うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシア語格変化ノート

<<   作成日時 : 2017/08/10 13:10   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

 ロシア語のノートについて書きます。今あるノートは三冊です。


1.Duolingo用ノート(過去記事参照、単語集にリフォーム中)

2.動詞活用ノート

3.名詞・形容詞格変化ノート


ロシア語のノート
左上:動詞活用ノート、右上:単語集、下:格変化ノート


 三冊ともリヒトラブのツイストノートA5サイズ。色はAQUA DROPsの乳白色。
ツイストリングノート乳白色
元はこういうノート。半透明の表紙がついています。


 表紙のロゴが邪魔なので、裏表紙と入れ替えて使っています。半透明のプラ表紙が自分でデコった中表紙を汚れから守ってくれる。我ながら名案^^。

AQUA DROPsツイストリングノートでカスタマイズ


 中表紙は、気に入った紙をA5サイズにカットし、専用パンチで穴をあけて綴じています。

 ちなみに格変化ノートの表紙はダイレクトメールの封筒。廃物利用。

 紙にプリントアウトしたタイトルを貼り、市販のシールを貼りました。動詞活用ノートのマトリョーシカは市販のイラスト本を参考に書いたもの。



 表紙ができたら、もうノートは半分完成したも同じ。←ぇ?



 中身はこんな感じ:
 
ロシア語動詞活用ノート


 これは動詞活用ノート。

 思いついた頻出動詞から順に、自分で適当に活用させ、辞書の動詞活用を見ながら添削。ご覧の通り、現在形はほとんど合ってるところがない^^;。←わたしのせいじゃないです。規則を無視して好き勝手に活用する動詞が悪い!

 ロシア語動詞って思いもよらない活用するのね。規則変化なんて軽ーく無視。やりたい放題に活用してくれちゃう。

 そういうことが分かって、これは用済み。そろそろきれいに書き直そうと思います。ぐちゃぐちゃであとから全然見る気にならないので。ツイストリングは入れ替え自在なのが便利。一度これを使ってしまったら、他のノートは使う気にならない。

 しかし両面に書いたのは失敗だった。これでは順番が入れ替えられないじゃないか。バカバカバカ!

 今後は紙をケチらず、紙の片面のみ使うことにしました。


 こちらは格変化ノート:

ロシア語名詞活用


 これまた思いつくままに名詞を二つずつ対にして並べ、あとから紙の順番を入れ替えました。意味や形が似ているものは、きっと活用も似ているだろうと思って書き始めたら、これまた不規則な部分を含んだものが意外と多くてまいった。

 上の写真は、奇跡的に優等生的な活用をする名詞が二つ揃い、感動して「規則的!」と書き入れたページ(笑)。


 形容詞は文法書を見ながら計画的に作ったので、きれい^^。

ロシア語形容詞活用



 人称代名詞と所有代名詞は混同しやすいので、人称ごとに一枚にまとめました。こういう纏め方って意外とないと思う。通常、人称代名詞と所有代名詞は別々になっていて、リンクしていない。でもそれだと、わたしみたいなアホには、どっちがどっちだか分からなくなって混同しちゃうんです。

ロシア語人称代名詞形容詞活用


 格変化ノートは、名詞、形容詞、人称代名詞、所有代名詞だけでなく、再帰代名詞(себя)、関係代名詞(который)、指示代名詞(этот、тот)、疑問代名詞(что、кто)、疑問所有代名詞(чей)、疑問数量詞(сколько)などなど、とにかく格変化するものは一通り収めました。


 テンプレートは、エクセルで作ってA5用紙にプリントアウトし、これも専用穴あけ器で穴をあけて綴じました。

 テンプレートもアップしておいたので、もしよかったらお使いください(下のリンクを右クリックし「名前をつけてリンク先を保存」)。

・ ロシア語格変化表(エクセル)


 名詞25枚、形容詞6枚、その他12枚、合計40枚ちょっと作りました。ちょっと作りすぎたかな。多すぎて見きれないので、名詞を少し間引きたい。

 でもページが増えても収納できなくなる心配がないのはありがたいですね。増えすぎちゃったらリングの大きさを変えればいいだけ。

画像
リングの大きさが三種類あり、紙の枚数に合わせて選べるのが便利。



 ツイストリングの厚型・超厚型は街の文房具屋ではなかなか見かけないし、あっても高いので、ネットで購入しています。わたしが知る限り、楽天オフィスランドが一番安く、メール便120円で送ってくれます。

・ ツイストリングN-1658乳白 A5 リーフ30枚(40枚まで収納可能)
・ ツイストノートN-1641乳白 A5 厚型 リーフ70枚(100枚まで収納可能)
・ ツイストノートN-1640乳白 A5 超厚型 リーフ100枚(150枚まで収納可能)
・ ツイストノートP-1600 専用パンチ




ツイストリングノート関連過去記事:

・ 理想のノートに出会えたかも(トルコ語ノート)

・ スペイン旅行の準備(スペイン情報ノート)

・ 最強! ツイストリングノート(中国語ノート)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
ロシア語格変化ノート うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる