うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとだけロシア語

<<   作成日時 : 2017/01/11 11:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、突然ロシア語にハマっていました。

 きっかけは、一昨日リトアニアの先生と話したこと。まあDMMにはリトアニアの先生は珍しくないし、この先生も、すでに何度かレッスンを受けたことのある先生だったのですが、そういえばリトアニア語は印欧語族の中で最も古い特徴を残していると言われているし、ちょっとやってみたいな、とふと思ったのです。

 ・・・で、Duolingoにリトアニア語コースがないかなー、と思って探したのですが、さすがになくて、代わりに目についたのがロシア語だったというわけ。ま、ロシア語でもいっか、と(←いや、全然違うから)。

 あと、正月に妹が「新婚旅行はソ連(ロシアじゃなくて)だった」という話をしてて、「ロシア」というキーワードがうっすらと脳裏にあったのかもしれない。・・・って、毎度のことながら、全然理由になってないですが(笑)。



 とにかく思い立ったが吉日。さっそくiPhoneアプリを英トルコースから英露コースに切り替え、ロシア語キーボードを入れました。

 で、昨日コインランドリーで毛布を洗っている間に、せっせとやりました。ロシア語はむかーし、ちょっとだけやったことがあるので、文字は読め、挨拶や単語も少し覚えていたのでラクでした。

 そのあと家に帰ってきて、チェブラーシカのDVDを一話だけ見ました。どのくらい分かるかな、と思って。前に、ヤフオクで落札しておいたものです。たしか120円とかだった気が。


 挨拶とかが分るかと期待しましたが、全然出てこんかった

 это(これ)とかзоопарк(動物園)とか、分かった単語もいくつかはありましたが、「そうか、さすがにコンランドリーの30分じゃ全然わかんないわ」と思い、そのあとまた;Duolingoをやり、結局全部で5単元、21レッスンやりました。


 でもなんとなくやっているうちにだんだん空しい気分になってきた。なのでやめました。


 楽しいんですよ。ロシア語を学ぶこと自体は楽しいんです。うっすら覚えていることがクリアになってきて、新しいことも覚えられて。


 でもなんだか気分が鬱々としてきた。

 楽しいのに、なんでこんなに気分が落ち込むんだろうと考えたら、すぐ分かりました。


 おそらく後ろめたいからだ、と。

 これは逃避だと自分でも分かっているから後ろめたい。だからこんなに気分が落ち込むんだ、と。

 実は今、英語翻訳の仕事を請け負っています。ロシア語で遊んでいるヒマがあったら、本当はそっちを優先すべきなんです。

 その上、今年は英検一級も受けようと思っている。バッグには英単語帳を忍ばせてもいったのに、コインランドリーで待っている間、なぜそっちをやらない?

 本当は、英検一級受けるの、怖いんです。おそらく英語で今いる一級までの距離よりも、限りなくゼロに近いロシア語をロシア語検定の一番下の級まで持っていくほうがはるかにラク。Duolingoを英露にチェンジするとき、「ここで滑り止めを作っておくのも悪くないかな」というもくろみもありました。


 翻訳の締め切りはまだ先です。量はそんなにないし、粗読みはすでに済ませてあるので、まだ時間に余裕はあります。ロシア語にちょっとくらい寄り道しても、おそらく締め切りには間に合う。いつもだったら、そういう逃避パワーの利用もアリかもしれません。

 でも今のわたしは、精神的にまだまだ不安定。ちょっとのことでも不安になってしまう。

 自分がやらなくてはならないことを避けて、ただラクなほうに逃げている。そんなことが不安材料になってしまう。



 自分がいま一番やらなくてはならないことをやる。

 結局それが一番の精神安定剤のようです。



 今日は、Duolingoを英露コースから英トルコースに戻し、ロシア語キーボードは削除しました。



画像
ロシアじゃなく、アルメニアの装飾ですが。

昨年12月に山手234番館にて撮影。
セッティングはアルメニア大使館。
サモワールが素敵^^。






 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ちょっとだけロシア語 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる