うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 向上心

<<   作成日時 : 2016/12/18 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

 わたしはいつも、検定試験やテストを利用して自分のモチベーションを維持しているのですが、昨日、そのやり方にちょっと疑問をおぼえました。

 わたしはいつも、「この試験に受かったらすごいだろうな」と、憧れて憧れて、試験を受けようと決めます。

 そして試験に受かることを夢見て頑張る。

 合格通知を手にするまでは、不安で不安で、「どうか受かっていますように」と祈るような気持ちで待つ。

 そして実際、合格するとすごく嬉しい。すごい勲章を手に入れたと、幸運に感謝し、自分の努力を褒めます。



 でもその嬉しさが続くのはつかの間です。

 憧れて憧れてやっと手にした級の輝きはアッという間に失われ、たいした勲章ではないような気がしてくる。

 そして、もっと上の級が欲しくなる。

 その級に憧れを抱き、また同じことを繰り返すのです。




 そういうのを普通、人は「向上心」と呼び、好意的に受け止めます。実際、向上心はうまく使えば役に立つ。


 でもそれは同時に、常に現状に不満を覚えていることでもあり、一歩間違うとかなり危険であることに気づきました。



 特に今後、それがいつかは分からないけれど、向上どころか、維持も難しくなる時期が必ず来る。

 そういうときになってもまだ単純に「上を上を目指す」のは、不満や不幸に繋がる。

 「ないものねだり」の人生になりかねない。



 いまわたしが通過中の「更年期」という時期は、そういうことを認識し、老後に備える時期なんだと思います。

 いましっかり悩み、考え、今後どう生きていくか、ギアチェンジを図っておかないと、先には不満だらけの人生が待ちうけている気がする。

 自分への不満、人生への不満。そのうちそれは周囲の他人への不満にすりかわっていき、自分の不幸を人のせいにするようになるかもしれない。

 わたしはそういう自分を見たくない。

 だから今、悩めるだけしっかり悩み、自分なりに答えを出して、これから確実にやってくる老後に備えたい。



 今、英検一級が真剣に欲しいです。

 それは、これまで抱いてきた「向上心」の延長であると共に、もうその「向上心」を、英語だけでも終わりにしたいからです。

 英語だけでもこのすごろくを「上がり」にしたい。

 「これより上の級は受けたくても存在しない」という状況を、早く作ってしまいたい。



 明確な指標は、上り坂の頃には励みになりますが、人生が下り坂に入ったら、そういうことには鈍感であるほうが生きやすい。

 成果にこだわるのは若いうちだけにとどめ、どこかで成果追求からプロセス重視に切り替えないと、不満だらけの人生になりかねない。

 30代や40代で年齢を言い訳にするのは気が早すぎる気がしますが、ある程度の年齢になったらトシのせいにするのも、案外ラクに生きるコツかな、と思ったりします。


 わたしが目指すのは、アラブイスラーム学院で出会う人生の先輩の方々です。みなさんとても上手にアラビア語、ひいては人生と付き合っていらっしゃる。成果よりも、学ぶプロセスを楽しんでいるようにお見受けします。

 そういう方々は、えてして現役時代、充実した人生を送られ、成果も充分得てこられた方が多い。だからもう社会的な地位とか立場には執着せず、さっさと切り替えて、人と自分を比べたり、過去の自分と今とを見比べたりもせず、ただ今新しいことを学ぶプロセスに集中して楽しもう、と決めていらっしゃるように見える。

 そういう明るく元気な先輩の姿を拝見するとそれだけで、もう何かすごく元気が出ます。

 好奇心を持ち続け、新しいことを学ぶこと自体を楽しいと思う。今を楽しむ。


 そういうお手本がたくさん周りにいるわたしは幸せだなと思います。




 数年前まで、わたしは自分と人を比べて落ち込むことが多かったです。

 人と比べて自分の価値を測っていた。隣の芝生がすごーく青かった。

 そこから脱却するのはものすごく大変でしたが、最近は、そういう価値観から、前より少ーし自由になりました。



 将来、次にわたしが目指すべきは、過去の自分と今を比べないことです。

 過去と今を比べて落ち込まない。

 それが、人生というものを受け入れていくことだと思います。



 ただしその境地に達することができるのは、ある程度「やりきった感」があってこそ。

 だから今はまだ頑張らないと、と思います。
 




画像
山手111番館、スウェーデンのクリスマス。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
向上心 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる