アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「検定試験」のブログ記事

みんなの「検定試験」ブログ

タイトル 日 時
「たのしいアラビア語検定」
「たのしいアラビア語検定」  アラビア語に新しい検定ができました。その名も「たのしいアラビア語検定」! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 17:59
前言撤回
 ダメだ・・・全然やる気でない。6月の英検一級受験、とりあえず見送りにしようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 11:22
一歩下がってはじめの一歩
一歩下がってはじめの一歩  英検1級に向け、とりあえず一歩を踏み出しました。まずはやっぱりボキャでしょ、ってことで、英検の語彙問題集をやりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 22:36
向上心
向上心  わたしはいつも、検定試験やテストを利用して自分のモチベーションを維持しているのですが、昨日、そのやり方にちょっと疑問をおぼえました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/18 23:52
来年は何を受けようかな?
来年は何を受けようかな?  今年もあと2週間。そろそろ来年の予定を立てることにしました。まずは試験。何を受けようかな? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/15 23:40
DELE B1合格!
DELE B1合格!  試験から二ヶ月半経ったので、そろそろかなー、と思って公式サイトでチェックしたら受かっていました。受験番号と生年月日を入力すると結果が表示される仕組みです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/07 08:50
ネガティブ思考ポジティブ行動
ネガティブ思考ポジティブ行動  毎年一度は試験を受けるようにしていますが、毎度毎度、試験前はビビりまくりです。今回も受けに行くのが怖かった。落ちたらどーしよ、と思って。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/07 14:49
DELE B1を受けてきました(面接編)
DELE B1を受けてきました(面接編)  DELE B1口頭試験について書きます。場所は、麹町のセルバンテス文化センターでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/26 00:17
DELE B1を受けてきました(筆記編)
DELE B1を受けてきました(筆記編)  結果はまだ、まだ、まーだ、まーーーーーーーーーだ先ですが(2、3ヶ月先だったと思う)、とりあえず忘れないうちに、試験の様子を纏めておきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/24 09:13
またやってしまった
またやってしまった  DELE、や〜っと終わりました。しかし、またやってしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/22 23:13
明日はDELE
明日はDELE  いよいよ明日はDELEの本番です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/20 17:28
買い物上手
買い物上手  昨年秋、2015/09/28に書いた記事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/17 17:53
崖っぷち
崖っぷち  未公開記事発掘シリーズ第三弾も古い。2006年6月に書いたもの。もう10年前なのに、今と状況は同じ。進歩ないですねえ・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/11 22:46
DELEに向けてやっていること
DELEに向けてやっていること  3月の終わりにDELEの受験を決めて以来、スペイン語に関してやったこと、これからやる予定のことを書きます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/02 18:01
何ヶ国語喋れますか?
何ヶ国語喋れますか?  引き続きポリグロット動画にハマっています。こんなにハマってしまうのはきっと、テスト前だからでありましょう^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 01:21
迷走の末に
迷走の末に  やっと今年の試験計画が決まりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/29 18:23
視点の違い
視点の違い  昨日、すごくびっくりなブログ記事を読みました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 11:44
中高年バンザイ!
中高年バンザイ!  ハローアカデミーの校長先生のブログにハマっています。通訳案内士合格者から続々と寄せられる体験記を読むのが楽しい^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 16:33
通じる発音
通じる発音  先日の記事にたくさんの気持ち玉、ありがとうございます。こうしてたくさんの方が応援してくださると思うと、励みになります。外国語学習の励みにも、ブログ更新の励みにも。本当にありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 19:35
通訳案内士(英語)結果
 朝8時半ちょうど。昨年の通訳案内士の結果の載った官報がアップされました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/10 08:58
英語コンプレックス
英語コンプレックス  ハローの校長先生のブログに続々と寄せられている他の受験者の方の体験記を読み、結果に不安を感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/27 11:05
二次試験前にやったこと
二次試験前にやったこと  二次試験前にやったことを書きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/16 22:20
通訳案内士二次試験(英語)
通訳案内士二次試験(英語)  ああ、やっと二次試験が終わりました。疲れた。疲れきった・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/12/14 01:13
風邪をひいてしまった
 ここ数日、風邪で寝込んでいます。ちょっとよくなってきたけど、まだ一日の大半、ベッドの上。アラビア語の次は風邪とか、試験前にどんだけ不運なんだか・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/08 12:39
通訳案内士一次結果(英語)
通訳案内士一次結果(英語)  通訳案内士の一次結果がさきほど、ウェブで発表になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/19 10:54
英語も別腹
 別腹トルコ語絶賛邁進中ですが、意外と英語も別腹らしい(笑)。試験が終わったら見るのもイヤになるかと思いきや、なんかけっこう英語も楽しい٩(ˊᗜˋ*)و ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/08 08:14
通訳案内士試験前にやったこと
通訳案内士試験前にやったこと  ただいま開放感に浸り中^^。でも忘れないうちに試験前にやったことを書いてしまわないと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/02 22:34
英語の問題じゃなかった
英語の問題じゃなかった  行って来ました、通訳案内士試験。会場は、北千住の東京電機大学でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/08/31 10:10
検定試験受検歴
 検定試験受検歴:(リンクは自身の体験記に飛びます) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 22:31
作戦変更
作戦変更  これまで「英語で日本紹介ハンドブック」を中心に試験準備を進めてきましたが、ここへきて重大な事実に気づきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/20 07:53
字を丁寧に書いてみた
字を丁寧に書いてみた   「英語で日本紹介ハンドブック」6回目、完了〜(8月12日)。5回目にノートに書き出した単語を、別の紙に纏めなおしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/13 18:15
単語の網構築中
単語の網構築中  「英語で日本紹介ハンドブック」、8月5日に4回目(音読)、8日に5回目を終えました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/08/10 23:10
二度目のミッション
「英語で日本紹介ハンドブック」、やっと二度目を読み終えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/28 22:22
完璧主義は敵だ!
 や〜っと読み終わった〜〜〜!! 「英語で日本紹介ハンドブック」。とりあえず一度、最後まで読み終えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 18:58
ゼロにはしない
ゼロにはしない  なんやかやと気ぜわしく、試験勉強が手につかない今日この頃です。忙しくて時間が捻出できないというわけでは決してないんですけどね。なんとなく気が乗らない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/13 18:50
はじめの一歩!
はじめの一歩!  やってみました。通訳案内士の英語の過去問^^。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/01 17:15
申し込んじゃった
申し込んじゃった  わー、申し込んじゃった! 通訳案内士(英語)! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/01 10:32
ゲームバランス
ゲームバランス  問題を解くのが好きです。クイズみたいで面白い。問題集とか、嫌いじゃありません。試験も嫌いじゃない。本来的には。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/07 19:32
リスニングもやってみた
リスニングもやってみた  toeicメガ模試、リスニング編も一回分やってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/02 09:51
風邪だからtoeic模試をやってみた
風邪だからtoeic模試をやってみた  風邪が治ると思いきや、咳に悩まされています。咳がひどくて眠れない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/01 17:44
「できる」のハードル
「できる」のハードル  「うさぎさんて、『できる』のハードルが高くない?」と、先日友達に言われました。「うさぎさんの『できる』と『できない』の間には大きな段差がある気がする。わたしは『できる』と『できない』はなだらかなスロープで結ばれていると思うのだけれど」、と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 20:05
アラビア語検定12月開催
アラビア語検定12月開催  約2年半ぶりにアラビア語検定が開催されるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/21 23:03
TOEIC小説「不思議の国のグプタ」
TOEIC小説「不思議の国のグプタ」  「十中八九、世界初のTOEIC小説」という触れ込みの本を読みました。「不思議の国のグプタ ―飛行機は、今日も遅れる―」(題名、長っ!)です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/12 13:12
検定試験と自信
検定試験と自信  3月、「検定試験なんて、受けてもしょうがないんじゃないだろうか」という気がしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/22 09:35
NEトルコ語検定体験記
NEトルコ語検定体験記  前回の記事にたくさんのお祝い気持ち玉、ありがとうございます〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 23:20
とりあえず
とりあえず  今、帰宅したところ。楽しかったよーん♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/29 23:48
「NEトルコ語」六回目 仕上げ
 さあ、明日はいよいよトル検! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 21:45
科挙並み!
科挙並み!  トルコ語検定1級にエントリーしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 18:46
不合格時の身の処し方
不合格時の身の処し方  通訳案内士合格発表、つまりトルコ旅行出発の日。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/02/21 20:29
アリエッティ2
アリエッティ2  通訳案内士の合格発表前日のこと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/19 17:44
ポジティブって
 最近、自分のターニング・ポイントになるような出来事がありました。それは、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/18 19:21
トルコ語検定1級を目指す!
 年初の目安、いきなり上方修正。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/11 15:16
プレゼン対策 (通訳案内士二次no.7)
 プレゼン対策は、ハロー通訳アカデミーの<第2次口述試験直前対策特別セミナー>合格必勝資料の想定質問リストに、自分でトピックを足し、それぞれ回答を作ってノートにキーワードを書いていきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/26 18:26
通訳対策 (通訳案内士二次no.6)
 結局二次対策にやったことを二回にかけて書きます。・・・って、ああもう年末。年内に書き終わりますように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/23 20:14
今すぐ始めろ (通訳案内士二次no.5)
 日本史が全く出来なかった気がしたので、一次試験直後は、二次に進める可能性は0%と思っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/20 20:57
助走の内容 (通訳案内士二次no.4)
 9月から11月まで2ヶ月、二次に向けて対策を進めた上で、一次の結果発表を見る。当初はそういう予定でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 23:00
当初の予定 (通訳案内士二次no.3)
 一次試験から二次試験までのタイムスケジュールは、こんな感じでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/13 22:07
不安・・・
 通訳案内士予備校ESDICのブログで、二次試験の様子をたくさんの方(たぶんそこの生徒さん中心)が投稿しておられます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/11 15:05
本番 (通訳案内士二次no.2)
 今日は二次試験の内容について書きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/12/10 17:50
当日の様子 (通訳案内士二次no.1) 
 行って来ました、二次試験。一次のときと同様、今回も会場は明海大学でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/09 12:26
アリエッティ
 今日、ようやく正式な一次の合格通知が届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/18 18:13
通訳案内士スペイン語一次結果
 今、ウェブ発表を見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/15 09:35
受験番号その後
 受験番号、試験係に電話して、教えてもらいました。あー、よかった^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/12 18:38
がーん・・・受験番号がっっ!
 通訳案内士の一次合格発表まであとわずか。今回は不思議なくらい、ドキドキもイライラもせず、平然と待っています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/10 14:55
通訳案内士11 まとめ
 通訳案内士の試験のおかげで、ものすごく密度の濃い、充実した二ヶ月を過ごすことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 20:54
通訳案内士10 スペイン語
 スペイン語の対策を始めたのは、試験の3週間前のことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 16:31
通訳案内士9 過去問
 わたし、なぜか過去問解くの、大好き。試験というと、過去問をやりまくるのが常で、今回も、過去問題集を、邦文試験で3冊、スペイン語で1冊買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 15:56
通訳案内士8 一般常識
 邦文試験の3つのうち、ひとつは「一般常識」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 11:02
通訳案内士7 地理
 日本史の次にとりかかったのは、地理だったか、一般常識だったか?? たった一月前のことなのに、どっちが先だったか覚えていないのが恐ろしいですが、まあいいや。どっちが先でも。今日は地理について書きます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 14:08
通訳案内士6 歴史
 通訳案内士対策で、最初に取り掛かったのは、一番苦手意識のある日本史です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/03 14:55
通訳案内士5 戦法
 締め切り直前に申込み、受けた通訳案内士。たった2ヶ月でしたが、頑張りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 11:49
通訳案内士4 収支
 「苦労は買ってでもしろ」とよく言いますよね。義務でもなんでもない検定試験を、わざわざ受験料まで払って受けるというのはまさしく「苦労を買う」行為だと常々思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 00:08
通訳案内士3 きっかけ
 思いついたことから書いているので順序がメチャクチャですが、今回は通訳案内士試験を受けようと思ったわけを書きます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 16:33
通訳案内士試験2 自己採点
 先日見つけたこちらのページで自己採点をしてみました(スペイン語以外)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/28 14:57
通訳案内士試験1 当日の様子
 忘れないうちに、まずは当日の様子から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/27 14:10
やめるの、やめます
 西検3級の受験体験について、まとめましたので、もしよろしかったら、ご覧ください↓。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/26 16:05
スペイン語検定3級2次の結果
 今日、西検の結果が届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/17 21:41
西検3級二次試験 覚書
 行って来ました、二次試験。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 01:10
スペイン語検定3級1次の結果
 スペイン語検定3級1次の結果がやっと来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/12 16:03
西検3級を受けてきました
2013年6月、スペイン語技能検定3級(一次)を受検し、その体験記を語学検定体験記に書きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 19:33
DELE A2受かっていました
 昨年11月に受けたDELEの結果が、2月5日、ウェブ上で発表になりました。受験番号と生年月日を入力すると、見られる仕組みです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/10 12:09
DELE A2を受けてきました
 先月受けた西検に続き、DELEを受け、ウェブサイトに体験記を書きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 66 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/12 13:58
西検4級を受けてきました
 昨日、スペイン語検定(西検)4級を受けました。まだ結果は出ていませんが、受けること自体がとても楽しい検定体験でしたので、ウェブサイトのほうに早速、体験記を書きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/22 11:19
アラビア語検定二次試験体験記
 アラビア語検定3級の二次の面接について、覚えている範囲で書きます。ひどい出来だったので、本当は思い出したくないのですが、恥っていうのは、吐き出しちゃったほうがあとあとラクだし! とにかくやってみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/05 17:49
来た、見た、か・・・???
来た! 来ました! アラビア語検定の合否結果。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/07/19 22:47
頑張れ! わたしの答案
 「頑張れ! わたしの答案」というセリフは、試験が終わったあとに、娘がよく言うセリフです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/07 16:15
明日はアラ検
 ついにアラビア語検定が、明日に迫りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/30 18:30
「習得語彙」の謎
 アラビア語検定に関して、今まで疑問に思っていたことがあります。「習得語彙数」についてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/11 17:51
気が変わらないうちに、願書提出
 アラビア語検定まであと1カ月。昨日、願書を投函しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 07:53
アラビア語検定 今年は7月1日
 アラビア語検定、今年は7月1月(日)に実施されるようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/27 23:02
わたしにとっての外国語検定
先月に受けたドイツ語検定の合格通知が来ました。よかった! 受かってた! 自己採点通り、82.14%の得点率でした。今日は「ドイツ語で分かったことその3」、わたしにとっての検定試験の位置づけについて書きます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/12/15 20:52
受けてよかった ドイツ語検定
 独検、ちゃんと受けに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/24 18:18
明日は独検
 ご無沙汰してます。パソコン、まだ一応動いています。カメラのほうは相変わらず。まだ買っていません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/22 20:22
消すな! アラビア語のともしび
 つい先ごろ、次回のアラビア語検定の日程が発表になりました。よかったよかった、今年もアラビア語検定、あるんですね〜! 6月に入っても何の音沙汰もないので、今回はないのかと心配していました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/06/12 23:26
「本番に強い」ということ その2
 先日書いた記事にコメントを頂き、またまたいろいろ考えてしまいました。面白かったのは、「本番に弱いって公言することは、『私、試験の結果もしくは発表会のでき以上に実力があるの』って宣言しているよう感じ悪いなあ、と我ながら思った」というカリーマさんのコメントです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/20 01:01
「本番に強い」ということ
 娘の受験の記事にたくさんのコメント、ありがとうございます。記事を書いていて、また、コメントを拝見していてちょっと思ったことを書きます。「本番に強い」「弱い」ってなんだろう?って。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/17 17:01
ついに来た!インドネシア語検定(尼検)の結果
 検定試験から待つこと2ヶ月半、ついについにインドネシア語検定C級の結果が本日(10月3日)郵送されてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/04 08:38
剌検合格体験記
 アラビア語検定の合格体験記をいつものきりんとうさぎにアップしました。もしよかったら、読んでやってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/02 21:14
剌検の結果が出ました
 8月22日に行われたアラビア語検定の結果がネット上で発表になりました。まだ検定当日から1週間だというのに・・・! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/30 07:28
アラビア語検定(アラ検・剌検)4級受験体験記
 受けてきました。アラビア語検定4級。難しかったぁぁぁぁぁぁーーーーーーー! 過去問題と比べ、今回が一番難しかった気がします。・・・というか、毎回少しずつ難しくなっているのでは・・・。2時間に渡る死闘で、終わったときには足がガクガク、ヨロヨロで、階段で躓きそうになりました。あー疲れたーーーー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/22 22:12
剌検に向け、『三日坊主』を目指す
 月曜日から始まった『いい感じ』が、三日目の水曜日(昨日)も続きました。よく「三日坊主」って言うけど、不調なときは三日続けるのだってターイヘン。三日って長い。三日続けられたらたいしたものだと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/19 09:33
剌検直前 アラビア語学習状況
 一週間前「剌検に向け、気合入れなおし」という記事を書いたあとも、まったく気合が入りませんでした。尼検のときはあんなに頑張れたのに。あのときの私は一体どこへ行ったの? どうやって自分の気持ちを検定試験に向かわせたんだっけ? ひょっとして、尼検で、この夏のモチベーションはすべて使い果たしてしまったとか・・・(汗)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/15 23:49
尼検過去問題 疑問点
 インドネシア語技能検定の過去問題の解答でどうしても腑に落ちないものが4箇所あり、ずっと気になっていました。そこでインドネシア人の先生に見ていただいたところ、先生も首をかしげておられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/11 07:21
剌検に向け、気合入れなおし
 7月18日の尼検から、早くも3週間。「エッ?! もうそんなに経つの?!」とびっくりしています。しかも8月22日の剌検まで、残すところわずか2週間! 「エエッ?!」と今更驚いてみても、もう遅い。ああ一体いつの間にそんなに時間が経ったの?? この3週間、何をやったかなあ?? 外国語はやっていたけど、学習らしいことは何もしてない気がする。つまり楽しんではいたけど、身についてはいない。どうしてこんなことになったのか。この3週間を振り返り、反省したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/09 00:40
剌検申し込み
 8月22日のアラビア語検定を申し込みました。受検級は4級にしました。本番まであと3週間。検定級選定のため過去問をちょっとやっただけで、まだ何も対策らしい対策をしていないので、これから頑張ります。・・・といっても毎日暑いし、8月は予定が立て込んでいるので、どれだけ落ち着いて学習できるかは謎です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/02 22:50
インドネシア語検定(イン検)C級受験体験記
 受けてきました、インドネシア語技能検定(イン検)C級。まだ結果発表は先ですが(マークシートなのに、2ヶ月先ってどーゆーこと?! どんだけ遅いマシンをお使いなのでしょうか)、感触としては、「行けそう」です! とにかく無事終わってよかった。今はただひたすら開放感に浸っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/19 10:15
アラビア語検定を受けよう!
 8月22日に行われるアラビア語検定の詳細がようやく発表になり、申し込みが受付開始となりました。願書受付は、8月1日まで。7月18日のインドネシア語検定が終わってから、ゆっくり受験級を決められそうな日程で、わたしはウレシイ^^。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/07 16:02
アラビア語検定(アラ検)受験体験記
 行ってきました、アラ検(アラビア語検定)。合否はまだ分かりませんが、とりあえず受けてきました。→おかげさまで受かりました!(2008.6.28.追記) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/06/23 13:44
独検を終えて
ドイツ語検定4級、受けてきました。仏検以上にマイナーなのでは?と想像(期待)していたのですが、わたしが受けた鶴見大学会場はそこそこ受験者数があり、仏検といい勝負でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/24 12:57
独検を受けるぞ! ――タラタラ語学のススメ――
夏に無事仏検に合格したので、秋は独検(ドイツ語検定)を受けることにしました。 本当はいいかげん、英語に立ち返ってもいい頃なのですが、英検は冬にもあるし、秋はドイツ語にちょっと寄り道^^;。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/27 11:48
仏検2級二次試験メモ
行ってきました、二次試験。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/17 01:18
受かったぁ〜! (仏検2級1次)
仏検2級1次の発表が送られてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/07/08 20:19
仏検合格率
先日の仏検2級一次、自己採点は69点でした(ディクテを除く)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/21 17:16
明日は仏検
いよいよ明日はフランス語検定の1次試験です。 試験会場は、ちょうど1年前、5級を受けた慶応大学。 思えばあの日あの場所で、2級の問題集を携えた先輩受験生の姿がまぶしくて、 いつか自分も2級を受けようと心に誓ったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/06/17 20:16
これで晴れて、仏検2級受験生の仲間入り♪
今日、仏検3級試験が終わりました。 自己採点は96点。 また満点が取れませんでした。 試験会場から出てきたときには、ひょっとして‥とドキドキしていたのですが、模範解答を見てガックリ。àとdeを逆にしてしまった‥くすん‥。 でももう、これはしょうがない。うっかりミスとかではなく、本当にそうだと信じて入れたのですもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2005/11/21 01:50
語学オタク・検定オタク
オークションは楽しい。 自分の欲しい商品を落札して手に入れるのも楽しいが、それ以上に、オークションにまつわる人間模様が楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/06 16:39
仏検受検体験記 および 今後の展望
1週間前、6月19日に書いた文章です。 アップしたつもりでいたら、アップしていなかったので、今更ですが^^;。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/25 22:41

トップへ | みんなの「検定試験」ブログ

うさぎメモ@多言語に夢中 検定試験のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる