悔いがなければ、その買い物は成功なのだと思う。

 結婚もそうで、他にもっと良い選択肢があったとしても、自分があとあと後悔しさえしなければ、その選択は正しかったということになる。


 つまり大事なのは、選択する前ではなく、選択した後なのではないかと思う。





 若い頃は、「成功」というのは到達点だと思っていました。

 でも今は、「成功」というのは、継続した時間なのではないかと思う。


 成功というのは、何かを成し遂げることではない。

 日々何かを成し続けることなのではないかと。



 語学検定を受ける前は、この試験に受かったらどんなに自信がつくだろうと想像し、輝かしい未来が開けそうな気がして、憧れて憧れて受けるのに、受かった途端、輝きを失うのは一体どうしてだろう、とずっと不思議でした。


 でもそれはきっと、試験に受かった時点だけが「成功」ではないからなのね。

 成功は成し遂げた途端、色あせる。

 だから一つ成功して終わりじゃなく、ずっと成功し続けることが大事なのかもしれない。

 そうしない限り、成功は成功のままでいてくれない。



 一時的に大金持ちになったって、今お金持ちでなければ、誰もそれを「成功」とは呼ばないものね。金銭的成功とは、金持ちになることではなく、金持ちであり続けること


 上手な買い物とは、良いものを買うことではなく、それを使い続けること。

 幸せな結婚とは、結婚当初に幸せであることではなく、生涯ずっと幸せでいること。

 それと同じで、学業における成功とは、試験に受かることではなく、ずっと学び続けることなのかもしれません。 




 

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
買い物上手 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる