うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコ語週間

<<   作成日時 : 2017/03/23 00:19   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近DMM英会話にトルコ人の先生が増えているのを発見し、スカイプレッスンはトルコ語三昧ヾ(*´∀`*)ノ

 今トルコ勢、6人いるのかな? あんまり稼動していない先生もいますが、とりあえず全員とお話ししました。

 今週初めて話した先生がほとんどなので、毎度自己紹介ばかりやっています。

 似たような自己紹介を何度もやっているうちに、忘れかけていた基本単語が割とスラスラ口から出てくるようになりました^^。

 新しいこと言えるようになると嬉しいですが、同じことをだんだん上手に言えるようになるのも嬉しいですね。

 本当に限られた単語だけ使って、けっこういろいろ言えちゃうんだな、と分かりました。今わたしが自分で使えるトルコ語単語なんて、たぶん1000語以下だと思う。動詞に到っては、100語も使えるかどうか・・・っていうところですが、それでも日常的なことはけっこう言えちゃうんだな、と思いました。

 今は、新しい単語を覚えるよりも、知っている単語をもっとしっかり使えるようになりたいという気持ちが強いです。「〜って、トルコ語でどう言うんでしたっけ?」と尋ねると、たいてい知っている単語の組み合わせで答えが返って来る。そういうのをきちんと言えるようになりたいです。

 あと、思ったより聞き取れる。初対面で言ったり聞いたりすることなんてたいてい決まっているからかもしれませんが、一瞬あれっ?と思っても、次の瞬間、自分の知っているボキャで構成された文であることが分かります。ボキャの不足で分からない、ということが案外少ない。

 少ないボキャでもフル稼働させれば、それなりに聞けて話せるんですね。要は、知ってるボキャを遊ばせておかず、使い倒す。





 それにしても、こういう風に、聞いて分かること、自分の言えることをゆっくりと、でも着実に広げていくのもいいなあ、と思いました。

 以前のわたしはいまから思えばガッツに溢れていた。ゆっくりな進歩は待っていられず、試験を受けたり教材を使ったりして、「もっともっと」と貪欲に自分を急きたてていた。

 今は、そんな過去の自分を、「元気あったなあ」と人事のように思い出すのみです。

 自分で決めた日々のルーチンを守っていくのが関の山で、新しいことに挑戦する意欲なんて、どこを捜してもない。



 先週はわたしの54回目の誕生日で、「ママ、今年は何をするの?」って娘に聞かれ、答えに困りました。

 ・・・はて、何をするんだろう?

 何も思いつかない。


 それで結局、何て答えたんでしたっけ?

 「今年は無理をしないで、守りに入り、流れに任せる」みたいなことを答えたような気がします。


 今年は、自分のほうから攻めていかない。

 以前から続けてきた日々のルーチンを淡々とこなし、あとは孫の世話やらなにやら、向こうから舞い込んでくる用事に身を任せる。なるべくストレスを自分に与えない。

 今はそういう時期なのかなあ、と思います。



 もともとDMM英会話には、トルコ語で会話したくて3年前に入会しました。先生の出入りが激しく、トルコ人の先生が全くいない時期もありました。今、一日1レッスンにしているので、トルコ語をとってしまうと英語は取れませんが、英語はやろうと思えばいつでもできるので、トルコ人先生が豊富な今、せっかくだからしばらくトルコ語優先でいこうかな、と思います。



画像
誕生日にみんなで準備したテーブル。今年はなんちゃってイタリアン^^


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
トルコ語週間 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる