うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年は何を受けようかな?

<<   作成日時 : 2016/12/15 23:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年もあと2週間。そろそろ来年の予定を立てることにしました。まずは試験。何を受けようかな?


 本当は、いま一番欲しいのはフランス語の通訳案内士ですが、どう考えても力不足。1年足らずの準備で受かる気は全くしない。

 ・・・となると、英検一級か、スペイン語のDELE B2か・・・。いずれも遠い気がしますが、フランス語の通訳案内士の遠さに比べたら、だいぶマシな気がする〜。

 ・・・で、スペイン語は今年DELE B1を取得したので、来年は、英検一級行ってみようかな?と今のところ思っています。

 
 ・・・ハイ、今のところ思っているだけです。

 「受けまーす!」とは宣言しない


 だってまだ過去問も見てない。もしかしたらまるっきり歯が立たないかもしれないじゃないですか。

 もしあんまり難しそうなら、尻尾丸めて逃げます^^;。




 ・・・と、一昨日ここまで書いて、「とりあえず過去問くらいやってみるか」と思い立ちました。英検って過去問三回分、無料で公開してるしね。

 ・・・ハッ、もしや何年も前から一年に一度定期的に過去問をダウンロードしていたら、何年分もの過去問が無料でゲットできたのでは?!

 ・・・と今気づくバカ。



 まあ、いいや、それは置いといて。

 とりあえず一回分プリントアウトし、軽くやってみました。筆記のみ、時間無制限、しかも全部ではありませんが。それでもちょっと取り組んでみた自分、エライ!

 まずは軽くでも何でも、一歩を踏み出すことが大事だよね。



 で、やってみた感触。

 ・・・意外と、全く勝負にならない感じではない・・・かも〜??


 語彙問題はもう笑いしか出ませんが、読解や作文は、時間さえ気にしなければ解けそうな感じ?



 そういえば、たしか1級の語彙問題集も持っていたはず。押入れから引っ張り出しました。

 ぬな?! なんと、一度やってある!! 一体いつやったんだろう?


 ブログの過去記事を調べてみたら、どうやら昨年の通訳案内士受験の際にやったようです。へー、なんで通訳案内士受けるのに、一級の語彙問題集なんかやったんだろう? 不思議ー。

 なんとなく、一度やってあると思うと、親近感沸きますね^^。・・・って、全然できてませんが(汗)。4択だから、エンピツ転がしてたって25%は当たるのに、40%の正答率ってどういうこと?(苦笑)



 まあそんなわけで(どんなわけ?)、一応、来年は英検一級を目指したりなんか、しちゃってみようかなー?といまのところ、考えています。

 予定は未定ですが。

 まだ申し込み期間中のようではありますが、1月の試験は見送ります。6月受験を目指し、ぼちぼちガンバロー(たぶん)。




 何度も書きますが、予定は未定

 だって一級って、一番上の級だもんね。難しそう。

 やっぱなんか大変そう・・・って思ったら、さっさと身を翻し、別の試験を検討します。何か突然新しい言語を始めて、一番下の級を受けるとかね。何かしら語学関係の試験に受かれば、それで一年のノルマは達成なので、何でもいい。




 しかし英検一級・・・。

 もし取れたら、カッコいいな

 憧れちゃいます。






 まあとりあえず、なんとかなりそうかどうか、ボキャを中心に、ちょっと頑張ってみます。

 1ヶ月くらい、単語集、眺めてみる。それで覚えられそうになかったら、また考え直します。

 まずはダメ元で、一歩を踏み出してみま〜す!



画像
今年も山手西洋館のクリスマスに行ってきました。
写真はベーリックホールの「ベトナムのクリスマス」。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
来年は何を受けようかな? うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる