うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS ほどほどが難しい

<<   作成日時 : 2016/06/18 09:56   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

 気づけばスペイン語のDELEからもう4週間。あっと言う間でした。

 試験前は万障繰り上げてスペイン語を優先。試験後は、そこで溜めた雑事とやりたかったことに追われ、ひょっとしたら試験前より忙しいかもしれない日々でした。

 「あれもやらなきゃ、これもやりたい」で、気づけば睡眠時間は試験前より減っている。眠い・・・。

 昨日やっと「英語通訳案内士体験記」を纏め、試験前に見られなかったドラマを最終話まで見ました。

 これでひとまず一息、かな?

 ・・・って、まだまだお片づけは半ばだし、やりたいことは山ほどあるんですが。

 アラビア語でしょ、中国語でしょ、スペイン語でしょ・・・。外国語だけでも山のよう。時間がいくらあっても足りない。

 最近外国語、ちょっとやりすぎかなあ、って思う。



 何でもそうなんですが、ほどほどにやるって難しいですね。中庸は難しい。

 だらける」のは簡単、「しゃかりき」も意外と簡単。「そこそこ」が一番難しい

 程よい注意、関心をずっと保ち続けるのは至難の業。





 実は今、実家の父が塩分制限をしています。

 昨年4度も入院した父、一日6gの制限を守らないとまた心不全を起こすのは目に見えているのですが、ホームドクターは「高齢で、いま生きてるだけでも儲けモノなんだから、いまさら食事制限なんてナンセンス。好きなものを好きなだけ食べてお迎えを待てばいいんです」とおっしゃる。それに従えばこんなにラクなことはない、悪魔の囁きです。

 一方、大学病院の先生は「塩分だけでなく、甘いものもカロリーも控えるべし。さもないと、半年後の命の保証もしかねる」と脅かす。お菓子もダメ、揚げ物もダメ。水分も制限。果物も制限。でもその制限は、カロリーや塩分が計算された宅配の糖尿食しか食べないと決めれば、そう難しいことではありません。

 でも、ホームドクターが言うほど野放しにはせず、大学病院が言うほどストリクトにもならず、適度に塩分を気にしつつ、適度に好きなものを摂取する、これは難しい。

 完全な自然体で成り行きに任せるのでもなく、食べたいものを何から何までガマンして長生きするのでもなく、できる範囲で努力しつつ、なるべく長生きする。おそらくそれが一番良いのですが。でも毎日三度の食事となると、容易なことではない。



 それは自分のダイエットでも分かること。

 食事を全く制限せず、本能の赴くままに食べるのは簡単。

 逆に全く食べない「絶食」も意外と簡単なんだって、昨年知りました。

 結局一番難しいのはちょっと気にして「ほどほど」に食べること。それができないから、最近また3キロ太ってしまった。



 わたしに限らず、ダイエットは失敗するのがデフォ。それは、「ほどほど」が難しいからではないでしょうか。

 多くの人は、まず痩せられない。

 一時的に成功する人も中にはいるが、すぐリバウンド。短期に極端にやりすぎるから反動も大きい。


 結局、弛まず、気長に続けるのが一番良いのですが、それができる人は稀有。

 ・・・というか、自分を律し、「ほどほど」が保てるようなひとは最初から太らないから、そもそもダイエットなんて必要ないのでしょう。





 10年ほど前、外国語を始めた頃、こんなに好きなことさえ、なぜサボってしまうんだろう?と、不思議でなりませんでした。

 でも最近は、試験が終わってまで、なぜ何かに追われるようにハイペースで学んでしまうんだろう、と思う。


 たぶんそれは、「怠ける」の次に簡単なのが「しゃかりき」だからなのでしょう。

 いい塩梅に細く長く続けるには高度なスキルが必要で、わたしにはまだそのスキルが備わっていないのだと思う。



 以前は「好きなことぐらい頑張れる自分になりたい」とずっと思っていました。ブログにも何度も書いている。何かに一生懸命になれる人になりたい、って。

 その夢はもう叶ったと思う。



 次のステップは、「ほどほどに続けられる自分」。

 最近はちょっと外国語をやりすぎている気がするので、家の家事や他の余暇など、もっと他のことに時間を回し、細く長く、外国語と付き合っていかれる自分になりたい。


 もう10年かけたら、なれるでしょうか。




画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
ほどほどが難しい うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる