うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張ったわたしに乾杯!

<<   作成日時 : 2017/11/20 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

 ロシア語能力検定(露検)4級、今日が発表でした。

 昼間にネットで合格番号の発表があり、夕方、郵便で合格証が届きました。



 検定データ集によると、今回は難しかったようです。例年60〜75%で推移している合格率が、今回はなんと50%でした。

 文法や和訳は特に難しかった感じはしませんでしたが、露作は過去問より確かに難しいと感じました。・・・というか、少し傾向が変わったような気がしました。朗読も語数が多かったです。過去5回の過去問では最低55語、最高でも82語でしたが、今回は89語ありました。

 データを見るに3級も難しかったようで、いつも50%前後の合格率が突然35%に。逆に2級はいつも20〜30%台の合格率が、今回初めて40%台だったようです。




 なにはともあれ、受かってよかった。これで今年も検定ノルマがクリアできました。

 今年は精神的にまいっていたので、検定試験どころではないと思っていました。

 ロシア語検定を受けると決めたときも、受けに行かれればそれで充分、合格までは考えまい、と思っていました。

 でも結局こうして結果を出すことができた。

 本当に嬉しいです。



 発表に先駆け、ここ1週間ほど、ロシア語気分も復活してきています。フレーズ集や動画をちょこちょこ見たりしています。

 検定後1ヶ月はアラビア語(と英語)に絞っていましたが、そろそろロシア語も再開しようかな。

 合格証とともに、当日の問題が送られてきたので、まずはその復習から取り掛かることにします。



 頑張ったわたしに乾杯!



ロシア語検定(露検)4級合格



関連過去記事:

ロシア語検定4級 当日の様子

もうすぐロシア語検定

ロシア語検定に申し込んでしまった


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
頑張ったわたしに乾杯! うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる