うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS お値段以上

<<   作成日時 : 2018/01/11 18:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

 山口県へ行ってきました。用事で行ったのですが、遠路はるばる行くからにはとんぼ返りじゃつまらない。この機会を利用し、ほぼ山口県オンリーで5日間じっくり満喫してきました。

 山口は見所満載。最初は周遊を考えましたが、移動が気ぜわしいので新山口に宿を取り、そこを起点に行きたいところから順に日帰りで行くことにしました。

1日目:角島・長門・仙崎
2日目:萩
3日目:秋吉台・秋芳洞
4日目:下関・門司港
5日目:湯田温泉・山口市内

 車で回ったのは初日のみ。あとは公共交通機関を利用しました。新幹線停車駅である新山口はバスや鉄道のターミナルで山陽本線、山口線、宇部線が走っており、どこへ行くにも一本で行かれて便利でした。


 ホテルは駅から徒歩一分のコンフォートホテル新山口というビジネスホテル。良いホテルでした。豪華な設備や特別なおもてなしサービスはありませんが、何しろ駅から近いし、バス停は目の前、部屋は清潔だし、朝食ビュッフェもついている。

 その上、宿泊費が一人あたり一泊3000〜3500円(二人一部屋の場合)。この価格なら、基本的なサービスがきちんと提供されるだけで満足。ストレスを感じるようなマイナス面が何もなく、その上ちょっとした付加価値までついてきたので大満足でした。

 付加価値というのはそんなに大きなことではない。ホテルに帰ってくると暖かいコーヒーがロビーですぐ飲めるとか、玄関口に傘が置いてあって雨の中ちょっとコンビニまでというときに気軽に借りられたり。新聞の朝刊が無料で配布されていたり、自転車がタダでレンタルできるとか。

 価格って大事ですね。これが一泊一万円以上したら「そんなの当たり前」と思ったかもしれないけれど、3000円だと「ありがたや〜」と思える。

 特に高級でも有名でも個性的でもないので、おそらくガイドブックには載らない。

 でも地味に満足度が高く、いくつかホテル予約サイトを見ましたが、どこも評価は上々でした。ビジネスホテルにしては部活の遠征と思われる高校生や、幼児連れの夫婦なども多く、リピーターも多いのではと思います。



 こういうのっていいな、と思いました。激安というほどではないにしろ、お手頃な価格。高級とはいえないまでも、こざっぱりとしたサービス。価格とサービスのバランスがちょうど良い。

 衣服でも、わたしはユニクロが好きで、今回の旅行も気づけば上から下までほとんどユニクロ。特にすごくオシャレというわけではありませんが、特別お洒落したいとき以外はこれで大満足。何しろ価格がお手頃だし、着心地といい、色出しといい、生地、カットといい、どれもちょっとずつお値段と期待を上回るからです。


 こういうのを「リーゾナブル」と呼ぶのでしょう。わたしもコンフォートホテルやユニクロみたいにリーゾナブルな人でありたいと思いました。

 見るからに才気煥発だったり、特殊な才能をもっていたりはしない。その代わり、どえらい対価や高い評価も要求しない。「一般的な対価を払って仕事を任せたら、案外小回りが利いてストレスなく使え、ちょっとばかり付加価値もついてきた」くらいの使い勝手の良い人間でありたい。

 ニトリの「お値段以上」というやつかな。とびきり有能でもなく全く無能でもなく、「けっこう使える」くらいのところを目指したい。



 正月も10日が過ぎ、今年の抱負を語るには遅すぎですが、そんな感じでいけたらいいなと思いました。

 外国語もね、語学一本で身を立てようなんて思ったら相当な語学力が必要かもしれないけれど、足りない分はほかの細かいアドバンテージや誠意やら勤勉やら何やらで補えば、それなりに活かせる。そのあたりの「まあまあ使える」から「けっこう使える」くらいのところを目指したいです。




元乃隅稲成神社
最近急に脚光を浴びだした山口の新名所
元乃隅稲成神社


龍宮の潮吹
龍宮の潮吹


世界一入れにくい賽銭箱
世界一入れにくい賽銭箱。

コントロールがよい人は一発で入れられます。
平均的には大人の場合で10数回。
どうしても無理なら、柱の賽銭箱へ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
お値段以上 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる