うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS ちっともOKじゃない「I'm OK」

<<   作成日時 : 2017/04/19 11:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

 英語のスカイプレッスンはたいてい「Hi! How are you?」(やあ、元気?)から始まります。

 この半年、この定型の挨拶が本当に辛かった。なぜかというと、「How are you?」(元気?)と聞かれると、反射的に、「How am I?」(どうなんだろう?)と点検してしまい、自分が元気じゃないことを発見してしまっていたからです。



 こんなバカみたいなの、わたしだけだと思っていました。ところがこの間、娘婿のお母さんが「精神的に本当にまいっていたとき、知り合いに道で会って『元気?』って聞かれるのがものすごく苦痛だった」と言ってらして、自分だけじゃないんだ、とホッとしました。

 通常の場合、「元気?」と聞かれたら、ちょっとやそっと「腰が〜」とか「肩が〜」とかあっても、反射的に、或いは定型文的に「元気、元気」と答えられます。日本語でも英語、或いは他の言語でもね。

 ところが精神的にまいっているときというのは、そういうことができないんですね。うっかり自分の状態を点検してしまい、まだウソとはいえないあたりで「I'm OK」(大丈夫)とか「so so」(まあまあよ)などと答えて「え、どしたの?」と突っ込まれ、ドツボにハマってしまう。

 気持ちを切り替えたくて外国語のレッスン受けてるんだから、もうそっとしておいてくれよ、と思うのですが、I'm OKなんて答えている自分が悪い。「元気?」と聞かれて「大丈夫」なんて答えたら、「突っ込んで!本当は大丈夫じゃないの」と言っているようなものです。



 以下は突っ込まれる答え方。日本語に直すと「まあまあ」「そこそこ」「どうにかこうにか」という意味ですが、こう答えればほぼ確実に、「どうしたの?」という展開になります。逆に言うと、構って欲しい、グチを聞いて欲しいというときにはこう答えると、25分間、外国語でカウンセリングが受けられる(笑)。

 - How are you?
 - I'm OK. (英語) 

 - Nasılsın?
 - Şöyle , böyle. (トルコ語)

 - ¿Cómo estás?
 - Más o menos. (スペイン語)


 まあこれはあくまでわたしの経験上の話ですが。

 言い方にもよるのかもしれませんね。定型文が間髪をいれずスパーンと返ってこない時点で、相手は「あれ、大丈夫かな」と思うのかも。



 以下は定型的な答え方。


 - How are you?
 - I'm fine. Thank you for asking. How about you? (英語) 

 - Nasılsın?
 - İyiyim, sağol, sen nasılsın? (トルコ語)

 - ¿Cómo estás?
 - Muy bien. Gracias. ¿y tú, cómo estás? (スペイン語)

 كيف حالك؟
 بخيرٍ الحمد لله وأنت؟
 (アラビア語)


 突っ込まれたくないときは、このように意識的に定型的に返そうと決め、今はだいぶ慣れました。





 一時はもう、また今日も「How are you?」と聞かれるかと思うと、レッスンが始まる前から憂鬱で、この「How are you?」が本当に苦痛で、トラウマになりそうでした。


 でもね、「トラウマ」とか、そういうの、もうやめようと思う。

 トラウマというのは、過去の経験を繰り返し思い出してアップデートし、もっともらしい名前をつけてわざわざ自分で「仕立てて」いるのだと思う。本当はそんなもの、存在しないんだよ。

 だって、全く別の形でアップデートされ、解消しちゃったいやな思い出、いっぱいあるもん。最近そういう経験をいくつもしてる。記憶は案外不確かで、あとから容易に書き換わる。モノの見方次第で、自分の印象が書き換わっていくのを、自分自身が身をもって体験している。

 

 勝手に心の傷を作ってそこに囚われるのも、そこから自由になるのも自分次第。
 

  「How are you?」って聞かれたら、ファインであろうがなかろうが、ただ普通に「I'm fine」って答えておけばいい。それだけの話。そのうち「ウソから出たマコト」になるよ。



画像
6日前に家の窓から撮った満開の桜。


 
画像
今はもうすっかり葉桜です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
ちっともOKじゃない「I'm OK」 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる