アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「多読」のブログ記事

みんなの「多読」ブログ

タイトル 日 時
赤ちゃんの本 サンド読み
赤ちゃんの本 サンド読み  孫が生まれたとブログに書いたら、多読仲間のみちるさんが、こんな本を紹介してくださいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 00:36
カタルーニャ語の絵本
カタルーニャ語の絵本  スペインで買ってきたカタルーニャ語の絵本を読みました。コレです↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/05 09:08
推測→確信→推測→確信・・・
推測→確信→推測→確信・・・  スペインで買ってきた本、いい感じで読み進めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 08:16
スペインで買った本
スペインで買った本  昨日遅く、日本に帰ってきました。あー、わが家はいいわね。ホッとする。「旅行って、帰ってきた瞬間が一番幸せだよね」と夫。まさにその通りだと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/23 00:06
年末的外国語学習
年末的外国語学習  年末です。外国語学習もグッと年末モードに入ってきました。具体的に何をしているかというと、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/05 08:43
「ディズニー・フェアリーズ」にプチハマり
「ディズニー・フェアリーズ」にプチハマり  少し前、しばらくディズニー・フェアリーズにハマっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 13:11
「ザ・インタープリター」
「ザ・インタープリター」  最近、ビデオ鑑賞にハマっています。毎日のようにtsutayaに走り、古いのを返して、新しいのを借りている気がする。おかげでやたら時間がない。映画って、一本二時間くらいあるものね。映画に時間を吸い取られている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 18:04
毎日が晴れ舞台
毎日が晴れ舞台  ブログのテーマ分けを一部変えました。テーマ名も変更。たとえば「語学学習法」を「語学*気の持ちよう」に変えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/09 07:46
ワシントン・スクエア
ワシントン・スクエア  約1ヶ月の死闘の末、「Washington Square」を読み終えました。6万4000語読むのに、たぶん30時間近くかかったと思う。ものすごく面白かったけれど、ものすごく大変でもありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/30 11:31
アラビア語で日本民話
アラビア語で日本民話  先日の学生発表会で、と〜っても嬉しいお土産を頂きました^^。受付で配布されていたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 13:13
ビギナーズラック
ビギナーズラック  先日、多読オフで、「突然、あるレベルの児童書だけが読めなくなった」と言ってた仲間がいました。大人用のペーパーバックは読めるんですって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 16:03
ちょっとはエーゴ
ちょっとはエーゴ  ほんのちょこっとだけど、英語もやることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/20 16:17
多読の多は多様性の多
多読の多は多様性の多  先日19冊目を読み終え、読もうと思っていたトルコ語入門書およびフレーズ集はこれで一通り読んだことになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/18 17:48
トルコ語で多読
トルコ語で多読  トルコで本をたくさん買ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 17:10
もうひとつの旅 Aventuras para 3
もうひとつの旅 Aventuras para 3  3日間、バスツアーで中部地方を回ってきました。JTB旅物語「伊勢神宮・多賀大社親子詣りと世界遺産 白川郷 東尋坊 伊勢湾クルーズ 3日間」というプランです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/15 18:29
最近、amazonが変!
最近、amazonが変!  最近、amazon.co.jpがヘンです。洋書が高い。急激に値上がりしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/29 09:11
スペイン語で多読。Lola Lago detective
スペイン語で多読。Lola Lago detective  スペイン語のGR(Graded Readers グレーデッドリーダーズ)・デビューを果たしました(西:Lecturas graduadas)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 10

2012/08/26 13:11
音読の偉大なオマケ
音読の偉大なオマケ  この7月は、音読月間でした。アラビア語、スペイン語、英語を中心に、いろんな言語を声に出して読みました。そしてこの月末は、英語版ハリーポッターを一巻読破。ちょうどよい音読月間の締めくくりになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/31 22:30
ゴハおじさんがやってきた
ゴハおじさんがやってきた  わたし今、最高〜〜〜にシアワセ なぜって、先日ゴハおじさんがうちにやってきたからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/15 19:19
「読めない」が「読める」に変わるとき
「読めない」が「読める」に変わるとき  最近、アラビア語を読むのが面白〜い! ニュースと絵本を中心に、小説、昔話、向こうの教科書など、ジャンルを問わず、目についたもの、気が向いたものから読んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 17

2012/05/20 17:33
スペイン語でがまくん♪
スペイン語でがまくん♪  アラビア語を始めてから、「外見がアラブっぽい」とよく言われるわたしですが、先日「南米っぽい」と言われ、ビックリ! ひょっとして最近よくトルティーヤ焼いて食べているのが、外見からバレバレ?? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/05/02 20:08
アラビア語で多読?
アラビア語で多読?  アラビア語を再開して2週間あまり。最近ちょっと、アラビア文字への抵抗感が薄れてきたみたい。以前ほど気合を入れなくても読み始められるようになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/25 18:05
彼、彼女
彼、彼女  英語の本を読んでいるとき、けっこうよく引っかかってしまうのが、代名詞です。heとかsheとかitとか。その指し示す内容が分からない。「『彼』って誰よ?」、「『それ』ってどれよ?」と思うことがよくあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/06 20:50
ゼッケン入りランニング★ゲットぉ!
ゼッケン入りランニング★ゲットぉ!  冬の間サボり気味でしたが、最近ランニングを再開し、今日は月例マラソンでめでたくゼッケン入りランニングをゲットしました^^。走り終わってから受け取ったので、実はまだ着ていません。なのでまだ新品^^。来月、これ着て走るのが楽しみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 4 / コメント 8

2012/04/01 21:38
ハイジのチーズ
ハイジのチーズ  最近ハイジにハマっています。そもそものきっかけは昨年ドイツ語でハイジの簡約を読んだこと。そのときの感動が、最近娘に低燃費少女ハイジを見せられたのをきっかけに再燃し、どーしても原作が読みたくなって挑戦しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 10

2012/03/13 17:21
目と耳
目と耳  「目はいいが、耳はいまいち」というのが、子どもの頃からのわたしの定番でした。視力は1.2から1.5。聴力は若干人より弱めのようで、高校時代、クラスの席は、近眼の友人と一緒、いつも教卓の目の前に変えてもらっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/08 18:10
第三次多読ブーム
第三次多読ブーム  最近、また久々に英語多読にハマっています。・・・というか、今は体力が落ちていて他のことをする気力がないので、いましばらくは「英語多読週間」(おお、なんか前向きっぽい!)ってことで、一番ラクに読める英語で、一番ラクにできる本読みをやってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/02/12 15:06
新年好!
新年好!  中国から帰国して1週間、ずっとインフルエンザで寝込んでいました。うなされて見るのはヘンな夢ばかり。ツアーからはぐれて迷子になるわ、何か見てはいけないものを見てしまったらしく、怪しい車につけ狙われるわ、挙句の果てに、複雑に絡み合った漢字の森にハマって延々とウロウロ・・・。中国の呪いに取りつかれたか?と思った一週間でありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/28 13:42
これも多読 あれも多読
これも多読 あれも多読  ドイツ語で「分かったことその4」は、自分なりの本の読み方です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/12/19 18:42
明日は独検
 ご無沙汰してます。パソコン、まだ一応動いています。カメラのほうは相変わらず。まだ買っていません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/22 20:22
近況
 ご無沙汰しておりますが、元気です。最近パソコンが不調なので、まだ動くうちに、とりあえず一度更新することにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/06 17:06
ちょうどいい日課
ちょうどいい日課  2月に読み始めたMonsieur Madameのシリーズ、先日、念願の最後の一冊を手に入れ、ようやく全巻読み終えることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 17:47
英語多読200万語通過
英語多読200万語通過  100万語から約7カ月。英語多読(含む多聴)で200万語を通過しました。フランス語を優先したり、フィンランド語にハマったり、忙しかったりと様々な時期を経る中、ずっと英語を読みたい気持ちを保ち続けていました。それが数字に表れたようで、とても嬉しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/27 00:00
「聞き読み」
「聞き読み」  聞き読みができるようになりました。ある日突然に。「聞き読み」というのは、英語の原文を見ながら、その朗読を聞くことです。(聞き読みについて参照)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 3 / コメント 6

2011/08/24 22:28
臆病ネコのつばさ
臆病ネコのつばさ  最近多読の会にお邪魔しています。「多読」のど真ん中、多読方式を最初に提唱された酒井先生の研究室です。訪れるたびに、いろんな出会いがあり、いろんなお話が聞けます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/08/11 11:53
夏だから英語多読とダイエット
夏だから英語多読とダイエット  思い出に残る夏にしたくて、8月は目標を立てることにしました。柱は「英語」と「ダイエット」。「○○するだけで痩せる」「○○するだけでペラペラになれる」という広告、よく見ますね。英語とダイエットは日本人の二大願望。この夏は、その両方に挑戦〜! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/06 14:39
二度読み
二度読み  外国語読書にハマっています。英語はいま、「Magic Tree House」(こんどアニメ映画化されますね!)を28巻まで読んだところ。フランス語は、90巻出ている「ムッシューマダム(Mr.menのフランス語訳)」があと数冊で読み終わります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 3 / コメント 4

2011/07/28 20:38
背表紙の謎
背表紙の謎  最近、すごい勢いで外国語の児童書が増えて増えて困っています。収納場所を考えもせず買ってしまうからいけないのですが、もう、増えるスピードが速すぎて、収拾つかなーい!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/07/08 14:28
6月にやったこと
6月にやったこと  5月から6月にかけて忙しく、特に6月の後半は一日10時間くらい働いていました。わたしにしてはかなり忙しい状態。なので外国語なんて全くできなくてもしょうがないと諦めていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/03 13:49
親子で多読
親子で多読  ペースはゆっくりですが、今も英語多読を楽しんでいます。最近は親子で。本やCDを貸しあったり、読んだ本の感想を交換したり。おかげで共通の話題が増えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 16

2011/06/15 07:59
フランスからMonsieur Madameがやってきた!
フランスからMonsieur Madameがやってきた!  今日、フランス滞在中の娘ネネから、小包が届きました。色とりどりで、華やか〜な、フランス郵便局の専用パッケージ。さあ〜、この中に何が入っているのでしょうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 7

2011/02/26 00:57
スラスラがサラサラに変わるとき
スラスラがサラサラに変わるとき  外国語を学んでいると、たまに不思議な瞬間に出会います。いつもは追いかけてもなかなかつかまらない言語が、ふと向こうから近づいてきて、自分を包み込んでくれるような瞬間に。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 18:49
100万語達成!! 多読で磨く英語力
100万語達成!! 多読で磨く英語力  英語の多読で、100万語を達成しました! やったーーー! 何かを達成するって、ほんとにいい気分♪ 英語の本を読むのはとても楽しかったので、頑張った感じはしないのですが、「これをやる」と決めたことを、ちゃんとやれた充実感は大きいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/31 17:37
90万語突破 ダイレクト・メソッドとしての多読
90万語突破 ダイレクト・メソッドとしての多読  多読の二大利点のうちの一つは、「始めるレベルを選ばない。ペースを選ばない。本を選ばない」間口の広さだと思う、と前回書きました。今回は、もう一つの利点について書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/28 17:47
80万語突破 みんなで多読♪
80万語突破 みんなで多読♪  最近、わたしのブログを読んで、「多読って、なんだか楽しそうね。わたしも始めようかな」と言ってくれる人が増えました。とっても嬉しい〜♪ ほんとほんと、多読はとっても楽しいので、まだのみなさんも、ぜひ一度試してみてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/25 22:09
洋書の購入に紀伊国屋ブックウェブを利用してみた
洋書の購入に紀伊国屋ブックウェブを利用してみた  これまで本の購入といえば、もっぱらAmazon.co.jpを利用してきたわたしですが、今回洋書を買うにあたって、初めて紀伊國屋書店BookWebを利用してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/23 14:07
70万語突破 リトールド読み比べ
70万語突破 リトールド読み比べ  100万語の目標の3分の2を達成し、70万語まできました。相変わらす「音」にハマっている傍らで、読むほうは、簡約本(古典のリトールド)の読み比べにハマっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/10 20:44
60万語突破 音声と文字 朗読を聴く楽しみ
60万語突破 音声と文字 朗読を聴く楽しみ  大好きな「がまくんかえるくん」の朗読を聴きながら2010年を見送り、2011年を迎えました。最近は「読むこと」より「聴くこと」に傾いていて、とにかく「音」を聴くのが楽しい。英語を読んでいる時間より、聴いている時間のほうが長い日々です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/01/04 12:06
フランス語で「多読」。
フランス語で「多読」。  一月ほど前、『フランス語で「多読」?』という記事を書きました。最後に「?」をつけたのは、当時はまだ最初の1冊を読んだだけで、本当にこれが多読の第一歩になるかどうか、自信がなかったからです。でも最近、ちょっと軌道に乗ってきた気がする。なので、「?」をとることにしました^^。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/26 07:50
50万語突破 挫折からの逃げ切り
50万語突破 挫折からの逃げ切り  100万語の半分、50万語まできました。40万語を越えたあたりから、明らかに読書傾向が変わってきました。。40万語までは英語学習者向けの読み物ばかり読んでいましたが、40万語以降は、ネイティヴ向けの児童書がかなり入ってきています(読書記録参照)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/12/20 20:12
「がまくんとかえるくん」にハマるの巻
 「がまくんとかえるくん(Frog and Toad)」にハマってしまいました。 「がまくんとかえるくん」は、アーノルド・ローベルの絵本シリーズで、日本でも、小学校の国語の教科書に「おてがみ」という一話が掲載されています。主人公は、ひきがえるとがまがえるの仲良しコンビ。全部で20編のおはなしが4冊に分かれて出版されています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 11

2010/12/14 15:36
40万語突破 読める幸せ
 英語の多読を始めて約1ヶ月。最初のうちは、「さあ『英語』を読むぞー!」みたいな気合がありましたが、最近は、「さあ英語を『読むぞー』!」に変わってきました。つまり、「英語」かどうかより、「読むこと」が大事。何語でもいいから、面白い本を読みたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/07 22:03
30万語突破 グレーデッドリーダーズの醍醐味
 良くなるどころか、どんどん悪くなっていく風邪。ついに夫にまでうつし、「第三の犠牲者が出ないうちに、早く直せーーーーー!」という娘の目を盗んで本に手を伸ばしては、「そんなもん読んでないで、寝てなさーいっっっ!!」と叱られています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/03 19:27
フランス語で「多読」?
 今日、フランス語で書かれた物語を一冊読み上げました。全く辞書なしでフランス語の本を読んだのも初めてなら、こんなに長い物語を読んだのも初めて! あーよく読めたよー。すごい!!>あたし! 達成感〜♪ 嬉しい〜〜〜!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/11/28 23:01
20万語突破 多読の方法:いまのところ
 英語のグレーデッドリーダーズを読み始めて3週間、語数も20万語を越え、毎日楽しく読んでいます。これまで、次に読む本の入手が大問題だったのですが、昨日、コメントで教えていただいたフリーマーケットで、この問題もめでたく解決しました。一冊50円〜100円という安価にて、数十冊一度に仕入れることができたからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/11/22 19:33
10万語突破 多読の効用:いまのところ
 英語のグレーデッドリーダーズを読み始めてそろそろ2週間。「目指せ100万語!」の目標まではまだまだ長いですが、まだ10万語を越えたくらいの現在、すでに確かな手ごたえを感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/15 13:10
目指せ100万語! 英語の多読を始めました
 先日のこと、図書館のリサイクル本棚で、お宝を発見しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/04 19:57

トップへ | みんなの「多読」ブログ

うさぎメモ@多言語に夢中 多読のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる