うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 選ぶ楽しみ

<<   作成日時 : 2018/04/23 01:55   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

 ロシア語検定、まだ迷っています。・・・というか、今回は迷っているうちに時間切れかも??

 実は今、フィリピンの先生が日本に来ていて、来月までいる予定。そして来月はまた別の先生が日本に来る予定。ゴールデンウィークもあるし。露検は秋にして、この春は遊ぶことに専念しようかなあ〜。

 こういう選択ってほんとイヤ。選択によってその後のスケジュールがまるっきり変わってきちゃうから。インパクト大きすぎ! 今回は見送るって決めちゃえばラクになるのに、毎日毎日「あーどうしよう、どうしよう」って思って過ごしてる。



 翻って、楽しい選択もある。DMM英会話の講師選び。めっちゃ楽しいーーーー! 今日はどの先生にしようかな、どこの国の先生にしようかな、っていう選択は楽しみ以外の何物でもない。「今日はどのバッグにしよう?」って悩むのと同じ。

 選択って、いろんな条件が絡み合うとわけわからなくて悩ましいですが、条件がちゃんと決まってて、ただ選ぶだけだと気楽で楽しいですね。

 たとえばわたしは今20以上のバッグを集めてしまいましたが、そのうちの半分は全く同じ形です。違うのは色柄だけで、形も容量もポケットの位置も同じ。

 つまり他の諸条件は一緒。「これは柄はいいけど、使い勝手が〜」とかいうような余計なストレスがなく、ただ純粋に色柄を選ぶだけだから楽しい。



 DMM英会話の講師選びも同じで、自分の予定に合う講師群の中からただその日の気分に合う先生を選ぶだけ。先生によって値段が違うとか、レッスンの長さが違うとかいうことがなく、諸条件が一緒だから気楽に選べます。

 で、その日にやる教材も、デイリーニュースの中から先生に合わせて選ぶ。

 たとえば今日はモルドバの先生で、この先生はバルセロナに行ったことがあるので、バルセロナの露天商の話題を選びました。わたしはあんまり露天商にいい印象はないんだけど、先生の見解は露天商に非常に同情的。へえー、そう考える人もいるんだーというのが新鮮でした。

 この間はベトナムの先生と、ベトナムの外交政策のニュースをやりました。中国の脅威に対抗するため、オーストラリアとの関係を深める内容でしたが、先生はそもそも中国の脅威の存在について懐疑的。すごくおとなしい先生なんだけど、自分の意見はきちんと言うんだなというのが印象的でした。

 ロシアのプーチン大好き先生にはしょっちゅうプーチンネタやトランプネタをぶつけてます^^。USAネタには本気で怒るから面白い(笑)。3月のロシアの大統領選の話題をぶつけてみたこともあったな。「回数なんか関係ない、再選されるべき」という意見でした。「任期が長くなると腐敗しがちじゃない?」と水を向けても「プーチンに限ってありえない」ときっぱり。どんだけプーチン好きなんだ(笑)。その絶対の信頼が怖いんだよ。先生もバリバリのインテリゲンチャなんだけどなあ。

 こういう、先生と教材のコーディネートがまた楽しい。服にバッグを合わせるようなものですがな。ドンピシャなコーディネートも楽しいし、ミスマッチがまた意外に面白かったりも。


 どのデイリーニュースを選ぶか決めるのはレッスンの5分前です。スチューデントリクエストの締め切りはとっくに過ぎているのでチャットボックスにリンクとタイトルを送って指定します。

 レッスンの5分前になったらパソコンの前に座ってデイリーニュースを選ぶ。すぐに決まれば内容にざっと目を通しますが、いまいちピンとくるのがないときは、迷いに迷って、コールの音が鳴り始めてからもう何でもいいや、みたいな感じで適当に決めることもある。

 なんであれ、いつもデイリーニュースって決めていて、他の教材は選択肢にないのでラクです。デイリーニュースはやってもやっても毎日新しいのが自動的に湧いてくるしね。


 選ぶことが面倒に思えるか、楽しいと思えるかって、この「枠組み」があるかどうかの気がします。

 選択肢の範囲が決まっていて、他の諸条件が一緒の場合は、選択は気楽で楽しい。

 選択肢の範囲が曖昧で、選択肢によって条件が異なる場合は、選択は面倒くさく、時に苦痛すら伴う。



 あれこれ気にすることなく、その選択に専念できて、しかも今日の選択が明日に響かないところが、スカイプレッスンの講師選びにせよ、バッグ選びにせよ楽しいんだなあと思います。


 さーて、これからチュニジアの先生とスカイプレッスンだ。そろそろ教材決めないと〜!



 それにしても、あー、ロシア語検定、どうしよう〜?!




画像
関係ないけど、次女の結婚式の前撮りに行ってきました。楽しかったよーん♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
選ぶ楽しみ うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる