うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKのロシア語講座が面白い!

<<   作成日時 : 2018/02/03 22:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

 12月24日のこの記事以降に読んだロシア語テキストのリストです。読んだ順番はもう忘れてしまった。

 今いろいろと気ぜわしくてリンクを貼る気力がないので、とりあえず今日は書名だけ。★の数はわたしのお気に入り度です。


市販のテキスト


NHK CDブック すぐに役立つはじめてのロシア語 ★★★★★
 NHK新ロシア語の佐藤先生著。新ロシア語よりも簡単。わたしの好きな文型使いまわし方式。CDの出来も良い(全部の音声が収録されていないのが残念)

まるごと覚えようNHKスタンダード40ロシア語 ★★★★
 場面別に40課。文法説明は最小限。そのまま覚えて使う本。文型使いまわし型。文字がくっきり大きくて読みやすい。CDは耳に残りやすいはっきりした発音。

ステップ30 1ヶ月速習ロシア語 ★★★
 まだ読み途中。場面別に30課。文法説明は最小限。そのまま覚えて使う本。文法が自然に推測できる仕組みがもっとあったらよかった。CDは上の本以上に日本語がうるさい。

コミュニケーションのためのロシア語 ★★★★
 再読。副題は「中級へのステップアップ」だが、それほど難しくはない。「入門書ではない初級」と言う感じ。練習問題がたくさんあるが、やっていない。

こうすれば話せるロシア語 ★★★★
 毎度お世話になっているシリーズ。始めた頃は文字が小さいと思ったけれど、今はもうこれくらいなら充分許容範囲。CDは日本語が若干うるさいが、ナチュラルスピードできれい。


NHKテキスト(バックナンバー)


まいにちロシア語「サバイバルロシア語」(入門編) ★★★
 入門編であることと、「サバイバル」という名前からして、最低限の表現を教えてくれる平易な内容を期待したが、違った。「さあ、君はこの講座にどこまでついてこられるか?」というサバイバルだった。入門編だったのは最初だけ。頑張って最後まで読んだけど、ただ字面を目で追っただけ。

まいにちロシア語「大人のためのロシア語」(入門編) ★★★ 
 3分の1まで読んだ。これも入門編という名前がついてはいるが、サバイバルロシア語以上にサバイバルだった。小難しいので後回し。どちらかというとわたしは「大人のためのロシア語」より「子どものためのロシア語」が読みたい。そんなのないけど。

まいにちロシア語「ゆっくりじっくり基礎編」(基礎編) ★★★★★
 これは本当に基礎編。全120課。スキットは漫画仕立て。そのイラストもカワイイ。文字も大きく、使えそうな単語・フレーズばかり。ロシアではなく、日本が舞台なのも目新しい。何度も読み返す愛読書になりそう。

まいにちロシア語「気軽に話そう 単語から始める基本編」(基本編) ★★★★★
 最後まで小難しくなく、使える単語・フレーズばかりで構成されている。全120課。


これから読みたいもの:


まいにちロシア語「気軽に話そう 単語から始める応用編」(応用編)
 拾い読みをした限りでは、そんなに難しくなさそう。使える単語満載で、似た単語で構成されていたりして面白いので、ちゃんと読みたい。

まいにちロシア語「会話力アップの実践編」(実践編)
 上のに比べると、若干難易度高めかな? でも他の応用編よりは平易。もう少ししたら読めそう。使えそうな内容なので、はやく読めるようになりたい。

まいにちロシア語「千里の道も一歩から」(入門編)
 入門編ではあるけれど、拾い読みをした感じではちょっと難しそうなので、後回し。

テレビでロシア語「サンクトペテルブルク・魅惑の旅」
 何段階にも楽しめる完全バージョン。「今日のフレーズ」だけなら入門編だが、「今日のスキット」を全部読むとなるとけっこう大変。さらに「魅惑のロシア」もとなると、これは完璧中級レベル。まずは「今日のスキット」制覇を目指そう。

  

 ご覧の通り、NHKテキストもしくはそれが元になっているものばかり。 がNHK関連、がそれ以外(2つ)。

 なぜかというと、NHKテキストはとにかく読みやすいからです。

 文字の大きさ、余白の広さなどが適切。

 ただ難点は、「入門編」とか「中級編」といったレベル表記が全く当てにならないこと。

 やたら小難しい入門編もあれば、きわめてマイルドな中級編もある。

 「カタツムリの中級編」より「サバイバルロシア語」のほうが難しい気がするのはわたしだけ?


 とまれ、ロシア語講座は年度によって難易度も雰囲気も様々で面白い。

 ロシア語だけでなく、文化に関するトピックがちょこっとあったりするのもNHK講座の魅力の一つ。

 ウラジオストック(Владивосток)が、元は東方(восток)を支配(Владеть)するための軍事拠点だったなんて知らなかったわー。スペルも知らず「ウラジオストック」と言ったら全然ロシア人に通じなかったことがあるけど、実は「ブラジヴァストーク」みたいな感じなのね。


 バックナンバーの入手にはけっこう根気と金を使いました。欲しい講座はだいたい揃ったので、あとは読むだけ。

 できる限り制覇して、ロシア語講座について語れるようになりたいです^^。



画像
先日の皆既日食。
太陽と月がずれてきた11時ごろ。




画像
10時ごろ。太陽と月がほぼ重なっていた。


 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
NHKのロシア語講座が面白い! うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる