うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語だって完璧じゃない

<<   作成日時 : 2017/11/12 00:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここ数日、よく働きました。特に昨日は15時間くらい働いた。こんなに働いたのは久しぶり〜。

 記事の作成業務だったのですが、まずは録音した内容の反訳(文字に起こす)から始めました。

 1時間の録音なのですが、なんど聴いても分からない箇所がありました。

 ・・・あ、いっときますが、モノは日本語です。外国語じゃない。


 まあさすがに3回聞きなおすとたいてい分かるんですが、5回10回と聴いても分からない単語も2、3ありました。特殊な専門用語か固有名詞か何かなのかもしれないと思い、関係者に尋ねたり、聴き取った音でググったりもしましたが、結局分かりませんでした。もうそういう箇所は諦め。反訳を納入するわけじゃないしね。

 現場で聞いていたときは、そもそも「分からない箇所がある」とは認識していませんでした。100%分かっているつもりで聴いていた。音を逐一逐次、文字に起こしてみて初めて、「あ、ここ分からない」と気づいたわけです。


 耳から聴いているときには、けっこういい加減に聴いているんですね。聞き取れない部分があっても、全部分かったつもりになって聴いている。


 ・・・あ、今「いい加減」と書きましたが、それがダメだと言ってるわけじゃないですよ。むしろ「いい加減」は「良い加減」だと思っています。瑣末な言葉一つにひっかかって大意を聞き漏らすより、わからないところは聴き流しても、話の流れについていくことのほうが大事ですからねえ。

 日本語を聞いているときには、ちゃんとそういう「いい加減に聞く」素養が身についている。多少分からない部分があってもスルーしたり想像で補ったりし、大意を掴むことに集中して人の話が聞けているわけです。


 外国語となると、一つ単語の意味が分からないだけでも危機感を抱く。おそらくそれは、「自分はまだ未熟だ」という意識があるからだと思います。

 実は日本語もあんがい未熟なのだけれど、重要なキーワードでもない限り、分からない部分は無意識にスルーし、「知らない単語に遭遇した」という記憶さえ残らない。そしてそれで済んでいるわけです。




 かつてアラビア語教室に通っていたとき、日本人生徒の細かい質問にウンザリしたアラブ人の先生が、「100%分かろうとするな。話なんてのは、70%分かればいいんだ!」と言い放ったことがあります。

 生徒はみな神妙な顔をして聞いていましたが、クラスが終わり、先生が教室から出て行った途端、みんな椅子から立ち上がった。

 「なにいってんの?! 70%? 冗談じゃない! これだからアラブ人は〜!」と非難轟々。何事にもベストを尽くし、完璧を目指す日本人にとって、「いい加減」というのは許さざることなのかもしれません。

 でも実はわたしは、先生の言葉に「なるほどー」と思って聞いていました。みんなの前では敢えて口に出しませんでしたが。



 そして今回、日本語が聞き取れないのを間にあたりして、ますます気が軽くなりました。

 ・・・いやほんと。気が軽くなった。

 「日本語だって完璧ではない。まして外国語をや」と思って。



 あとでよく考えたら、「自分の日本語スキルに自信をなくして落ち込む」という道もあったな、と思うのですが、なぜか実際はそうならなかった。

 おそらく「自分は日本語ネイティブだ」という絶対の自信があるからなのでしょう。




 日本語であれ、外国語であれ、仔細まで完璧に理解できれば、それに越したことはないでしょう。

 しかしそれは想像する以上にハードルが高いし、mustでもなければ、優先されるべき事項でもない。

 まずは大意を掴むのが先決。大意を掴んだ上で、更に余力があれば徐々に細部を見ていけばいいわけで、そういう優先順位のつけ方、言語との付き合い方が、母語である日本語だとちゃんと分かっているようです。



 外国語は外国語であるがゆえ、肩に余計な力が入って緊張し、優先順位が分からなくなりがちだけれど、最終的には外国語も、日本語と同じように付き合っていけばいいんだと思います。






画像

 



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
日本語だって完璧じゃない うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる