うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 国連公用語が6つ話せたら

<<   作成日時 : 2016/06/21 12:42   >>

面白い ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

 国連の公用語は英語、フランス語、ロシア語、中国語、スペイン語、アラビア語の6言語。日本語のほかにこれが全部喋れたら、世界のどれくらいの地域で通じるでしょうか。各言語を公用語とする国・地域を地図上で色分けしてみました。

国連公用語が6つ話せたら
日本語 英語 スペイン語 アラビア語
フランス語 中国語 ロシア語

(画像をクリックすると大きく表示されます)



 その言語が唯一の公用語である国・地域(濃)と、複数の公用語のうちの一つである国・地域(薄)を塗りました。重複する地域はいずれかの色にしてあります。

 けっこう守備範囲、広くないですかー?

 世界には数千もの言語があると言われていますが、大言語6言語で世界のかなり広い範囲がカバーできるんですねえ。まあ、公用語=通じるではないし、どの程度の地域を一単位とするかで大きく変わってくるので、あくまで目安にすぎませんが。



 ちなみに、日本語のほかに、英語だけだと通じる地域はこんな感じ:
英語の通じる国々

 アラ、意外と英語、局所的。



 ここにフランス語スペイン語を足すと:
英語とフランス語、スペイン語が通じる国々

 だいぶ華やかになりましたね^^。

フランス語スペイン語は広域で通じる上にもってきて、英語ができれば習得が比較的容易なので、効率的には最もお得な三点セットですね^^。



 それともポルトガル語を入れて四点セットはどうだ:
英語とフランス語、スペイン語、ポルトガル語が通じる国々

 おお、南米、アフリカほとんどカバー! 帝国主義の置き土産ですね。






 ちなみに、現在のわたしの守備範囲はこんな感じ:
英語、アラビア語、スペイン語が通じる国々
日本語
英語
スペイン語
アラビア語

 もう少しうまくなりたいと思いつつ、とりあえずおしゃべりが楽しめて嬉しいわたしの一軍言語。英検でいえば準1級程度。



 ここに現在放置中の4言語をプラスすると:
8言語が通じる国々
フランス語
ドイツ語
トルコ語
マレー語(インドネシア語)

 そこそこ真面目にやり、とりあえず基礎はあるかな、なわたしの二軍言語。過去最大風速、英検準二級〜二級程度。今はたぶん全然喋れないけど、そのうちおさらいし補強して、一軍程度に話せるようになりたい。





 将来は国連公用語の中国語ロシア語を加えたい:
国連公用語6言語+トルコ語とインドネシア語

 おお〜、華やか〜〜〜!!

 ポルトガル語を入れたらもっと華やかになるけど、スペイン語に似すぎているので、あまり興味がわかない。実はドイツ語も割とどうでもよかったりする。西欧言語は割とどれも似ているので、英語スペイン語フランス語の3つでとりあえずいいかな、と思っています。

 一方、トルコ語マレー語(インドネシア語)は今は中断しているけれど、末永く大事にしたいです。トルコ語はウイグルから綿々と続く陸のシルクロード、マレー語は海のシルクロードのリンガフランカ。いずれも東西交易のロマンを感じます。インド・ヨーロッパ語族じゃないところが素敵^^。

 話者数世界第一位の中国語は、いまハマれるかな、どうかな、というところ。漢字が新鮮です。しばらくアラビア語メインで行きたいので、あまりハマりすぎても困るのですが、いいかげん、今度こそ始めたい気も。

 ロシア語は、最近、リトアニアの先生とよく喋っているのですが(英語で)、ジョージア(グルジア)に行ったというので、「ジョージアって、文字からして全然違うじゃない、意志の疎通どうしたの?」と尋ねたら、「ロシア語が通じるからノープロブレム」ですと。そうかー、旧ソ繋がりか。これを聞いたら、やはりロシア語はハズせないなと思いました。

 他にもやりたい言語はたくさんあるけれど、広域で通じる大言語のお得な魅力には抗しがたいので、とりあえず後回し。





 外国語学習、少しペースを落とそうかと思いましたが、無理無理! この地図描いたら火がついちゃった。

 ガンバロ!!

 みよ、この壮大な野望!!



 還暦まであと7年。それまでに目鼻がつけられないかな。

 一つ一つの言語のレベルはそこそこでいいから、世界中の人々とおしゃべりできるようになりたいです。


 



※ このページの画像はいずれもwikiよりお借りした画像を元に作成しました。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
国連公用語が6つ話せたら うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる