うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 多言語学習者のミュージック

<<   作成日時 : 2017/08/02 09:14   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 「多言語学習」と称して、iPhoneミュージックのアートワーク作りにハマっていました。

 ことの発端は、NHKラジオロシア語講座のCDをiTunesに取り込んだこと。

 ひと月につき入門編と上級編の2枚、それが6か月分、合計12枚あるのですが、いざiPhone上で聞こうとしたらどれが何月のだか分からない。分かりがいいよう「まいにちロシア語 入門編○月」という名前をつけたのに、どれも「まいにちロシア語 入」までしか表示されなかったのです

 どうかと思うよ、この仕様。アルバムのタイトル名が全角10文字までしか表示されないっていうのは〜! アートワークが場所を取りすぎ、文字スペースが狭すぎるんですね。以前はそんなことなかったんですが・・・。iPhoneミュージックって、OSのバージョンアップの度にどんどん使いづらくなっていくよね。

 とにかくそんなわけで、アートワークで差別化しなくてはならなくなったわけさ。

画像
アートワーク設定により、無事判別がつくように



 これをきっかけに、今までアートワークをつけてなかったアルバムにもつぎつぎとアートワークをつけていきました。

 全部つけ終わるのに、丸々1日半かかりました。アルバム数約160、曲数にして約5000あったので。その9割以上が語学テキストの付属CDなので、自動でアートワークがつかない。これまでアートワークはほとんどつけていなかったので、ターイヘンでした。

 最初はもっとあったんだけれど、アートワークをつける手間削減のため、しばらく聞きそうにないものはライブラリから一旦消去。良い整理のチャンスになり、メモリの空き容量が数ギガバイト増えました。



 ところで、わたしはアーチストに言語の名前をつけています。言語別に分かれていると探しやすいので。

多言語学習のiPhoneミュージック整理術
アーチスト別リスト。




 アートワークのほとんどは、語学テキストの表紙、もしくはCDジャケットのイメージをつけています。アルバム別に並べると、シリーズごとに揃ってきれい〜^^。

ヒッポ海を渡る ニューエクスプレスシリーズ



 しかしCDエクスプレスシリーズは・・・。び、微妙〜〜〜!!

CDエクスプレスシリーズ
不気味な金太郎飴・・・。




 音楽も少しはありますが、そのうちの9割は各国語のFrozenナンバー。以下はお気に入りをセレクトしたLet it goプレイリスト。

 
画像




 以下のプレイリストは、何語をやろうか迷ったときのルーレットです(過去記事参照)。約1時間ある物語のうち、一番お気に入りの約一分半の場面だけを抜き出し、シャッフルかけて聞いています。

 名づけて「ソノコ・ルーレット」。言語はそのときの気分で加えたり外したり。最近、中国語を外し、ロシア語を追加しました。

画像





 カラフルに並んだライブラリが嬉しくて、しょっちゅう眺めてはニヤニヤしています^^。

 大変だったけど、達成感〜〜。嬉しい〜〜。




 わたしの「多言語学習」の実体ってこんなもん。

 外国語が好きで好きで〜とか言いつつ、その実、色とりどりなのが好きなだけなんです。





 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
多言語学習者のミュージック うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる