うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ開設13周年

<<   作成日時 : 2018/04/13 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

 またまたご無沙汰です。ブログを更新していないと、「元気かな?」って心配してくださる方もいらっしゃるかと思うので、書きます。元気いっぱい!です。


 ブログも、更新していないのはこのブログだけで、他のブログは更新してたりなんか・・・。実は新しいブログを始めちゃったりなんかもしたので、もしよかったら覗いてみてください。オタク全開なので、ものすごーく恥ずかしいんですが、いまさら隠してもしょうがない。こういうヤツなんです・・・。




 そんなわけで、外国語はすっかり放置。せっかくこの4月でブログ開設13周年を迎えたというのに、しまらないなあ・・・。まあでも過去にもそういうことは何度もあったから、きっとまたこっちの世界に戻ってくるんだろうなと思います。そしたらまたよろしくね(^_−)☆


 5月のロシア語検定は受ける方向で考えています。・・・ってもう1ヶ月ちょっとなんだけど。こんな状態で間に合うんだろうか? ここ2ヶ月くらい、Duolingo以外はロシア語完全放置なのに。今受けたら4級だって受からないとおもふ・・・。

 しかしまずはウォーミングアップから。いきなりロシア語テキストに戻れるとは思えないので、まずは黒田龍之助web連載を読んでロシア語学習気分を盛り上げようと思います。


 いつこっちの世界に戻ってくるのかは分かりません。ほんと、自分でも分からない。でもなんとかロシア語検定は受けられるといいな。

 DMMの先生方にも、突然ロシア語で「最近ロシア語やってる?」と尋ねられたりして焦る。「そこ、触れないでー!!」って感じ。まあ質問の意味くらいはわかるんですが、答えがとっさに口から出てこない。「いいえ」って何ていうんだっけ? ハユル?」とか思っちゃって^^:。それトルコ語ですがな^^;

 DMM英会話のスカイプレッスンは相変わらずユルーイ感じで毎日続けているので、英語はますます上達しました。どれほど不真面目でも、外国語は話せば話すほど話せるようになる。それは確か。

 着物のときもそうでしたね。スペイン語のスピーキングスキルが一番伸びたのは、着物にハマり、スペイン語なんてどうでもよかった頃。毎日毎日50分、着物についてスペイン語で熱く語っているうちに、気づけばスペイン語が話せるようになっていた。

 今回は「レスポートサックって知ってる?」って聞いても誰も知らないんで(涙)、レスポについて語れないのがつまらないんですが(喋っても受け手がいないとつまらない)、デイリーニュースを適当に選んでやってますが、無欲なのが却って幸いするのか、英語はほんと、最近ラクになりましたね。

 まあ確かにこんなんでは「ちゃんとした語学力」は身につかないかもしれない。でもあたしにゃ人から認められるような立派な語学力なんて必要ないし、こんなんでも国家試験騙くらかして受かるんだから、それで良くない?

 まあわたしとしては、英語より他の言語がもうちょっとうまくなりたいんだけど、今パワーが全部レスポに行っちゃって、他の言語に振り向けるパワーは残っていないといったところです。


 以上、近況報告まで。



DMM英会話メダルコレクション


メダルコレクションの進捗はこんな感じ↑

ただいま42カ国〜。
あと30カ国くらいは楽勝と思う。問題はそこから先。

お、ハイチの国旗、できましたね。
リボンがまだだけど、進捗が見えると面白い^^。
サウジとスワジランドの国旗はこれからですね。

 



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
ブログ開設13周年 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる