うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 外語祭に行ってきた

<<   作成日時 : 2017/11/22 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

 東京外国語大学の学園祭、「外語祭」に行ってきました。なんと5日間にわたって行なわれ、今日が初日。つまり日曜日まであと4日間行なわれます。(※11/26 また行ってしまった。追記あり)

 ものすごーーーーーく楽しかった!

 期待はしていましたが、期待以上の楽しさでした。まだ何度でも行きたいくらい!!


東京外国語大学学園祭の多言語ファイル

 まずは入口で多言語ファイル購入(200円)。あまりに気に入ったので、二つ買った。これを買えただけでも、遠方から足を運んだ甲斐があったというもの。このくじらは今回の外語祭のオリジナルキャラだそう。


 さてお次は食べたもの。たくさん食べました。

中央アジアのシャシリク
中央アジアの羊のシャシリク(200円)


ブラジルのパストウ
ブラジルのパストウ(100円)


ラオスのナムワーン
ラオスのナムワーン(タピオカとコーンの入ったお汁粉)(200円)


モンゴルのショルログ
モンゴルのショルログ(羊)(180円)


ビルマのラペットゥ
ビルマのラペットゥ(お茶の葉のサラダ)(200円)


チェコのパラチンキ
チェコのパラチンキ(リンゴとバナナのクレープ)(2種類で170円)


ペルシャのザクロジュース
ペルシャのザクロジュース(100%)(200円)


 なるべくたくさんの種類を食べたかったので、軽めのサイドメニューばかりを狙いました。でもまだまだ食べたかったものがたーくさん! なにしろ専攻料理店が30もあったんです。5日間毎日行っても食べきれる量ではない。

 今日食べた中で、個人的に一番ヒットだったのは、一番最初の羊のシャシリクです。なにしろ焼きたてで、まったく臭みがなく、美味しかったーーー!!


 11/26に食べたもの追記:

ロシアンティー
ロシアンティー(150円)


画像
アフリカのプランテインチップス(200円)


画像
バングラディッシュのジラピ (জিলাপি) (3つで200円)


画像
中央アジアブースでお土産用に購入(1つ300円)
сухофрукты(ドライフルーツ)とロシア語で書いてある。





 ちなみに、円形広場を囲む専攻料理店はこんな感じ:

外語祭1

外語祭2

外語祭3

外語祭4

外語祭5

外語祭6

外語祭7

 これでも全部は映ってないかもですが。


外語祭ゴミ箱

分別ゴミ箱

素敵な分別用ゴミ箱


 これだけ飲食店が多いと、ゴミも大量に出ますよね。しかしその対策も怠りなし。ゴミ箱スペースには複数の係員がいて、分別もしっかり。ゴミ箱もオシャレ。


 専攻料理店のほかに、サークルや有志による模擬店もありました。海外からの留学生や、留学帰りの日本人学生が、現地で買い付けたものを売っていました。

ウズベキスタン
ウズベキスタン


ウガンダ
ウガンダ


ラオスとタイ
ラオスとタイ
ラオスは素朴、タイはキラキラ。


ラオスの海苔
最後の売店で、ラオスの海苔を購入。小さいほうで150円。
海苔にゴマや海産物、ニンニクのスライスなどが入っています。



外語祭の語劇パンフレット


 語劇(外国語の劇)も二つ見ました。ベトナム語とドイツ語。

 いずれも、舞台袖に日本語字幕が出るので、分かりやすかったです。

 ベトナム語の響きの美しさにびっくりしました。リズミカルで、跳ねるんですね(促音「っ」が多い)。ストーリーはベトナムの国民的叙事詩「金雲翹」をアレンジしたもののようです。アオザイも素敵でした。

 ドイツ語は人気でほぼ満席、衣装が豪華で、ストーリーはグリム童話版シンデレラ。コミカルで面白かったです。

 どちらもかなり楽しめたので、もっと他の外国語の劇を見てみたいと思いました。





 とにかく、多言語学習者には堪えられない一日でした。

 まだ4日あるので、みなさんもいかがですか? 楽しいですよ!!





11/26追記: 

画像
最終日の最終演目は多言語劇。
登場人物がそれぞれ自分の専攻語で話します。
アラビア語、トルコ語など、分かる言語があって嬉しかったです。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
外語祭に行ってきた うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる