アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「多言語学習」のブログ記事

みんなの「多言語学習」ブログ

タイトル 日 時
翻訳できない世界のことば
翻訳できない世界のことば  こんな本を読みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 22:28
なんとなく外国語
なんとなく外国語  何かと忙しく、しばらく更新できませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 15:49
正月のDMM英会話
正月のDMM英会話  あけましておめでとうございます。今年は元旦からスカイプレッスンでした。昨年までDMM英会話にはクリスマス休暇と正月休みがあったのですが、今年からなくなり、365日、レッスンが開かれるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 18:34
帰る場所
 英語はここ数ヶ月で飛躍的に向上しました。語学力は伝えたいことがあるとき飛躍的に伸びる。時に泣きじゃくりながら、時に自分への怒りでこぶしを震わせながら喋っているうちに、ふと気づけば、細かい自分の心のヒダまで、手持ちのボキャを駆使して表現できるようになっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 18:04
国連公用語が6つ話せたら
国連公用語が6つ話せたら  国連の公用語は英語、フランス語、ロシア語、中国語、スペイン語、アラビア語の6言語。日本語のほかにこれが全部喋れたら、世界のどれくらいの地域で通じるでしょうか。各言語を公用語とする国・地域を地図上で色分けしてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 12:42
複数言語同時翻訳で遊んでみた
複数言語同時翻訳で遊んでみた  スペイン旅行以来、スペイン語づいており、メヒコの先生とほぼ毎日スペイン語で会話しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/21 00:38
スペイン語始動開始
スペイン語始動開始  あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/04 01:13
トルコ語ブーメラン
トルコ語ブーメラン  一次合格からこっち、トルコ語は一日5分のミニマムに戻しました。スカイプレッスンの先生にも、トルコ語ではなく、英語で付きあっていただいています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/25 14:37
Busuuの遊び方(2) 添削
Busuuの遊び方(2) 添削  Busuuの遊び方二回目は、日本語の添削について書きます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/27 08:00
発想だけ同じ
発想だけ同じ  先日見たクルド語動画で、ひとつ面白いことに気づきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 18:39
「もうひとりの息子」
「もうひとりの息子」  DMM英会話でイスラエルの先生と話しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/31 14:27
2015年 今年の目安
2015年 今年の目安  明けましておめでとうございます  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 16:15
2014年のまとめ
2014年のまとめ  2014年はまさにトルコ語の年でした。このブログも、この一年に書いたトルコ語関連の記事、なんと100近く。せっかくいっぱい書いたから、過去記事をベースにこの一年のトルコ語の歩みをざっくり振り返ってみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/24 11:24
これだから発音は面白い
これだから発音は面白い  最近はもう、トルコ語のBusuuもDuolingoも完全放置。Duolingoはアイルランド語だけやっています。面白いわー、アイルランド語。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 18:24
クリスマス・プレゼント
クリスマス・プレゼント  ずっと前から応援してくださっている方から、すごいクリスマスプレゼントが届きました。なんと、800ページもあるトルコ語のPDFと、それに対応する200以上もの会話のMP3です!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/08 09:48
Busuu半額に釣られてみた
Busuu半額に釣られてみた  「Busuu」というサイトの有料会員になってみました。ちょうど半額キャンペーンだったので^^。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/10 19:40
今更ながら「アナと雪の女王」
今更ながら「アナと雪の女王」  遅ればせながら、アナ雪にハマりました。夏のさなか、Let it goの雪嵐が吹き荒れています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/20 19:04
再びドーハ
再びドーハ チュニスを離れ、いま再びドーハにいます。現地時刻は夜中の3時過ぎ。空港の床やソファーで人がゴロゴロ寝ています(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 10:19
チュニス言語事情
チュニス言語事情 ゆうべは海を見下ろすちょっといいレストランでイフタール。一人3500円程度のディナーでしたが、この国の貨幣価値からするとかなり高級な部類だと思う。基本、予約が必要で、おしゃれした地元のお金持ちめの人々で、週末でもないのに満席でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 18:14
もう何語だか・・・
もう何語だか・・・ 昨日はバルドゥ博物館と旧市街へ出かけ、歩き疲れて夕食も食べずに夕方6時ごろ就寝。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 15:00
阪大独習コンテンツで大陸周遊
阪大独習コンテンツで大陸周遊  大阪大学外国語学部が公開している「外国語教育独習コンテンツ」を見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/28 23:51
お洒落な多言語フォント
お洒落な多言語フォント  やっと2月のトルコ旅行の写真の整理が終わりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 20:34
七面鳥の呼び名
七面鳥の呼び名  2月に図書館に予約を入れて以来、100人待ちだった「日本人の知らない日本語4」が、3ヶ月半待ってやっと借りられました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/14 23:32
5月の反省と6月の予定
5月の反省と6月の予定  先日読み終えた「トルコ語文法ハンドブック」をもって、2週間前にリストアップした課題はほぼ終えることができました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/06/06 11:29
嬉しい悲鳴
嬉しい悲鳴  いまDMM英会話のレッスンを終えたところ。チュニジア人の先生と会話しました^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/19 18:19
すべてが中途半端
すべてが中途半端  すべてが中途半端。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと焦るばかりで、どれもろくに進まない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/17 23:49
1000分
1000分  DMM英会話で1000分、外国語で会話しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 4 / コメント 0

2014/05/09 10:00
くどいのが好き1 畳語
くどいのが好き1 畳語  トルコ語が好き。ほんとに好き。その魅力のひとつは、繰り返し表現が多いことです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 13:14
いつもとは違う視点
いつもとは違う視点  外国語で考えると、日本語で考えているときには気づかなかったことに気づかされます。たとえば昨日の作文。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 08:54
ちょうどいいネタ
ちょうどいいネタ  毎日スカイプレッスンを受けていると、けっこう日々の小ネタが必要だったりします。ネタといっても何でもいいわけではない。自分の語学力に見合ったちょうどいい難易度のネタであることが肝要です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/30 08:15
WordUPサイズ表記の謎
WordUPサイズ表記の謎  300円の会話フレーズアプリWordUPシリーズ(過去記事参照)。この価格にしては出来が良く、トルコ語を中心に愛用していますが、先日、謎すぎる訳文を見つけました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 09:58
スカイプ言語ルーレット
スカイプ言語ルーレット  DMM英会話に入会してしまいました^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/07 16:11
「英語にあきたら多言語を! ポリグロットの真実」
「英語にあきたら多言語を! ポリグロットの真実」  「英語にあきたら多言語を! ポリグロットの真実」を読みました。著者は、「ダーリンは外国人」のトニー・ラズロ(以下敬称略)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/05 23:54
いま目の前にいる言語
いま目の前にいる言語  予定していた本を数冊読み終え、多読祭りのチャリティー係に送ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/25 16:06
外国語の優先順位
 先日の落ち込み記事、ひとつ大きな間違いがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/14 20:22
トルコ語単語集は多言語ワールド
トルコ語単語集は多言語ワールド  「ニューエクスプレス トルコ語単語集」を買いました(1月17日)。アルファベット順3000語に分類別単語集1000語がついた単語集です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/20 19:31
2014年 今年の目安
 昨年はとても充実した年でした。毎日着物を着てスペイン語レッスンを受け、思い出深い年になりました。西検3級、通訳案内士の試験にもチャレンジ。我ながら、けっこう頑張ったと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/04 13:19
多言語学習の強〜い味方:Web Japan
多言語学習の強〜い味方:Web Japan  今期もアラビア語の短期講座に参加し、週に一度、アラビア語でアラブ文化について学んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/09/24 19:54
更新終了のお知らせ
 このたびブログの更新を終了することにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 52

2012/08/31 18:12
消えるフランス語
消えるフランス語 一週間ほど前から進めていた「絵で見るスペイン語1」を今日終えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/07/21 23:35
白水社とわたし
現在、いろいろな言語にすこしずつ触れ、次にハマる言語を模索中。今のところ有力なのはスペイン語です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/18 23:12
音読が苦手な理由
最近、よく音読をしています。メインはアラビア語。参考までに英語とか、ほかにもいろいろ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/07/16 20:13
たかが道具 されど道具
パソコンが壊れているから、毎日ブログの更新をする。・・・一見、妙ですが、iPodからの更新にハマってしまったかもです。 先日も書きましたが、筆が違うと、思考までが変わってくるんですね。最初は低下しているだけかと思いましたが、どこか別の部分が刺激されている気もする。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/14 08:49
凡人の筆選び
凡人の筆選び コメント欄で、ブログ更新用アプリの存在を教えていただいたので、今日はそれを使ってみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/11 22:55
iPodアプリでNHKニュース
iPodアプリでNHKニュース  今月から再開したアラビア語、学校時代の復習と並行し、NHKワールドのアラビア語放送の聞き読みをやっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 17:54
コピーワークとフリクション一気消し
コピーワークとフリクション一気消し  今回は「コピー文庫」の妹、「コピーワーク」(書き込み式問題集のコピー)をご紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/12 08:39
コピー文庫
コピー文庫  今日はわたしの「コピー文庫」を自慢しちゃいます。外国語テキストのコピー集です。色とりどりで賑やかでしょう? 探しやすいよう、背表紙を言語別に色分けしています。英語は赤、フランス語はピンク、アラビア語はオレンジ・・・というように。以前ご紹介した8カ国語単語帳と同じ色分けです。最近始めたばかりの中国語は紺にしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 41 / トラックバック 6 / コメント 12

2012/01/07 19:01
2011年 今年の反省と来年の抱負
2011年 今年の反省と来年の抱負  今年もあと数日。先日、今年最大といえる成果を出すことができました。30年来の宿題をようやく終えたのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/29 18:54
言語ルーレット
 おはようございます。いまだ多言語モード@こたつのうさぎです。英語多読をボチボチ再開し、ドイツ語のテキストと、アラビア語のおさらい、中国語にもちょこっと触れています。あとお風呂の中でフランス語^^。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/05 09:34
突然、アイスランド語
突然、アイスランド語  白金台のブックオフに行ってきました。洋書が豊富だと聞いていたので。たーくさんありましたよー。まるで宝探しみたい。200円の絵本を7冊、買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/30 17:34
「楽しい」の連鎖
 こたつを出しました。12月まで待とうかと思ったけど、もう寒くて寒くて・・・! ファンヒーターが不調で(うちの機械モノはことごとく不調;;)、家の中で耳あてをしている状態だったので、痩せガマンしててもしょうがないと思い、出しちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 9

2011/11/27 15:18
背表紙の謎
 最近、すごい勢いで外国語の児童書が増えて増えて困っています。収納場所を考えもせず買ってしまうからいけないのですが、もう、増えるスピードが速すぎて、収拾つかなーい!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/07/08 14:28
6月にやったこと
 5月から6月にかけて忙しく、特に6月の後半は一日10時間くらい働いていました。わたしにしてはかなり忙しい状態。なので外国語なんて全くできなくてもしょうがないと諦めていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/03 13:49
自分仕様の外国語
 最近ちょっと思うこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/17 18:49
巻き舌の奇跡
 今日は昔話をしましょう。それはかれこれ三むかし前のこと、週に一度、ロシア語をならっていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 3 / コメント 14

2011/05/27 09:19
ティー・ロード
 最近コーヒーにハマっていますが、普段は割と、お茶派です。先日コーヒーについて書いたので、今日はお茶について書きます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/18 00:31
8カ国語単語帳
 フィンランド週間だった今年のゴールデンウィーク。実はその傍らで、こんなのも作ってました。じゃ〜〜ん、8カ国語単語帳でーす^^。8言語の単語を色とりどりのペンで並べて書いた、いかにもわたしが好きそ〜〜〜な単語帳^^。実際、眺めているだけで、シアワセ〜〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 3 / コメント 23

2011/05/13 08:54
コーヒー・ブレイク
 最近「かもめ食堂」の影響で、コーヒーを飲む回数が増えました。フィンランドは一人当たりのコーヒー消費量が世界一だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/05/11 08:21
覚えられる単語 覚えられない単語
 「ハマりそう」というより、すでに「ハマっている」のでは、というご指摘の通り、フィンランド語に見事にハマっています^^;。あーもう、フィンランド語のおかげでここのところ、睡眠時間が約4時間! 寝不足でフラフラ〜。でもおかげさまで、フィンランド語がどんな言語かイメージがつかめ、覚えた単語も100を超えました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/22 17:14
google翻訳に多言語読み上げ機能!
 びっくりした! 一体いつからなんでしょう? 今日気づいたのですが、いつの間にかgoogle翻訳に多言語読み上げ機能がついたようです。嬉しい〜〜! すごすぎ! ちなみに、これまで読み上げてくれるのは、英語だけでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/16 17:54
緊急対応:NHK語学講座ダウンロード
 先日ご紹介したNHK語学番組のストリーミングをダウンロードするNHKキャプチャーですが、どうやら異変が起きた模様です。ダウンロードができません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/04/06 20:30
ムーミンでフィンランド語
 フランスへの行き帰り、フィンランドの首都ヘルシンキで、ムーミンの本を買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/03/30 17:41
外国語を学ぶ理由
 どうして「〇〇語を学んでいるの?」 この質問は、わたしにとって、一番よく人から訊かれる質問であり、且つ一番苦手な質問です。特に学校に通ってアラビア語を学んでいたピーク時には、ほぼ週に一度の割合で誰かしらに訊かれ、答えに窮して「単なるなりゆきです」と答えるのが常でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/15 00:35
NHKキャプチャー
4月6日追記:本文中でご紹介しているキャプチャーツールは、今年度の仕様に現在のところ、未対応のようです。追加記事を書きましたので、そちらをご覧ください。 緊急対応:NHK語学講座ダウンロード。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/03/09 22:02
Lang-8にハマり中! 外国語で日記を書くコツ
 外国語日記添削コミュニティLang-8に登録して約10日。すっかりハマっています。毎日フランス語で日記を書き、いろんな国の方といろんな言葉でコメントをやり取りし・・・まるで毎日外国に出かけているみたい! 幸せ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/04 08:12
まるで『数独』! ペルシャ語を解読してみた
 先日ネットで、ペルシャ語の作文が掲載されている個人の方のブログ記事を見つけました。ペルシャ語って、見るのたぶん初めて。でもアラビア語と似た文字を使っています。だからもしかしたら読めるかな、と思って、ちょっと読んでみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 27

2011/02/21 00:01
これはちょっとハマったかも?
 昨日、韓国語の「トック(떡)」について考えたら、なんだか面白くなってきちゃった!! ハングル、おもしろ〜い! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/11 08:02
キムチ鍋にトックを入れてみた
 今晩の夕飯は、キムチ鍋でした。スーパーで「トック(韓国のお餅)」を見つけ、急に、キムチ鍋に入れて食べたくなったの。辛かったけど、おいしかった〜〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/09 22:41
2010年 今年の反省と来年の抱負
 一日一日はアッという間にすぎてしまい、「今日も予定が全部こなせなかった・・・」と、がっかりしながら眠りにつく日々です。でも一年は長い。2010年の成果を書き出してみたら、目に見える成果がこ〜んなにありました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/30 13:48
「がまくんとかえるくん」にハマるの巻
 「がまくんとかえるくん(Frog and Toad)」にハマってしまいました。 「がまくんとかえるくん」は、アーノルド・ローベルの絵本シリーズで、日本でも、小学校の国語の教科書に「おてがみ」という一話が掲載されています。主人公は、ひきがえるとがまがえるの仲良しコンビ。全部で20編のおはなしが4冊に分かれて出版されています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 11

2010/12/14 15:36
世界の絵本がたくさん! 子ども図書館
 国際子ども図書館に行って来ました。上野公園を抜けたところ、芸大の敷地の一部をくりぬくようにあります。石造りの重厚な建物で、まるで美術館のようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/12 08:23
近況:この1週間にやったこと
 スーダン旅行記は今日はちょっとお休み。学習状況を中心に、最近の生活について書きます。なんかねー、ちょっと夕べから熱っぽくて、疲れちゃったの。こういうときって、何やってもはかどらないから、マイナス思考に走りがち。自分の人生が無意味に思えてきちゃう。だから少しは何かしらやってるんだよ、ってことを確認したくて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/10/14 00:53
アズ・アスその2 「主題歌にハマる」の巻
 今日もアズールとアスマール(以下アズ・アスと略す)にハマっているわたしです。おい、どうしたんだ、アラ検対策はっ! もう試験まで1ヶ月を切ってるというのに・・・! これもアラビア語といえばアラビア語ですが、こんな悠長なことをやっていてもいいのだろうか。 ・・・と思いつつも、このハマりから抜け出せない〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 00:24
ヒッポとラボ
 先月、友だちが、ヒッポファミリークラブのCDを数枚貸してくれました。ヒッポファミリークラブというのは、会員制の国際交流サークルで、かつて会員だったとき、数十ヶ国語で収録された物語のCDセットを購入したのだそうです。友人は一年以上も前から、そのセットを一式全部わたしに貸してくれると言ってくれていたのですが、一度にそんなにたくさんのCDを借りるのはなんだか怖い気がして、今回、とりあえず数ヶ国語だけ、お試しに借りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/23 23:28
国名の漢字一文字略称 米・英・仏・独・伊・日・中・韓・・・
 日本と交流の深い国々にはそれぞれ漢字一文字の略称があって、簡便に言い表すことができますね。たとえば、「英」とか「仏」とか。「渡米」や「日中関係」というように、「アメリカへ行くこと」「日本と中国の関係」をこんなに短く書けるのは、とても便利です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/21 07:52
「フランス人に取り囲まれる」の巻
 先月、学校に通っていたときのこと。都心へと向かう私鉄の車両に、外国人ビジネスマンの一群が数十人、どっと乗り込んできました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/05 06:33
返したくな〜い!あんな国こんな国
 今ちょっと、困っています。図書館から借りた本を返したくなくて・・・。写真がその本です。7冊のシリーズモノです。これがあると他の本が借りられないし、そろそろ返却期限も近いのですが、手放したくな〜い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/21 15:02
豊岡のトマト 『麗』
 実家で、とてつもなく美味しいトマトを貰ってきました。頂き物のおすそ分けです。その名前も『麗』(れい)。愛知県豊岡市ご自慢の特産品だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/09 00:42
アラビア語の将来性 その3 アラビア語はお得? 
 アラビア語に潜在的な興味を持つ人は多い、と「その1」で書きました。でもその割に、実際の学習者が少ない。これはなぜでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/25 17:13
アラビア語の将来性 その2 アラビア語は難しい?
 先日、黒田龍之介の「世界の言語入門」を読んでいたら、アラビア語の項の初っ端から ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/23 19:35
アラビア語の将来性 その1 アラビア語は危険?
 少し前『人気の外国語は何語?』を書いたときに思ったこと。それは、言語の人気順位は、潜在的需要を含めて考えるとまた違ってくるのではないか、ということです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 14:01
ヒンディー語をやってみた
 先日書店をぶらぶらしていたら、NHKのアジア語楽紀行のヒンディー語テキストが目にとまり、つい買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/15 21:29
人気の外国語は何語? 大人の第二外国語選び
『にほんブログ村』というリンクサイトに登録してみました。登録はカテゴリーごとに分かれていて、わたしが登録したのは『外国語ブログ』。外国語ブログ村は更に言語ごと・分野ごとに細分化され、ツリー構造をなしています。登録者は最大3つのカテゴリに登録することができます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/09 13:13
外国語学習にまつわることば
 外国語学習にまつわる用語を簡単にまとめてみました。こうしてみると、定義をよく知らずに使っていた用語もあれば、食わず嫌いしていた用語もあります。リンクはウィキペディアに向けています。まだまだ散らかった状態ですが、今後も思いつき次第、書き加え、整理してゆくつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/08 13:08
『多言語学習者に100の質問』
 「多言語学習者に100の質問」なんてのを見つけました。配布元サイトがクローズしているようですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/02 16:52
『はじめての言語学』ノート
 昨日、高校生の次女が友達からノートを借りてきました。保健体育、地理、家庭科。ビジュアル的にも内容的にも、どれも非常にきれいに纏まっていて、「感心」を通り越して「感動」! そこでわたしも久々に、大学の講義でも聴いたつもりになって、ノートなるものをとってみようと思い立ちました。最近大学生の長女に触発されて言語学関連の本を何冊か読んだので、それについて書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/24 17:31
今日は何日?何曜日? 英語・フランス語・アラビア語・インドネシア語
  「今日って何日?」「今日って何曜日?」「今日って何の日?」という言い方は、どの言語でも、初歩の初歩でありながら、意外に難しいものです。なぜ難しいのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/18 13:36
インドネシア語の魅力 その1 借用語
 インドネシア語の魅力の一つは、なんと言っても借用語が多いこと。ムラユ語元来の語彙の上に、サンスクリット語、アラビア語、ポルトガル語、オランダ語、英語がまるで地層のように積み重なっており、様々な文化の足跡が窺えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/18 17:28
危険に遭遇したときのとっさの一言:英語・仏語・独語・露語・アラビア語・インドネシア語
 インドネシア語を始めて約2週間。インドネシア語で新しい表現を覚えるたびに、これ、アラビア語でどう言うんだっけ?と確認します。するとときどき、「・・・ガーン・・・! い・言えない・・・」という場面に遭遇して焦ります。もう2年近くもアラビア語をやっているのに!! あと一月半で、学校卒業するのに! こんな簡単なこともいえないなんて!! けっこう「抜け」というか「穴」があるんですねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/03 20:41
インドネシア語の愉しみ
 今、インドネシア語にハマっています! ・・・なんて言うと、「あら、アラビア語の学校に通ってるんじゃなかったの?」と言われそうですが、インドネシア語にハマってしまったのは、アラビア語の学校に通っているせい。アラビア語を学んでいるまさにその学校で、インドネシア語と出合ったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/29 18:51
「はい」と「いいえ」の不思議
 アラビア語を始めてそろそろ半年。毎日のように目を見張る新しい発見があり、ますますアラビア語を学ぶ楽しさにとり憑かれています。文法の緻密さ、文字の美しさ、表記のシンプルさなど、アラビア語の面白さはたくさんありますが、西洋言語と東洋言語を結ぶリングの役割を果たしていることも、そのひとつです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/30 20:00

トップへ | みんなの「多言語学習」ブログ

うさぎメモ@多言語に夢中 多言語学習のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる