うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間の作り方

<<   作成日時 : 2016/08/18 12:22   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 1 / コメント 0

 8月15日、本田先生から頂いた「たのしいアラビア語」を既刊10巻まで終えました。

 ・・・といっても、しっかり終えたのは練習問題だけで、極めて粗い読み方ですが。単語は覚えてないものがたくさんあるし、活用もあやふや。でも、いい加減でも何でも、とりあえず一度目を終えられて良かったです。


 我ながら頑張ったと思います。父が入院して以来忙しく、1週間に1、2枚しか提出できなかった時期もありました。8月中に終えるという目標の達成は、半ば諦めていました。

 でも、目標が達成できる・できないに関係なく、できるところまで、少しでもやろう、と思って積み上げたのが良かったようです。結果的に予定通り終えられました。
 


 のんびりした生活をしているときは、自分には忙しい生活はできないんじゃないかと思いますが、忙しくなればなったで、何とかなるものですね。

 ただし、「なんとなく頑張る」だけでまとまった時間を生み出すのは無理で、工夫が必要でした。


 わたしが工夫したのは、以下の3点です。


1.優先順位の低いものを切り捨てる

2.一つの時間を二重に使う

3.他人に協力を仰ぐ





優先順位の低いものを切り捨てる

 現在の優先順位は、

第1位 自分の家庭を維持すること

第2位 父の病院通いと介護関連の手続き

第3位 外国語学習


 外国語学習の中での優先順位は、

第1位 「たのしいアラビア語」と本田クラス

第2位 DMM英会話のスカイプレッスン

第3位 Duolingoのストリーク数を守ること


 Duolingoは一日たった5分なので、ここを削っても大して時間は生み出せない。そこで第二位のスカイプレッスンを削ることにしました。毎日2レッスンコースを1レッスンに変更。使用言語は英語とアラビア語に絞り、予復習はしない。これで毎日25分+α浮きました。

 あと、1月に傷めた足の痛みが再燃。日々のランニング中断を余儀なくされ、はからずも30分程度の時間が浮きました。

 つまり合計約1時間浮いたわけです。これを「たのしいアラビア語」に投入。1日1時間って偉大ですねえ。それまでどうにも進まなかった練習問題がサクサクはかどり始めました。



一つの時間を二重に使う

 自宅から父の病院へは片道二時間近くかかります。その大半は電車またはバスに乗っているので、この時間を活用しない手はない。

 これまでは、電車の中で本やノートを10分以上見続けると乗り物酔いで気分が悪くなっていましたが、もはやそんなことは言っていられない。必要に迫られて読んだり書いたりするうちに、酔わなくなりました。(座れた時のみ)

 移動時間中にやることは以下の通り。

1.妹に送る父の容態に関する報告メール作成

2.父のお仲間から頂いた本や冊子に目を通す

3.本田クラス単語テスト対策

4.睡眠補給

5.ブログ記事作成(今も電車の中)


 特に睡眠は重要。休息もやるべきことの一つだと思っているので、到着時刻の2分前にスマホのアラームをセットして眠っています。



他人に協力を仰ぐ

 自分の努力や工夫だけで時間を捻出するのは限界があります。なので周りの人に頼ることにしています。

 たとえば本田クラスは毎回、母、妹、娘に協力してもらって出席しています。

 夫にはよく買い物を頼んでいます。

 病院にいる間、トイレ、電話、食事などで父の側を離れるときは、父のお仲間に後を頼みます。

 人に頼みごとをするということは、その人に借りをつくるということ。心苦しさを全く感じないというわけにはいきません。それでも今は人に頼るべき、と思っています。


 また、お金で解決できることは、お金で解決。料理を作る時間がなければ、外食や出来合いのもので済ます。病院へのルートは、交通費よりも、時間の短さで選ぶ。場合によってはタクシーも使うし、携帯電話もかけまくり。

 お金って本当にありがたい。日頃ちまちま節約し、お金を温存してきたのは、非常時にこうして時間を買うためだったんだなー、と思います。



時間のあるなしは、算数の問題

 これまでわたしは何となく、時間というのは、強い意志で頑張って作るものだと思っていました。

 でも最近気づきました。時間のある・なしは、根性や気合いの問題じゃなく、算数の問題なのだと。

1.誰かに時間を借り、時間の量を増やす(足し算)

2.何かを切り捨て、仕事量を減らす(引き算)

3.時間を二重に使う(掛け算)



 これがわたしの時間の作り方。ただ頑張るんじゃなく、時間の帳尻を合わせる




 さあ今日も待ちに待った本田クラス! 楽しんできます!



画像
窓にペタッと貼った不思議な花瓶「フラワーベースKaki」。
生けてあるのはショウガの花。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たのしいアラビア語検定
 アラビア語に新しい検定ができました。その名も「たのしいアラビア語検定」!{%ハート1webry%}{%ハート2webry%} ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2017/04/29 17:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
時間の作り方 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる