うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況

<<   作成日時 : 2016/11/21 16:09   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

 なんか気づけば、また2週間以上も更新していませんでした。

 実を言うと、風邪をひいていました。でも体調不調ながら、意外と生産的でもありました。ブログは更新しませんでしたが、ウェブサイトのほうは、地味に更新してたりなんか^^。

 エート、まず2017年家計簿を配布しました。

 大変遅ればせながら、5月に受けたDELE B1の受験体験記も纏めました。

 現在は、これまた大変大変遅ればせながら、1月のスペイン旅行記に取り組んでいます。



 外国語に関しては、通常通り。毎日DMM英会話(25分)とDuolingo(英語―トルコ語 約5分)、本田孝一先生のアラビア語クラスを週に1度2時間、続けています。

 DMM英会話は、米大統領選の直後のフリートークが面白かったな。メキシコの先生と、セルビアの先生に、トランプ氏勝利の感想を聞いてみたんです。

 メキシコの先生はトランプ氏に対する著しい不快感を隠さず、すんごい憤っていました。「ドナルド・トランプはメキシコ大統領と同じくらいゴミだ」「あんなゴミを選ぶなんて、アメリカ市民もついに狂ったな」と、「basura(ゴミ)」という単語を連発。まあ、メキシコに対するこれまでのトランプ氏のコメントを考えれば、無理からぬ反応でありましょう。

 セルビアの先生は逆に、トランプ氏勝利に大喜び! セルビアの85%はトランプ氏の勝利を望んでいたそうで、なぜならそれは、セルビアがNATOに爆撃されたのは、ビル・クリントンの時代だったからだそう。つまりトランプ支持というより、クリントンがイヤなんですね。「よその国に爆弾を落としに行くことを含め、トランプ氏にはぜひ、何もしないで頂きたい」とのことでした。


 ことほど左様に、DMMの面白いところは、世界中の若者の意見が聞けることです。

 どうやらそれはわたしだけではないようで、この間、同じ使い方をしている人にはからずも出くわしました。

 父の友人が「世界の若者○人に、こういう質問を投げかけてみたら、そのうちの△人がこう回答し、□人がこう答えた」と言うので、「ひょっとしてDMM英会話やってませんか?」と尋ねてみたら、大当たりだった(笑)。




 本田クラスは、地味に、毎週単語を覚えて、課題や宿題をこなしています。授業は週に一度ですが、やるべきことが多いので、けっこう毎日忙しい。

 三度目の授業にして、早くも欠席者が増えてきました。単語テストの準備が間に合わなかったのかも? 逆に出席者の単語テストは満点続出。つまり、「やる」か「やらない」かが二極化しているのかもしれません。

 思うに、若い人ほど「満点」か「欠席」かになりがちだと思います。わたしも20代の頃、「受かりそうにない」という理由で、申し込んだ検定試験を受けに行かなかったことがあるから気持ちはよく分かる。在校生だった頃、落第が怖かったのも同じ理由からです。一度躓いたら、そこからまた自分を立て直す自信がなかったから、挫折が怖かった。

 でも挫折が怖いのは、まだまだ青い証拠。同じクラスの高齢者の方々を見ていると、その辺、実にうまく自分のペースを作っている。「0か100か」じゃなく、30とか50とか70という、自分なりの選択肢を持っている。

 そういう選択肢が見えるのは、やっぱり「年季」だと思います。長い人生の中で、成功もしつつ、挫折もいっぱい経験し、それでも頑張ってきたからこそ、そういう柔軟性を身につけられるのだと思う。

 そういうところ、年上の方々に見習いたいなあ、と思います。そういう方向に舵を切っていかないと、辛いのは自分だぞ、と知りつつ、わたしはまだ、余分な油が落とし切れていない。


 頑張りすぎず、さりとて投げ出すこともなく、自分なりに向き合っていくことって、口で言うほど簡単じゃない。これからもジタバタしながら、なんとか切り替えていくしかないんだろうな、と思います。



 とりあえず、いま目の前にあることを頑張る。




画像
サウジアラビアの伝統的な料理道具。

 


 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
近況 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる