うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS もうここまで

<<   作成日時 : 2016/11/05 20:35   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 0

 更年期障害に関する記事をだいぶ削除しました。自分で読み返して憂鬱になるから。


 いままでブログは、自分自身を勇気付けるためのものだった。

 でも最近のブログは、読み返すと吐き気がする。


 ドロドロした陰鬱なパワーを自分にも周囲にも振りまいて。そんなブログ、誰のためにもなりゃしない。

 吐き出すことでラクになるかと思ったけど、そうでもなかった。言葉にできない、したくないこともたくさんあった。

 書くことで、自分の気持ちを整理できるという効用は確かにあった。でもその役割は書いた時点でもう終わった。公開する必要も、自分で読み返す必要もない。





 今日ね、とってもいい本を読んだんです。

心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」


 これはよかった。本当に、よかった。ものすごく丁寧に書かれた本でした。


 本自体、良書なんですが、読んだタイミングも良かったと思います。

 ちょうど分かりかけてきたときに読んだから腑に落ちた。

 今日消した記事の中に書いていたのとまったく同じ心理が語られていて、「そうそう、そういうことなの!」と思いました。

 数ヶ月前までは普通にやってきたこと、それが鬱から抜け出すアドバイスとして書かれていて、「あ、なんだ、それでいいんだ」と納得できた。

 ゲーム感覚でちょっとガマンしたり、ほんの些細なことを成し遂げたり。

 わたしちゃんと人生、歩んでたんだ。これからもそれでいいんだ、と思えました。
 


 まあ一度バランスを崩しちゃうと、軌道に乗せなおすのはなかなか難しいけどね。

 でも、できることからやっていく。ちょっとでもいいほうを選んでいく。



 早速、ちょっとやってみました。

 遅ればせながら、衣替えをした。

 ちょっと風邪ひいてるけど、気にしない。ちょっぴり頑張ってみた。



 洗濯物を干しました。

 干している最中に他のことが気になって、何度も持ち場を離れる自分に気づきました。

 こんなことにさえ集中できない自分に唖然。

 「よし、何がなんでもこれを干し終わるまで、持ち場を離れないぞ」と心に誓って、最後まで干し終えました。


 さ、このブログを書き終えたら、次は洗濯物をたたもう。




 ※ ブログ玉で応援してくださった方、ありがとうございます。とても励みになりました。

 今後は外国語ブログに戻ります。




 



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
もうここまで うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる