うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS バーゲンセールの甘い罠

<<   作成日時 : 2018/01/21 10:56   >>

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日ブックオフで中国語のテキストを見つけたけど、買わずに堪えたうさぎです。偉いっっ!!

 「文庫本・新書・単行本全品20%」セールをやっていたんですよ。なのに耐えた。・・・偉い!

 360円の20%オフだから288円になるはず。読みやすそうなNHKの総集編テキストだったので、何度も手にとっては棚に戻し、また手に取っては戻し・・・を繰り返し、でも結局置いてきた。エライ!

 あとから気づいたことには、NHKのテキストって雑誌という扱いなんですね。つまり20%オフの対象外。焦って買わなくて良かったわ。


 だがしかし。

 ガイドブックは一冊買ってしまった。200円が160円になると期待して。

 ところがこれも適用外だったんだわ。ガイドブックも雑誌扱いなんですね。知らなかったー。

 がっかりがっかりがっかりーーー。もう包んでもらっちゃってたので、「じゃあいりません」とも言えず・・・。

 なんだかものすごーくソンした気分になりました。たかが40円で。

 でもあとから思った。

 これは40円高かったらガッカリなのではなく、40円高かったら買わなかったかもと思うようなものを買ってしまったからガッカリなのでは?と。

 以前、狭い家に4人で住み、収納スペースが限られていた頃は、買い物にはものすごく慎重でした。「倍の値段でも買うと思えるものしか買わない」と決めていました。

 それが広い家に2人で住んでいる今、たかが2割引きに釣られてしまうとは・・・。


 「安物買いの銭失い」といいますが、銭だけ失っているうちはまだ平和。安さに目が眩んで要りもしないものを買い込み、銭を失い、家のスペースを失い、モチベーションまで失うんじゃ大惨事。本気で気をつけよう。安物買いの甘い罠。

 今の世の中、必ずしも「安かろう悪かろう」ではないと思うんです。安くても良いものはいっぱいある。「安いからダメ」とは思わない。

 ただ、安いものは必要以上に買い込み、結局活用せずに宝の持ち腐れに終わる可能性が高い。だから高いものを買う時以上に気をつけなきゃいけないんだな、と思いました。

 今回の200円はその授業料だと思うことにしよう。

 そしてここに書いて戒めとしよう。

 同じ過ちを繰り返すまじ。




画像
これが買ってしまったガイドブック。

先月友達がグアムから
LINEで実況中継してくれたものだから
グアム気分になっていたんだよー

中国語・韓国語テキストはもう買わないと
先日決めたから買わない。
代わりにガイドブックで我慢したんだよー
(なんの言い訳にもなっていない)


 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
バーゲンセールの甘い罠 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる