うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイプレッスンで多言語会話を楽しむ方法

<<   作成日時 : 2017/09/11 10:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

 DMM英会話のスカイプレッスンを利用し、最近よくロシア人とロシア語で会話しています。

 いやー、喋れない喋れない〜! それ以上に、聞き取れない! ゆっくり言い直してもらい、チャットボックスに書いてもらって、やっとこさ理解しています。

 たぶんわたしの今のロシア語力って、中学で初めて英語に触れた中一の二学期レベルと思う。まだ基本的な動詞も知らない。

 もうちょっと単語を覚えてからにしようかな、と思いつつ、自分の上達が待てなかった。せっかく始めたロシア語、早く使ってみたかった。

 僅かに知っている単語で無理くり会話してるから疲れます。でも楽しい〜^^。なんと、通じるんですよ、こんなロシア語でも。なんとか会話になる。その嬉しさといったらありません。

 ロシア語ネイティブの数はけっこう多いので、毎日ロシア語で話そうと思えば、できなくはありませんが、さすがに疲れるので、英語と交互、二日に一度くらいにしています。ロシア語で話すのに比べると、英会話がとーってもラクに感じます^ ^。

 

英語以外の講師の探し方

 今日はDMM英会話でわたしがどのようにロシア語ネイティブを探しているかを書きます。

 主にロシア語を例に書きますが、英語以外の言語でも会話したいと考えている方は、「ロシア語」をご自分が学習中の言語に読み替えて参考になさってください。




 英語以外の言語で会話したい場合、予約・講師検索のしかたは二通りあります。

国籍で絞り込む

 まず簡単なのは、国籍に、自分が話したい言語が話されている国を指定して講師検索をかけること。たとえば、フランス語で話したければフランス、トルコ語で話したければトルコを選ぶ。

 ただし、言語名=国籍とは限りません。スペイン語の場合はメキシコやアルゼンチン、ポルトガル語の場合はブラジルも探したほうが良いでしょう。

 ロシア語の場合も同様で、希望の時間にロシア人が見つからなくても、諦めるのはまだ早い。ベラルーシやウクライナもロシア語ネイティブ率は高いです。

 ベラルーシは全般的にロシア語ネイティブが多く、ウクライナは地域によります。ハリコフやキエフの大学に通っている先生のロシア語ネイティブ率は高く、ネイティブではなかったとしても、たいていネイティブ並みに堪能。


言語名をキーワードに絞り込む

 ロシア語の場合は国籍で絞り込むだけでも充分な成果が得られますが、言語によっては難しい場合があります。

 たとえばドイツ語。2017年現在、ドイツ人は少ないので、「ドイツ」「オーストリア」などの国籍で探すと見つかりません。でも諦めるのはまだ早い。国籍がドイツでなくても、ドイツ語が堪能な講師はいます。

 アラビア語もそう。アラブ圏の国出身だからと言って、正則アラビア語が話せるとは限らないし、逆に、アラブ人でなくても正則アラビア語が話せる人はいます。

 そういう講師を捜し当てるにはキーワード検索が便利です。
 
 たとえばロシア語なら、「ロシア語」や「Russian」で検索する。すると先生のプロフィールで「ロシア語が話せる」とアピールしている先生が検索にひっかかってきます。

 ただし、一つ大事なポイントがあります。キーワード検索をかけるときは、国籍を指定しないこと。ロシア人はロシア語が話せて当たり前なので、プロフィールに「ロシア語」やRussianというワードが記載されていないことが多く、検索から漏れてしまうからです。

 検索結果に表示されるのは「条件を全て満たす講師のみ」。DMMの講師検索はOR検索ではなくAND検索であることにご注意を。

 なので、

1.国籍を指定して索する

2.話したい言語名をキーワードに指定して検索する

と、面倒でも手順を二度踏むこと。ここが重要ポイントです★



 最近、DMM英会話の先生のプロフィールに「英語の他に話せる言語」が書かれることが増えました。おそらく、英語以外の言語も使ってみたいという生徒側のニーズと、英語以外も教えたいという講師側の意欲の双方を汲んでいるんじゃないかな? おかげで先生を探すのが容易になりました。
 


そもそもトルコ語がやりたくて

 わたしがDMM英会話に入会したのは、英会話ではなく、トルコ語で話すことが目的でした。トルコ人とトルコ語が喋ってみたくてDMMに入会したのです。

 以来3年半、トルコ語、英語、スペイン語、アラビア語、フランス語、ロシア語でもおしゃべりを楽しんできました。挨拶程度なら、セルビア語やタガログ語、ビサヤ語などを交えることもあります。

 講師の数も、国籍のバリエーションも、あれよあれよという間に増え、今では90カ国以上から6000人以上になりました。世界の様々な地域出身の、様々な言語を母語とする先生の中から好きな先生を日替わりで選ぶのは本当に贅沢です。

 2017年現在、中国語や韓国語ネイティブは少ないようですが、将来的には、こうした国々の先生も徐々に増えてくるかもしれないと期待しています。

 先生の母語を、挨拶だけでも言ってみると楽しいですよ〜! わたしもロシア語は始めたばかり。最初はおっかなびっくり、一言二言、挨拶してみる程度でした。

 少しずつロシア語の割合を増やし、ほぼロシア語だけで25分話すようになったのは、つい先週のこと(笑)。

 だからまだまだすごいへたっぴです。


 昔、・・・といってもせいぜい10年前は、外国人と話すチャンスはほとんどありませんでした。何語であれ、国外に出ない限り、「話せるようになる」というのはただの夢でしかなかった。

 昭和人間のわたしにとって、スカイプなんていうテレビ電話はSFの世界。そんな時代がこんなに早く来るとは、思ってもみませんでした。

 自分の部屋のタタミの上で、毎日日替わりで世界中の国々と繋がり、様々な言語を使って話す。まさかそんな日々がくるなんて!


 ほんの10年前にはありえなかった贅沢な日々。この幸運なチャンスをこれからも最大限に活かしていきたいと思っています。


・ DMM英会話

  
画像
なんちゃってロシアンティー^^。
ロシアっぽいグラスホールダー(подстаканник)は
実はアフリカで購入したもの^^





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
スカイプレッスンで多言語会話を楽しむ方法 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる