うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS この楽しき日々

<<   作成日時 : 2018/06/20 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

 前回ブログを書いてから早くも二週間。フツーに楽しく多言語三昧しています^^。

 この二週間にとったスカイプレッスンの内訳:

 英語9

 トルコ語3

 アラビア語1

 スペイン語1

 ロシア語1


 もう少し英語以外を入れたかったのですが、どの先生も人気なので、なかなか取れず。アラビア語もゼヤド先生がますます人気で(ブログに書いたせい?)、やっと一度だけ。

 でもトルコ語が3回取れて大満足^^。


 最近、下の娘が結婚式を挙げたので、どの言語でも結婚式について話しています。何を着たとか、日本人はクリスチャンでもないのに教会で式を挙げるのが普通だとか、牧師はガイジンだったとか。


 まあトルコ語なんてもう呆れるほど忘れていて、トルコ語で喋っているというより、英語で言ったことを先生にトルコ語に翻訳してもらっているだけという気がしないでもないですが^^;。でも教えてもらうと「そうだった、そうだった」と思い出す。ひょっとして数年前ならこの程度のことは言えてたのか? もしそうならすごい。今は全然言えないわー。

 ずっと続けていると進歩が見えず、いつまでたってもできるようにならない気がするけれど、中断して失ってみると、持っていたものの大きさに気づく。一体何をそんなに高望みしていたんだろう? もう充分だったのにね。


 そういえば、レッスンのあとに先生に送ったメッセージが正しいかどうか、google翻訳にかけてみたら、思いがけない結果に。

Sizinle Türkçe konuşmak çok eğlenceli! (先生とトルコ語で話すのはすごく楽しいです!)



Talking to you in English is fun! (先生と英語で話すのはすごく楽しいです!)



 なぜトルコ語が英語に変わっちゃうの〜〜〜?!


 つまり自動翻訳はまだそのレベルだってことですね。

 外国語スキルは役に立つ。自動翻訳が正しいかどうかチェックできるだけでも、すごいアドバンテージだと思った。




 ロシア語はトルコ語よりももっと話せない。どこが違うって、相槌とかちょっとした言葉が出てこないことですね。「えっ?」と聞き返したり、「なんだっけ?」とか「へえー」とか「あー、なるほど!」とかがトルコ語だと本能的に口から出てくるんだけど、ロシア語だといちいち考えないと出てこない。

 いやー、ロシア語は疲れます。でも楽しい^^。喋っているだけで楽しいーー!!

 明日もロシア語入れてるんだー。楽しみー^^。



 レッスンで喋っている言葉のほかにもいくつか興味のある言語が。


 まずフランス語。星の王子様を読んでいます。レスポートサックの星の王子様柄を買ったのをきっかけに再読。まずは日本語を一章読んで、それからフランス語、という感じでちゃんぽんに読み進めています。まだまだ先は長いけど。


 あと、シンハラ語。夏にスリランカに行くので。ツアーだから言葉を覚えていく必要があるかって言われるとないけど、でも一言二言でも話せたら、って思っています。スリランカの先生のレッスン取れないかなー。


 それとソマリ語。アフリカのソマリアで使われている言語です。今ソマリに関する本を読んでいて、これがすごく面白いので、にわかにハマった。ソマリアってアラブ連盟の一員なんですよね。だから住民はアラビア語を母語とするアラブ人かと思ったら、ソマリ語を母語とするソマリ人が大多数なんですね。アフロ・アジア語族に属するというから、少しアラビア語に似ているかもしれない。テキストが見つかるかどうか微妙なところですが、これもちょこっとかじってみたい。


 シンハラ語とソマリ語に関しては、近いうちにまた書きます。


 楽しいよー、多言語!!

 上達しようとか思わなければ、何をどう齧るのも自由だ!

 

 

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
この楽しき日々 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる