うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシア語ガンバロ!と思うとき

<<   作成日時 : 2017/12/31 00:45   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、ロシア語学習者の素晴らしい動画を見つけました。これです↓





 淀みないロシア語と、びっしり書かれたノート、ロシア語テキストが詰まった本棚にうっとり・・・。自分の成果でもないのに嬉しくて、何度も繰り返し見ちゃっています。特にノートとか本棚など、一時停止かけてガン見してたりなんか^^;

 こういう物的証拠を見せられると、わたしもガンバロ!って気持ちになります。

 お手本の存在が、一番ヤル気が出ます。日本人でも、帰国子女とかでなくても、留学しなくても、ここまでいけるっていう実例があるだけで励まされる。

 ホント、夢のよう。わたしもいつか、こんな風にロシア語が話せたらいいなーー。



 ロシア語に関しては、動画だけでなく、学習者のブログ、サイトなどに励まされてきました。こんなに個人の学習者が発信しているものを活用したのはたぶんロシア語が初めて。ロシア語はこれまでの言語に比べ、エンジンがかかりにくかったので助かりました。

 アラビア語やトルコ語に比べるとロシア語はすごくメジャーで、学習者の数が桁違い。習熟度の違いに関係なく、わたしは勝手にロシア語学習者はみんな仲間だと思っていて、この仲間の数の多さがとても嬉しいです。

 ロシア語を学ぶ人ってコツコツ型が多い気がする。ただのわたしの思い込みかもしれないけれど、実直に一歩一歩学んでいる人が多い気がして、手っ取り早く上手くなりたいわたしを「どうどう」となだめてくれる気がします。

 時々、ロシア語やってるんだか、人の学習ブログを読んで自分がやった気になっているんだかよく分からないときもありますが(笑)、精神的のみならず、本の紹介、文法説明、テキストの正誤表や見やすい格変化表の配布など、実利的にもお世話になっています。


 この年末、やっとロシア語が軌道に乗ってきたので、そのうちわたしも何か返せたらいいなあー。

 ブログも、一体何のために書いてるんだろうって思ったりもしますが、自分が人のブログから得ているものを考えると、もしかしてわたしのブログも何かしら誰かしらの役に立ってるかもと思ったり。そういうときは、ブログもガンバロ!ってちょっと思います。

 来年はロシア語検定3級にも挑戦してみたいと思っています。受けたらまた体験記を書きます。あっとその前に、あまりにお粗末な4級体験記を書き直さなきゃ。検定体験記は、ダイレクトに人の役に立っているのが分かるので、書きがいがあります。



 いつも読みに来てくださる皆さん、ありがとうございます。

 良い年をお迎えください。



画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
ロシア語ガンバロ!と思うとき うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる