アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「英語」のブログ記事

みんなの「英語」ブログ

タイトル 日 時
はじめての通訳ガイド
はじめての通訳ガイド  初めて通訳案内士らしきことをしてみました。・・・といっても、仕事ではなく、ボランティアですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 23:49
前言撤回
 ダメだ・・・全然やる気でない。6月の英検一級受験、とりあえず見送りにしようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 11:22
fluent(流暢)とproficient(堪能)
fluent(流暢)とproficient(堪能)  先週、「fluent(流暢)とproficient(堪能)の違いが分かりますか?」という内容のメルマガが、イタリアのポリグロットLuca Lampariello氏から届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 22:46
トルコ語ドラマMagnificent Century
トルコ語ドラマMagnificent Century  先日DMM英会話で初めて出会ったセルビアの先生に「トルコ語を学んでいる」と言ったら、トルコの人気ドラマがyou tubeで見られると教えてくれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/31 21:39
和製漢語
和製漢語  昨年末から取り組み始めていた英文翻訳の仕事が一応終わりました。あとは抜けがないかチェックするだけ。締め切りギリギリにならなくてよかった^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 17:33
一歩下がってはじめの一歩
一歩下がってはじめの一歩  英検1級に向け、とりあえず一歩を踏み出しました。まずはやっぱりボキャでしょ、ってことで、英検の語彙問題集をやりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 22:36
来年は何を受けようかな?
来年は何を受けようかな?  今年もあと2週間。そろそろ来年の予定を立てることにしました。まずは試験。何を受けようかな? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/15 23:40
英語字幕つきドラマ
英語字幕つきドラマ  最近、外国語の字幕つきドラマをネットでよく見ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 22:19
「今」を生きるために
 久々に五行作文。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 09:54
今日は一日ヘンだった
 もはや闘病ブログと化していますが。なんか今日は一日ヘンでした。胸がザワザワして苦しく、軽い吐き気さえ感じました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/26 23:10
何ヶ国語喋れますか?
何ヶ国語喋れますか?  引き続きポリグロット動画にハマっています。こんなにハマってしまうのはきっと、テスト前だからでありましょう^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 01:21
ポリグロットの英語
ポリグロットの英語  先日取り上げたカウフマン氏のチャンネルに、また新しい動画がアップされていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/25 22:56
通じる発音
通じる発音  先日の記事にたくさんの気持ち玉、ありがとうございます。こうしてたくさんの方が応援してくださると思うと、励みになります。外国語学習の励みにも、ブログ更新の励みにも。本当にありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 19:35
面白い機内安全説明ビデオ
 先日カタール航空に乗ったとき、機内安全ビデオがえらく斬新でした。コレです↓ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 08:51
英語コンプレックス
英語コンプレックス  ハローの校長先生のブログに続々と寄せられている他の受験者の方の体験記を読み、結果に不安を感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/27 11:05
二次試験前にやったこと
二次試験前にやったこと  二次試験前にやったことを書きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/16 22:20
通訳案内士二次試験(英語)
通訳案内士二次試験(英語)  ああ、やっと二次試験が終わりました。疲れた。疲れきった・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/12/14 01:13
トルコ語ブーメラン
トルコ語ブーメラン  一次合格からこっち、トルコ語は一日5分のミニマムに戻しました。スカイプレッスンの先生にも、トルコ語ではなく、英語で付きあっていただいています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/25 14:37
My first blog article in English
My first blog article in English Hi everyone. This is Usagi. I am going to blog in English today. I know my English has many flaws but DON'T PUT ME DOWN because of it, OK? For I have just hatched. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/17 08:23
バイリンガール英会話
バイリンガール英会話  最近、バイリンガールちかちゃんの英会話動画(youtube)を見ています。日本人として生まれ、アメリカで育った完全バイリンガルのちかちゃんが、英語のレクチャーをしてくれる動画シリーズです。(※ 11/14画像追加・追記) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/14 12:25
マザートーク
 少し前のこと。1週間お休みだった先生のレッスンを久々に受けました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/11 19:41
Busuuの遊び方(3) バグ
Busuuの遊び方(3) バグ  Busuuはツッコミどころ満載です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/30 08:04
「The Secret ザ・シークレット」
「The Secret ザ・シークレット」  「今朝起きたら、なぜかとっても暑くて、大汗かいてたの。普段は汗なんて全然かかないタイプなのに!!」とセルビアの先生。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 07:46
引き寄せの法則?
引き寄せの法則?  「ああ、あなたと話せてよかった! これってlaw of attractionよね!」と先生は興奮気味に言った。昨日のスカイプレッスンでのことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/29 09:53
英語も別腹
 別腹トルコ語絶賛邁進中ですが、意外と英語も別腹らしい(笑)。試験が終わったら見るのもイヤになるかと思いきや、なんかけっこう英語も楽しい٩(ˊᗜˋ*)و ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/08 08:14
通訳案内士試験前にやったこと
通訳案内士試験前にやったこと  ただいま開放感に浸り中^^。でも忘れないうちに試験前にやったことを書いてしまわないと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/02 22:34
英語の問題じゃなかった
英語の問題じゃなかった  行って来ました、通訳案内士試験。会場は、北千住の東京電機大学でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/08/31 10:10
英語が好きになる本
英語が好きになる本  ちょっと前になりますが、とっても良い本に出会いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/26 17:59
作戦変更
作戦変更  これまで「英語で日本紹介ハンドブック」を中心に試験準備を進めてきましたが、ここへきて重大な事実に気づきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/20 07:53
字を丁寧に書いてみた
字を丁寧に書いてみた   「英語で日本紹介ハンドブック」6回目、完了〜(8月12日)。5回目にノートに書き出した単語を、別の紙に纏めなおしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/13 18:15
単語の網構築中
単語の網構築中  「英語で日本紹介ハンドブック」、8月5日に4回目(音読)、8日に5回目を終えました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/08/10 23:10
ストレスのデフォ
 「英語で日本紹介ハンドブック」、8月1日に3度目を読み終え(音読)、現在4度目を読んでいます(今回も音読)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/04 18:54
二度目のミッション
「英語で日本紹介ハンドブック」、やっと二度目を読み終えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/28 22:22
教材アリかナシか
教材アリかナシか  DMM英会話のスカイプレッスン、中級日常会話編(全50課)が昨日終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 18:56
「する人」と「される人」
 今読んでる「英語で日本紹介ハンドブック」で、もう一つ面白いこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/15 00:07
「英語はインド式で学べ」安田正
「英語はインド式で学べ」安田正  英語学習法の類で久々のヒットにあたりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/17 23:34
やっと会えた
やっと会えた  昨日、待ちに待った人との再会がやっと叶いました。40年前のホストマザー、マムです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 08:39
中国でやったこと
中国でやったこと  下痢、だいぶよくなってきました。・・・というか、音沙汰がない^^;。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/30 15:51
冠詞:ひとまずここまで
冠詞:ひとまずここまで  英語の冠詞についてはひとまず終了することにしました。問題集が9割以上できたのと、一番知りたかったことが分かったので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 18:07
冠詞:ナシもアリ
冠詞:ナシもアリ  先日の記事を書いていて思い出したのですが、スペイン語をやっていた頃、スカイプレッスンで先生にこう聞かれたことがあります: ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 05:24
冠詞:スポットライト
冠詞:スポットライト  先日、夫と英語の冠詞の話をしたときのこと。夫が「theっていうのはその語にスポットライトを当てる役割をするんだ」といったので驚きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/22 08:28
冠詞:ネイティブに聞いてみた
冠詞:ネイティブに聞いてみた  珍しくネイティブの先生のレッスンが取れたので、冠詞に関する質問をしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/21 16:35
冠詞:ネイティブ感覚
冠詞:ネイティブ感覚  英語冠詞に関する本、三冊目・四冊目を読み終えました。(※ 5/14夕方、加筆・改変) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/14 00:03
冠詞:二つのアプローチ
冠詞:二つのアプローチ  英語の冠詞に関する本、鋭意読書中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/05/09 00:33
喋れた^^
喋れた^^  今日のレッスンは初めてカザフスタンの先生にお願いしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/07 22:12
句動詞。推測が面白い
句動詞。推測が面白い  DMM英会話で句動詞教材全21課が終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 16:50
冠詞強化月間
冠詞強化月間  しばらく英語の冠詞にハマってみようと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 09:43
またかと思う三つのフレーズ
またかと思う三つのフレーズ  外国語学習に関して聞こえてくる、どうも好きになれない言い回し3つ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 11:33
悪夢
悪夢  フィリピンとBiH(ボスニアヘルツエゴビナ)の二人の先生に添削していただいた五行作文。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 13:41
Duolingo英土コンプリート!
Duolingo英土コンプリート!  リリースから約一週間、4月1日、Duolingoの英語―トルコ語コースが終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/03 20:05
DMM英会話一周年
 DMM英会話のスカイプレッスン、最近、初級の「日本紹介(12ヶ月)」と「写真説明(10レッスン30シーン)」が立て続けに終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 19:35
iPhone 6が欲しい
 本日の五行エッセイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 18:40
ブログが書けない
 ハーバード式にこだわりすぎて、ブログが書けない ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 00:10
うっかり屋
I am really forgetful. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 23:56
現状把握
The understanding of the current situation ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 14:13
ポリフェノール
 もういっちょ5行作文。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/21 09:18
外で勉強
 本日の5行作文。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/21 08:59
「ハーバード式英語学習法」
 「ハーバード式英語学習法」という本が気に入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/19 10:38
お片づけ
 最近、やりたいことが多すぎて、困っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/10 20:12
ゲームバランス
 問題を解くのが好きです。クイズみたいで面白い。問題集とか、嫌いじゃありません。試験も嫌いじゃない。本来的には。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/07 19:32
「英語の話しかた」 國弘正雄
 「國弘流 英語の話しかた」を読みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/05 19:09
リスニングもやってみた
 toeicメガ模試、リスニング編も一回分やってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/02 09:51
風邪だからtoeic模試をやってみた
 風邪が治ると思いきや、咳に悩まされています。咳がひどくて眠れない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/01 17:44
Duolingo日英コンプリート!
 突然Duolingoの日英コースに目覚め、バレンタインデーを投入、丸一日かけてコンプリートしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/15 23:59
英語の先生
 先日英語に関する記事を書いたのがきっかけで、ある人のことを思い出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/04 18:02
「ペラペラ」の正体
 先日、大発見をしました。数年に一度しかないような大発見です。その発見により、これまで英語に関して抱いていた多くの疑問が霧が晴れるように一気に解け、今後の方針がピタッと定まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/02/02 19:37
「もうひとりの息子」
 DMM英会話でイスラエルの先生と話しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/31 14:27
「英文法のトリセツ」 アルク
 今年は英語を真面目にやるぞ!なのだ^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/21 09:35
上級・中級・初級
 DMMのスカイプレッスン、上級ディスカッション教材を終え、中級日常会話、続いて初級日本紹介を始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/17 10:29
ホラ吹きの外国語
 最近、DMM英会話のスカイプレッスンで、中級日常会話にハマっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 08:23
舌で音を聴き取る
 RとLの聞き分け、鋭意奮闘中です。ふと思いついては、ra la ri li...などと言いながら、音の違いを確かめています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 10:21
女子トーク
 DMM英会話での会話時間が一万分になり、クリスタルにレベルアップしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/07 07:52
聞き分けられないとはどういうことか
 ここ数日、RとLのことばかり考えていました。先週、「RとLが聞き分けられない」と書いたのがきっかけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 23:15
自分的マララ・デー
 ここしばらく、一日5分の日課すらやめ、スカイプレッスン以外、英語にはなるべく触れないようにしていました。でも久々に、昨日だけ解禁。新聞で、ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユサフザイのスピーチが英語で掲載されていたからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 08:32
外国語回路発動の条件
 昨日もフィリピンの若い先生を相手に、宗教と戦争について、とうとうと語ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/09/15 06:51
見えない壁
 Frozenにハマり始めたばかりの頃、ある一人の外国人が歌うlet it goの動画に惚れ込みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 12:42
英語への扉
 相変わらずFROZENにハマっているわたしです。先日は娘と10年ぶりにカラオケ行って、Let it goを24回ほどシャウトしてきました。For the First Time Forever14回など、ほかのFrozenナンバーも一通り。英語を中心に、他の言語、方言でも歌ってみた^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 19:19
「ディズニー・フェアリーズ」にプチハマり
 少し前、しばらくディズニー・フェアリーズにハマっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 13:11
笑わぬ英語教師
 先日、DMM英会話でまたしてもすごくいい先生に遭遇。お盆休みの最中、馴染みの先生が全員お休みだったので、新しい先生のクラスに2レッスン続けて予約を入れてみたのですが、これが大当たりでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 18:33
TOEIC小説「不思議の国のグプタ」
 「十中八九、世界初のTOEIC小説」という触れ込みの本を読みました。「不思議の国のグプタ ―飛行機は、今日も遅れる―」(題名、長っ!)です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/12 13:12
「ザ・インタープリター」
 最近、ビデオ鑑賞にハマっています。毎日のようにtsutayaに走り、古いのを返して、新しいのを借りている気がする。おかげでやたら時間がない。映画って、一本二時間くらいあるものね。映画に時間を吸い取られている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 18:04
英語・英語・英語
 ここ10日ほど、トルコ語の先生もアラビア語の先生もお休みなので、英語レッスンば〜っかり受けています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 17:10
世界の英語
いつもアラビア語でお世話になっている先生のご家族がイフタール(断食あけの夕食)に招待してくださり、お宅にお邪魔してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/21 18:13
瞬間英作文にハマるの巻
 DMM英会話のスカイプレッスンで、最近ハマっているのが、「瞬間英作文」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/23 10:36
日課を溜めてしまった
 3月から毎日読んでいるはずのデイリー・ニュース・アーティクル(英語)、気づいたら、なんと6日分も溜めてしまっていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 09:27
ワシントン・スクエア
 約1ヶ月の死闘の末、「Washington Square」を読み終えました。6万4000語読むのに、たぶん30時間近くかかったと思う。ものすごく面白かったけれど、ものすごく大変でもありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/30 11:31
「英語喉」にハマったの巻
 ここのところ静かに「英語喉」にハマっていました。2ヶ月かけてやっと一通りやり終えたところです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/05/26 11:49
予約変更メール
 思い出せば思い出すほど、ボロボロ出てくる出てくる、外国語のほかにも気にかかっていること。とにかく一つずつ片付けていくほかはないわー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 18:51
一日一ネタ
 Rarejob Daily News Articleを読むという日課も、気づけば1ヶ月が過ぎました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/23 09:18
ちょっとはエーゴ
 ほんのちょこっとだけど、英語もやることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/20 16:17
違って見えて、同じ筋肉
 外国語学習において、効果的といわれるメソッドはたくさんありますが、実際、自分がやって、はかばかしい成果が出るかどうかは、神のみぞ知るところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/08/20 09:31
音読の偉大なオマケ
 この7月は、音読月間でした。アラビア語、スペイン語、英語を中心に、いろんな言語を声に出して読みました。そしてこの月末は、英語版ハリーポッターを一巻読破。ちょうどよい音読月間の締めくくりになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/31 22:30
彼、彼女
 英語の本を読んでいるとき、けっこうよく引っかかってしまうのが、代名詞です。heとかsheとかitとか。その指し示す内容が分からない。「『彼』って誰よ?」、「『それ』ってどれよ?」と思うことがよくあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/06 20:50
第三次多読ブーム
 最近、また久々に英語多読にハマっています。・・・というか、今は体力が落ちていて他のことをする気力がないので、いましばらくは「英語多読週間」(おお、なんか前向きっぽい!)ってことで、一番ラクに読める英語で、一番ラクにできる本読みをやってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/02/12 15:06
英語多読200万語通過
 100万語から約7カ月。英語多読(含む多聴)で200万語を通過しました。フランス語を優先したり、フィンランド語にハマったり、忙しかったりと様々な時期を経る中、ずっと英語を読みたい気持ちを保ち続けていました。それが数字に表れたようで、とても嬉しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/27 00:00
「聞き読み」
 聞き読みができるようになりました。ある日突然に。「聞き読み」というのは、英語の原文を見ながら、その朗読を聞くことです。(聞き読みについて参照)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 3 / コメント 6

2011/08/24 22:28
夏だから英語多読とダイエット
 思い出に残る夏にしたくて、8月は目標を立てることにしました。柱は「英語」と「ダイエット」。「○○するだけで痩せる」「○○するだけでペラペラになれる」という広告、よく見ますね。英語とダイエットは日本人の二大願望。この夏は、その両方に挑戦〜! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/06 14:39
半身浴でダイエット
 ひと月ほど前から、ダイエットに取り組んでいます。わたしとしては、けっこう頑張ってるんですよ。成果はいまいちですけど;; 外国語もそうだけど、わたしってなかなか成果の出せない人なんですよね・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 12

2011/08/02 18:34
二度読み
 外国語読書にハマっています。英語はいま、「Magic Tree House」(こんどアニメ映画化されますね!)を28巻まで読んだところ。フランス語は、90巻出ている「ムッシューマダム(Mr.menのフランス語訳)」があと数冊で読み終わります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 3 / コメント 4

2011/07/28 20:38
英語の合言葉
 外国を旅していると、ときどき目の前で、異文化の扉が開くような気がする瞬間があります。重たい扉が突然、ゴゴゴゴ・・・と音を立てて開く。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/20 21:06
親子で多読
 ペースはゆっくりですが、今も英語多読を楽しんでいます。最近は親子で。本やCDを貸しあったり、読んだ本の感想を交換したり。おかげで共通の話題が増えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 16

2011/06/15 07:59
スラスラがサラサラに変わるとき
 外国語を学んでいると、たまに不思議な瞬間に出会います。いつもは追いかけてもなかなかつかまらない言語が、ふと向こうから近づいてきて、自分を包み込んでくれるような瞬間に。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 18:49
100万語達成!! 多読で磨く英語力
 英語の多読で、100万語を達成しました! やったーーー! 何かを達成するって、ほんとにいい気分♪ 英語の本を読むのはとても楽しかったので、頑張った感じはしないのですが、「これをやる」と決めたことを、ちゃんとやれた充実感は大きいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/31 17:37
90万語突破 ダイレクト・メソッドとしての多読
 多読の二大利点のうちの一つは、「始めるレベルを選ばない。ペースを選ばない。本を選ばない」間口の広さだと思う、と前回書きました。今回は、もう一つの利点について書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/28 17:47
80万語突破 みんなで多読♪
 最近、わたしのブログを読んで、「多読って、なんだか楽しそうね。わたしも始めようかな」と言ってくれる人が増えました。とっても嬉しい〜♪ ほんとほんと、多読はとっても楽しいので、まだのみなさんも、ぜひ一度試してみてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/25 22:09
70万語突破 リトールド読み比べ
 100万語の目標の3分の2を達成し、70万語まできました。相変わらす「音」にハマっている傍らで、読むほうは、簡約本(古典のリトールド)の読み比べにハマっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/10 20:44
60万語突破 音声と文字 朗読を聴く楽しみ
 大好きな「がまくんかえるくん」の朗読を聴きながら2010年を見送り、2011年を迎えました。最近は「読むこと」より「聴くこと」に傾いていて、とにかく「音」を聴くのが楽しい。英語を読んでいる時間より、聴いている時間のほうが長い日々です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/01/04 12:06
50万語突破 挫折からの逃げ切り
 100万語の半分、50万語まできました。40万語を越えたあたりから、明らかに読書傾向が変わってきました。。40万語までは英語学習者向けの読み物ばかり読んでいましたが、40万語以降は、ネイティヴ向けの児童書がかなり入ってきています(読書記録参照)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/12/20 20:12
40万語突破 読める幸せ
 英語の多読を始めて約1ヶ月。最初のうちは、「さあ『英語』を読むぞー!」みたいな気合がありましたが、最近は、「さあ英語を『読むぞー』!」に変わってきました。つまり、「英語」かどうかより、「読むこと」が大事。何語でもいいから、面白い本を読みたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/07 22:03
30万語突破 グレーデッドリーダーズの醍醐味
 良くなるどころか、どんどん悪くなっていく風邪。ついに夫にまでうつし、「第三の犠牲者が出ないうちに、早く直せーーーーー!」という娘の目を盗んで本に手を伸ばしては、「そんなもん読んでないで、寝てなさーいっっっ!!」と叱られています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/03 19:27
20万語突破 多読の方法:いまのところ
 英語のグレーデッドリーダーズを読み始めて3週間、語数も20万語を越え、毎日楽しく読んでいます。これまで、次に読む本の入手が大問題だったのですが、昨日、コメントで教えていただいたフリーマーケットで、この問題もめでたく解決しました。一冊50円〜100円という安価にて、数十冊一度に仕入れることができたからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/11/22 19:33
10万語突破 多読の効用:いまのところ
 英語のグレーデッドリーダーズを読み始めてそろそろ2週間。「目指せ100万語!」の目標まではまだまだ長いですが、まだ10万語を越えたくらいの現在、すでに確かな手ごたえを感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/15 13:10
目指せ100万語! 英語の多読を始めました
 先日のこと、図書館のリサイクル本棚で、お宝を発見しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/04 19:57
ただいまの学習法(3) 声に出す英語 コーパス練習帳
 ここ2週間で一番学習時間が多い言語、それは意外にも(?)、英語です。フォニックスにハマって以来、英語が楽しくなりました。ヒマさえあれば簡単な単語や文章を、馬鹿でかい声で読んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/15 15:26
フォニックス 母音字のルール
  フォニックスで学んだ母音字のルールを、さわりだけですが、ご紹介します。とてもきれいな規則があるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/07 15:08
フォニックスとは : 英語の綴りと音のルール
 最近初めて『英語の綴り字の読み方』を知りました。今まで知らなかったんです。「英語の読み方のルール」を。自分がそれを知らない、ということにも気づいていませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/06 17:12
ハワイ旅行 速報その2 (旅行手配編)
今回の旅行の成功は、とにかく行き先にハワイを選んだことだったと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/21 13:48
ハワイ旅行 速報その1
旅行記を書くのはいつのことになるのやら分からないので(‥っていうか、まだ昨年の南仏旅行記書きあがってないし^^;)、大人6人、子供5人、総勢11人のハワイ旅行について、まずは今思い出すことから順に、気ままに書いてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/20 12:54
ハワイの宿 
価格はいずれも州税(11%)別。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 16:03
英語講座
きりんがDVDに録画している英語講座を一気に見た! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/14 07:38
100語で英会話&フランス語講座
昨日と今日、二日続けて見た。 昨日のキーワードはit、今日はtoだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/04/08 00:07
100語でスタート! 英会話
今日、ネネときりんがNHKの「100語でスタート! 英会話」を100話すべて見終わったと言って喜んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/03 00:51

トップへ | みんなの「英語」ブログ

うさぎメモ@多言語に夢中 英語のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる