うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 隣の芝生が青いわけ

<<   作成日時 : 2017/09/03 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近面白いブログを見つけ、「いいもの見っけ!」と嬉しい反面、そのブロガーさんと自分を比較してだんだん落ち込んできてしまいました。同じくらいの年齢なのに、その人がそれまで人生でしてきたことの量を考えると、なんだか自分は人生を無駄にしている気がしてきちゃって・・・。


 ところが。

 自分のブログも読み返してみると、妙に充実した日々を送っているように読めてビックリ。「うわっ、なにこのヤル気満々の人は〜!」って感じ。現実の自分とずいぶん違う。なんか詐欺っぽい・・・

 個々の事実に相違はないのですが、全体として、なんだか実際よりすっごく外国語に入れ込んでいるような印象を受ける。しかも迷いなく打ち込んでいるように見える。



 自分が読み返してさえそう見えるのだから、傍から見たらさぞかしヤル気満々、迷いなく邁進している生き生き人生に見えるだろうなあ・・・。

 実際ブログ読んでくれてる人に現実社会で初めて出会うと、たいてい、なんだかすごく実際の自分とかけ離れた素晴らしいイメージを持たれてるし。そして会う回数が増える毎に幻滅されていくような・・・


 もし素晴らしい人生を送っているように見えてたらごめんなさい。たぶんそれ、勘違いです 「ウソつき」って思われるのイヤだから、早めに言っときます。


 でもこれだけは言わせて。それ、わたしのせいじゃないです。たぶんブログというもののもつ宿命(?)のせい。


 どうしてこういうことが起きるのか。

1、いつも語学ばっかりやっているように見える → 語学ブログだから、記事がほぼ100%語学の話題なのは当たり前〜。実際はそんなでもない。


2、なんにでも興味を持つ好奇心旺盛な人に見える → 興味のあることしか書かないから、書いてあることには100%興味があって当たり前〜。実際は、興味の範囲はむしろ狭い。

3、決めたことは100%達成する鉄の意志の人に見える → やったことしか書かないから、書いたことだけに限ってみれば、そりゃ達成率100%でしょう。

4、迷いがないように見える → 実際は悩みまくり、迷いまくり。でもそういう逡巡を書いてると、何が言いたいんだかさっぱり分からない文章になっちゃうし、読んでくれる人まで暗い気持ちにさせちゃうと申し訳ないので、あんまり書かないようにしている。


 つまり、本当は生活の一部分なのに、それが読み手には生活の全てに見えるから、実際とは違うイメージになっちゃうのかな、と。

 かくして「隣の芝生が青い」現象が起こるわけです。



 となると、いまわたしが読んでるブログもそうかな。そのブロガーさんがすごいなあと思うのは単に、他所の芝生が青く見えるだけなのかなあー?

 でもいざ自分が読み手となると、それが自分の作り上げた勝手な偶像とは思えない。リアルな真実に思えてしまう。いくら自虐ネタを繰り出してきても、その方はとっても立派な人に見える。おまけになんの根拠もなく、とってもきれいな人なんじゃないかと想像してる(笑)。



 ところで、自分の庭の芝生より、隣家の家の芝生のほうが、本当に青く見えるんですってね。

 自分の家の芝生は真上から見下ろすから、芝と芝の隙間が見えて、スカスカに見える。

 隣の芝生は斜め上から見るから、ビッシリ生えているように見える

んですと!


 なるほどー! 確かに。そうかー、って、これを聞いたときはすごく納得しました。



 他人と自分も、見る角度によるのかもしれませんね。自分の隙間は見えやすいから、スカスカに見えちゃうのかも・・・?

 ・・・って分かっても、そう簡単に「そっか、自分は自分!」なんて思えないけど。

 でもこんなふうに思っちゃうの、わたしだけじゃないよね。きっとみんな多かれ少なかれ、そんなふうに考えちゃったりするのよね・・・?



 なんかちょっと外国語のテンションが落ちてしまったので、今日は珍しく、関係のないことを書いてみました。

 「語学が好き」と言うと、なぜか「偉いね」と褒められてしまうのが、まるで褒め言葉を強要しているようで辛く、むしろ目的もなく遊んでばかりでごめんなさいだし、何か確信みたいなものがあって迷いなく外国語を学んでいるわけじゃない。

 学ぶ必要がないから楽しく遊べているだけで、学ぶ必要性があったら、逆にやらないかもしれない。誰にも強制されず、自分でも強要しないから、検定試験の過去問でさえ楽しい。

 ほんと、いろいろごめんなさい、です。



 
画像
アイルランド土産。嬉しい^^





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
隣の芝生が青いわけ うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる