アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アラビア語」のブログ記事

みんなの「アラビア語」ブログ

タイトル 日 時
「たのしいアラビア語検定」
「たのしいアラビア語検定」  アラビア語に新しい検定ができました。その名も「たのしいアラビア語検定」! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 17:59
ポジティブな偏見
ポジティブな偏見  アラビア語友達(&着物友達)がハラルフード(イスラム教徒向け食品)について書いた記事がすごく良かったので、シェアします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 13:19
「もう少し力がついてから」
「もう少し力がついてから」  いま、アラビア語関係の仕事を請け負っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 12:49
元祖本田クラスの高いハードル
元祖本田クラスの高いハードル  さあ今日は本田クラスだー。今日も満点が取れるかなあ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 13:55
近況
近況  なんか気づけば、また2週間以上も更新していませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 16:09
課題のありがたさ
課題のありがたさ  昨日はハロウィーンだったので、ほんのちょこっとハロウィーンらしいメニューにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 18:04
時間の作り方
時間の作り方  8月15日、本田先生から頂いた「たのしいアラビア語」を既刊10巻まで終えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/18 12:22
本田孝一先生のアラビア書道
本田孝一先生のアラビア書道  (8/5画像追加・追記) アラビア語の小テストで4回満点を取り、本田孝一先生の作品を頂戴しました。 本来は5回満点を取ることになっていたのですが、休講があったので、一回分オマケになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 00:51
ラマダーン明けのレッスン
ラマダーン明けのレッスン  断食月が空け、正則アラビア語を話すボスニア・ヘルツェゴビナの先生がDMMに戻ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 17:59
思い出の正体
思い出の正体  夏です。梅雨です。ムシムシします。わたしはなぜか年末より、この時期に大掃除を始めることが多い。ムシムシするからクサクサし、身にまとわりつくあれやこれやを脱ぎ捨てたくなるのかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/13 20:09
本田先生のノート術
本田先生のノート術  本田先生の隔週「たのしいアラビア語」講座(過去記事参照)が毎回、楽しみでなりません。英語で「be thrilled」っていう表現があるじゃないですか。まさしくこの講座はコレだと思う。いろんな意味でスリルを感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/05/28 00:03
たのしいアラビア語
たのしいアラビア語  昨日は、今期のアラビア語講座の初日でした。講師は本田孝一先生です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 37 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/04/08 15:34
教育と学習
教育と学習  すんごいいい先生、見つけちゃいました アラビア語を話す、ボスニアの先生です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 15:50
春のアラビア語講座覚書
春のアラビア語講座覚書  昨日の記事に「2016年3月はフランス語月間」などと書きましたが、よく考えたら今月はもともとアラビア語月間でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 20:26
フランス語でアラビア語のおさらい
フランス語でアラビア語のおさらい  土曜日、Duolingoアラビア語話者のためのフランス語コースが終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/22 13:16
アラビア語の学習動画pod101.com
アラビア語の学習動画pod101.com  なんか、すごいアラビア語の教材、見つけちゃったんですけどーーー!! 海外発のyoutube動画シリーズです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 20:19
先生が帰ってきた!
先生が帰ってきた!  今朝、思いがけないことが起こりました。DMMのお気に入り先生リストに、懐かしい顔を発見したのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/03 18:53
アイワ
アイワ  バルセロナ2日目の昨日は、グエル公園とサグラダファミリアへ行って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/20 17:26
一年の計は大晦日にあり
一年の計は大晦日にあり  アラビア語のテープ起こしが今日、やっと終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/31 23:34
ヘタでも使う
 今、アラビア語のテープおこしをしています。全部で2時間近く。日本語だって2時間ものテープ起こしって、け〜っこう大変なのに、それがアラビア語! もう半日やってるけど、まだ数分の1しか終わってない(涙)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 23:34
アラビア語脳を取り戻せ!
アラビア語脳を取り戻せ!  通訳案内士の試験前だというのに、ここ10日ほど、英語そっちのけでアラビア語をやっていました。アラビア語でインタビューをする係を引き受けてしまい、テコ入れせざるを得なくなったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 17:14
アラビア語アッラー関連表現
アラビア語アッラー関連表現  今週からまたアラブ文化講座(全10回)が始まりました。この講座の講師は基本、学院長先生ですが、先生がご不在の折には、他の先生が代打に立たれます。いろんな先生の講義が受けられるのが、この講座の美味しいところ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/08 10:55
アラビア語でプレゼン
アラビア語でプレゼン  昨日は今期最後のアラブ文化講座でした。でも先生が不在でした ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/24 11:19
現在進行形
現在進行形 今学期も、週に一度のアラブ文化講座に通っています。今期の文化講座はやけに人気。いつもは卒業生がほとんどですが、今期は在校生も多いようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 09:36
アラビア語検定12月開催
アラビア語検定12月開催  約2年半ぶりにアラビア語検定が開催されるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/21 23:03
まずは一語から始めよう
まずは一語から始めよう  先週の記事以降、母語の補助輪を外すべく、奮闘中。必ずしもうまくは行っていませんが、方向性には確信が持てました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 18:01
「少女は自転車に乗って」
「少女は自転車に乗って」  昨夜遅く、家に帰ってきました。ドーハ――羽田間のフライトで、前から見たいと思っていたサウジ映画を見ました。「Wadjda(ワジダ)」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/26 20:00
再びドーハ
再びドーハ チュニスを離れ、いま再びドーハにいます。現地時刻は夜中の3時過ぎ。空港の床やソファーで人がゴロゴロ寝ています(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 10:19
シディブサイドの表情
シディブサイドの表情 今こちらは夜の12時を回ったところ。でも外からはまだ音楽や人のざわめきが聞こえてきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/24 09:26
チュニス言語事情
チュニス言語事情 ゆうべは海を見下ろすちょっといいレストランでイフタール。一人3500円程度のディナーでしたが、この国の貨幣価値からするとかなり高級な部類だと思う。基本、予約が必要で、おしゃれした地元のお金持ちめの人々で、週末でもないのに満席でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 18:14
貧乏プライス
貧乏プライス ここシディ・ブ・サイドは観光地です。土産物屋が立ち並んでいて、道を歩けばあちこちから日本語で声がかかります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 16:46
世界の英語
世界の英語 いつもアラビア語でお世話になっている先生のご家族がイフタール(断食あけの夕食)に招待してくださり、お宅にお邪魔してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/21 18:13
もう何語だか・・・
もう何語だか・・・ 昨日はバルドゥ博物館と旧市街へ出かけ、歩き疲れて夕食も食べずに夕方6時ごろ就寝。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 15:00
旅先でスカイプレッスン
旅先でスカイプレッスン いまこちらは朝の8時。ちょうど今日のスカイプレッスンを終えたところです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/19 16:27
ダール・サイド
ダール・サイド チュニジアに到着。いまホテル・ダール・サイドに落ち着いたところです。これから一週間、真っ青な地中海を見下ろすこのホテルで過ごします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/19 02:28
いまドーハ
いまドーハ 10時間の飛行を経てドーハに到着。日本時間にすると夜だったので、食事の時間以外はずっと眠っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 14:12
いま羽田空港
いま羽田空港 現在、午前0時50分羽田発ドーハ行きのチェックインの行列待ちをしているところ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/17 23:44
アラビア語辞書アプリ
アラビア語辞書アプリ  チュニジア行きに備え、オフラインでも使えるアラビア語辞書環境を、ようやくゲット〜〜〜〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 09:22
皆勤賞^^
皆勤賞^^  今期のアラブ文化講座が昨日で終わりました。10回講座、全部出ました^^。自分に皆勤賞上げたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/13 11:06
東外大会話モジュール アラビア語編
東外大会話モジュール アラビア語編  東外大会話モジュール・アラビア語フスハー編を見終えました(6月1日)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/03 00:22
アラビア語暗号解読 
アラビア語暗号解読   チュニジアの先生に、数字とアルファベットが入り混じった、暗号のような、謎の表記を教えてもらいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 22:01
アラビア語で日本民話
アラビア語で日本民話  先日の学生発表会で、と〜っても嬉しいお土産を頂きました^^。受付で配布されていたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 13:13
アラブ版「走れメロス」
アラブ版「走れメロス」  アラブ文化講座の宿題を終えました。「授業でやった物語に挿絵をつけてくるように」というものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/22 23:14
クルアーン動物物語コンプリート
クルアーン動物物語コンプリート  先月から日課にしていた「クルアーン動物物語」を30話、見終わりました。面白かった〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/21 17:32
予約変更メール
予約変更メール  思い出せば思い出すほど、ボロボロ出てくる出てくる、外国語のほかにも気にかかっていること。とにかく一つずつ片付けていくほかはないわー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 18:51
嬉しい悲鳴
嬉しい悲鳴  いまDMM英会話のレッスンを終えたところ。チュニジア人の先生と会話しました^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/19 18:19
チュニジア語
チュニジア語  この夏の旅行は、チュニジアに決定。同国に関する本を探していたら、こんなのを見つけました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/13 21:13
くどいのが好き2 重複
くどいのが好き2 重複  トルコ語のくどさが好きで、「しつこい表現」を集め、ノートにメモしています。たとえばこんなの: ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 14:00
仲間
仲間  昨日はアラブ文化講座でした。今期4回目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/25 20:30
アラビア語の教材☆
アラビア語の教材☆  昨日は週に一度のアラブ文化講座でした。約2時間のアラビア語のシャワー。今回は分からなかったわー ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/18 08:47
「わが盲想」
 モハメド・オマル・アブディン著「わが盲想」を読み終えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/04 16:35
何をやっても
 今期もアラブ文化講座が始まり、久々に、アラビア語のシャワーを浴びてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/03 23:24
外国語の優先順位
 先日の落ち込み記事、ひとつ大きな間違いがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/14 20:22
一日5分の日課
 アラビア語検定が終わってから、もうすぐ二カ月。先日ついに体験記を書き終えました(アラビア語検定3級体験記)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/23 20:16
アラビア語検定二次試験体験記
 アラビア語検定3級の二次の面接について、覚えている範囲で書きます。ひどい出来だったので、本当は思い出したくないのですが、恥っていうのは、吐き出しちゃったほうがあとあとラクだし! とにかくやってみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/05 17:49
リセット
 アラビア語検定のひと月くらい前だったか、「こんなユルい生活でいいのか?! もっともっとやらないとダメなんじゃないか」と思え、ユルすぎる自分がすべて間違っているような、そんな気分になったことがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/25 21:26
来た、見た、か・・・???
来た! 来ました! アラビア語検定の合否結果。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/07/19 22:47
気づくことの面白さ
4年もアラビア語を学んできて、いまだに文字をきちんと読めない自分がいます。自分でも呆れてしまうけれど、それが現実。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/17 21:25
音読が苦手な理由
最近、よく音読をしています。メインはアラビア語。参考までに英語とか、ほかにもいろいろ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/07/16 20:13
厦門は暑かった
先日行ってきた中国旅行。「厦門はどうだった?」と聞かれるたびに、「暑かった」と答えています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/13 00:08
頑張れ! わたしの答案
 「頑張れ! わたしの答案」というセリフは、試験が終わったあとに、娘がよく言うセリフです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/07 16:15
明日はアラ検
 ついにアラビア語検定が、明日に迫りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/30 18:30
音読の極意
 学校に通っていたころ、わたしは音読がとても苦手でした。読解の授業では毎回必ず、一人づつ音読させられるのですが、ホントにヘタクソで、みんなの前で読むのが本当〜〜に辛かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/06/26 22:25
つい読んでしまった
 ついに昨日、エジプト大統領選挙の結果が発表になりました。この速報だけは、どーしても最初にアラビア語で聞きたかったので、極力日本語のニュースを避けていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 16:36
「サンド読み」
 アラビア語検定まであと十日。アラビア語に関してやっていることといえば、朝の新習慣「ゴハおじさん」、あとは地味にニュースを読むだけの、シンプルな今日この頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 6

2012/06/20 17:27
ゴハおじさんがやってきた
 わたし今、最高〜〜〜にシアワセ なぜって、先日ゴハおじさんがうちにやってきたからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/15 19:19
「習得語彙」の謎
 アラビア語検定に関して、今まで疑問に思っていたことがあります。「習得語彙数」についてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/11 17:51
クラスメート
 昨日、卒業生クラスの休み時間に、クラスメートと話をしていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/06 16:52
気が変わらないうちに、願書提出
 アラビア語検定まであと1カ月。昨日、願書を投函しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 07:53
わたしのアラビア語単語帳遍歴
 今日は、わたしの過去のアラビア語単語帳をご紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 38 / トラックバック 3 / コメント 11

2012/05/27 19:02
「読めない」が「読める」に変わるとき
 最近、アラビア語を読むのが面白〜い! ニュースと絵本を中心に、小説、昔話、向こうの教科書など、ジャンルを問わず、目についたもの、気が向いたものから読んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 17

2012/05/20 17:33
「シリアの花嫁」を見た
 映画「シリアの花嫁」をDVDで見ました。ずいぶん前から友だちに勧められていたのですが、「イスラエルのアラブ人が主人公」という前振りから、悲惨な闘争を想像し、躊躇していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/08 08:44
アラビア語検定 今年は7月1日
 アラビア語検定、今年は7月1月(日)に実施されるようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/27 23:02
アラビア語で多読?
 アラビア語を再開して2週間あまり。最近ちょっと、アラビア文字への抵抗感が薄れてきたみたい。以前ほど気合を入れなくても読み始められるようになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/25 18:05
iPodアプリでNHKニュース
 今月から再開したアラビア語、学校時代の復習と並行し、NHKワールドのアラビア語放送の聞き読みをやっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 17:54
目指せアラビックフォント
 週一度のアラビア語クラスも始まり、8月に実施されるかもしれないアラビア語検定に向け、先週からアラビア語を再開しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/15 15:54
アラブ料理教室
 アラブ料理教室に参加してきました。教えてくださったのは、ヨルダン出身のディアブ・ガッサン先生です。年に一度、武蔵野市民会館で開催される講座で、今回は3回目の主催。わたしが参加するのは2回目です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/27 19:06
喪失感
 今期のアラビア語の卒業生クラスが終わりました。今回は週一度の10回コースで、皆勤達成^^。時間をやりくりして通った結果なので、とても嬉しい^^。「頑張れない自分」からまた一歩、脱却できたかな、と思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/17 15:43
自分仕様の外国語
 最近ちょっと思うこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/17 18:49
消すな! アラビア語のともしび
 つい先ごろ、次回のアラビア語検定の日程が発表になりました。よかったよかった、今年もアラビア語検定、あるんですね〜! 6月に入っても何の音沙汰もないので、今回はないのかと心配していました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/06/12 23:26
バカバカ! あたしのバカ!!
 あーもう、ほんと、やんなっちゃいました。自分のバカさに・・・。先日ご紹介した無印のノート、もうひとつすごい利点があったのに、それにいままで気付かなかったなんて・・・(涙)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/06/10 19:46
無印のノート
 わたしって運がいい^^。フランス語のムッシュー・マダムに引き続き、アラビア語の「やる気の元」を見つけました。今回のやる気の元は、ノートです。無印良品のふぞろいクロス表紙ノート!! このノート、どこが素晴らしいって、すべてが素晴らしい! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 27 / トラックバック 5 / コメント 10

2011/06/08 17:00
アラビア語学校の日常 その38 なんでもアリ!!
 今学期のアラビア語卒業生クラスは、週1回。全十回のうち、4回目を受けてきました。昨日は久々にアラビア語脳になれて、よかったです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/06/01 23:38
書くことの効用
 来月からまたアラビア語の卒業生クラスが始まる予定。ここ3か月くらいアラビア語にはろくに触れていないと気づき、今ごろになって焦っています。フランス語が「やり直し」なら、アラビア語は「リハビリ」が必要。なんとかしなくっちゃ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/25 01:06
google翻訳に多言語読み上げ機能!
 びっくりした! 一体いつからなんでしょう? 今日気づいたのですが、いつの間にかgoogle翻訳に多言語読み上げ機能がついたようです。嬉しい〜〜! すごすぎ! ちなみに、これまで読み上げてくれるのは、英語だけでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/16 17:54
うさぎ流レポート用紙の使い方
 新学期でもあることなので、今日はわたしのレポート用紙の使い方をご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/13 18:58
まるで『数独』! ペルシャ語を解読してみた
 先日ネットで、ペルシャ語の作文が掲載されている個人の方のブログ記事を見つけました。ペルシャ語って、見るのたぶん初めて。でもアラビア語と似た文字を使っています。だからもしかしたら読めるかな、と思って、ちょっと読んでみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 27

2011/02/21 00:01
アラブ〜な香り?! ファーファ ドバイ
 昨日、街をクローリングしておりましたら、薬局の店頭で、面妖なものを発見!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/01 15:17
久々のアラビア語
 昨日、久々にアラビア語を習いに学校へ行きました。3週間の犠牲祭休暇明けに5回も続けて風邪で休んでしまったので、すっかりご無沙汰。ほぼ1月半ぶりの登校です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/12/10 23:44
スーダン旅行14 「大冒険」
 すっかりご無沙汰していましたが、久々にスーダン旅行記です。今日は、友達と二人きりで「ハルツーム市内・冒険の旅」に出かけた日のことをお話します。これがほんと、わたしにとっては一大冒険でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/19 23:10
iPod touch・iPhone対応アラビア語検索スクリプト
 iPod touchを手に入れてから2週間。家庭内無線LAN環境が無事構築できたので、早速iPod touchでアラビア語辞書アラジンを使っています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/11/17 20:41
スーダン旅行13 「スークは楽しい」
 どこの国でも買い物は楽しい。スーダンも例外ではありません。色とりどりの商品が並ぶ様子に目を奪われて、ついついサイフの紐がゆるみがち。特に、スーダンの女性はおしゃれ。子供服から婦人服まで、服を見始めたら、キリがない!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/25 10:57
洋書が安くなってきた! Berlits Phrase Book
 ドルに対する円相場が80円台になり、史上最高値の更新もひょっとしたらと思わせる昨今。日本経済全体にとってどうだかは知りませんが、とりあえず娘が海外留学中の我が家にとっては、ありがたい状況です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/18 07:52
スーダン旅行12 「ベッドから見上げる夜空」
 スーダンでは、やたらとベッドが目につきます。一つの部屋にいくつものベッド、庭にもベッド、応接間にもベッド。お店にもベッド、工事現場にもベッド。どこの家でも、人間の数より、明らかにベッドの数のほうが多いのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 23:03
スーダン旅行11 「ナイルの魚料理」
 スーダンの料理のメインはお肉です。特に鶏肉と羊肉。でも、お肉ばかりだと飽きちゃう。たまには魚が食べたいな・・・なんて思ってたら、スーダンにもありました。ナイルの川魚を使った料理です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/12 08:31
スーダン旅行10 「スーダンの結婚式」
 スーダンの結婚式はとても盛大でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/09 17:41
スーダン旅行9 「夜のピクニック」
 スーダンの夏は暑い。人々は昼間の暑気を避け、夜行動します。買い物も夜、洗車も夜、ピクニックも夜。日が落ちると、ナイル川沿いの草地はたちまち人で賑わいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/07 19:47
スーダン旅行8 「スーダンのインテリア」
 今回は、わたしたちが泊まったおうちをご紹介します。これです! ↓ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/06 19:22
スーダン旅行7 「ロバさんは働き者」
 わたしの中で、アラブを象徴する動物といえば、それはロバです。ラクダという線もありますが、んー、どっちかっていうと、わたし的にはロバが優勢。アラブというと、長くて白いジャラビーヤを着込み、頭に白い布をのっけた人が、ロバに乗っているイメージがまず頭に思い浮かぶのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/05 19:14
スーダン旅行6 「アラブのおしゃれヘンナ」
 みなさんは「ヘンナ」ってご存知ですか? アラブやインドで古くから行われている、女性のお洒落です。同名の植物から採った染料で、足や手に模様を描きます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/01 19:40
スーダン旅行5 「ハルツーム水事情」
 冒頭の写真は、住宅地でよく見かけた光景です。民家の前の木陰に素焼きの甕が置いてあって、中には水が入っています。ブリキのコップが備えられていて、「通りすがりの人、どなたでもご自由にどうぞ」のおもてなしの水です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/30 00:00
スーダン旅行4 「スーダンの食生活」
 スーダンでは、食事が絶品でした。特に家庭料理。アラブ料理も多いですが、中東のアラブ料理ほど香辛料がきつくなく、クセがありません。日本人の口に合う料理だと思います。但し、問題は、食事の時間です。こればかりは慣れないときつい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 00:01
スーダン旅行3 「スーダンまでの道」
 実はわたくし、今回が初アラブ。初アラブでいきなりスーダンて・・・。我ながらカッコよすぎ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/09/28 00:21
スーダン旅行2 「スーダン・ビザ事情」
 スーダンに入国するには、短期滞在でもビザが必要です。入国してからも、3日(72時間以上)の滞在には「外国人登録」が必要で、いちいちお金もかかります。ツーリストビザの申請料は1万280円、外国人登録に105〜125スーダンドル(約2500〜3000円)。えらい出費! すんごい面倒! 観光客をウェルカムしていない国の方針が窺えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/27 01:23
スーダン旅行1 「なぜスーダン?」
 スーダンに行きたいと、ずっと思っていました。2年前、アラビア語を学校で習い始めてから。先生の多くが、スーダン人だったからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/26 13:13
しばらく留守にします
 今日から2週間ほど旅行に行くので、しばらく更新をお休みします。行き先は、スーダンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/09/12 12:11
剌検合格体験記
 アラビア語検定の合格体験記をいつものきりんとうさぎにアップしました。もしよかったら、読んでやってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/02 21:14
剌検の結果が出ました
 8月22日に行われたアラビア語検定の結果がネット上で発表になりました。まだ検定当日から1週間だというのに・・・! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/30 07:28
アラビア文字でアーンミーヤ
 これまでアーンミーヤにはあまり触れないできました。「フスハ(正則アラビア語)とアーンミーヤ(方言)は全く別の言語(=それくらい違う)」と聞いていたからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/08/26 12:45
アラビア語検定(アラ検・剌検)4級受験体験記
 受けてきました。アラビア語検定4級。難しかったぁぁぁぁぁぁーーーーーーー! 過去問題と比べ、今回が一番難しかった気がします。・・・というか、毎回少しずつ難しくなっているのでは・・・。2時間に渡る死闘で、終わったときには足がガクガク、ヨロヨロで、階段で躓きそうになりました。あー疲れたーーーー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/22 22:12
剌検に向け、最後の一日
 昨日、筆記・リスニング共に最後の1回分をやり、過去問題を一通り全て終えました。筆記は今までで一番悪い出来でしたが、初めて60分で解き終えられたので、ホッとしています。リスニングもまずまず。特に、1度しか読まれない数字問題が全問正解だったので、自信がつきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/21 16:10
剌検に向け、あと二日坊主
 暗い・・・。暗すぎるっ・・・。 昨日の記事の話です。一体なぜ好きでやってるアラビア語、好きで受ける検定試験で、こんなに暗くなっているのでしょう。きっと歯と目が痛かったせいですね。肩も頭も痛かった。痛みを我慢していたから、悲壮になってしまったんだと思います。おかげさまで、目も歯も、今はだいぶ痛みが引きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/20 12:54
剌検に向け、『三日坊主』を目指す
 月曜日から始まった『いい感じ』が、三日目の水曜日(昨日)も続きました。よく「三日坊主」って言うけど、不調なときは三日続けるのだってターイヘン。三日って長い。三日続けられたらたいしたものだと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/19 09:33
剌検に向け、必勝! タマゴ・ニワトリ作戦
 ついに、リスニング問題をやりました! まず2年前に受けた6級から始め、弾みがついたところで5級へ、そこで更に弾みをつけて4級へ。ホップ・ステップ・ジャンプ!であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/18 08:44
剌検に向け、ハードル下げて再出発
 キタキタキターーーーーッ! なんだかちょっと、「頑張れるわたし」が戻ってきたみたいです。嬉しい〜♪ 昨日はNHKアラビア語ニュースを3つ読み、5級の筆記問題を過去4回分全部解きました。えへ。充実感♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/17 10:11
剌検直前 アラビア語学習状況
 一週間前「剌検に向け、気合入れなおし」という記事を書いたあとも、まったく気合が入りませんでした。尼検のときはあんなに頑張れたのに。あのときの私は一体どこへ行ったの? どうやって自分の気持ちを検定試験に向かわせたんだっけ? ひょっとして、尼検で、この夏のモチベーションはすべて使い果たしてしまったとか・・・(汗)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/15 23:49
剌検に向け、気合入れなおし
 7月18日の尼検から、早くも3週間。「エッ?! もうそんなに経つの?!」とびっくりしています。しかも8月22日の剌検まで、残すところわずか2週間! 「エエッ?!」と今更驚いてみても、もう遅い。ああ一体いつの間にそんなに時間が経ったの?? この3週間、何をやったかなあ?? 外国語はやっていたけど、学習らしいことは何もしてない気がする。つまり楽しんではいたけど、身についてはいない。どうしてこんなことになったのか。この3週間を振り返り、反省したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/09 00:40
剌検申し込み
 8月22日のアラビア語検定を申し込みました。受検級は4級にしました。本番まであと3週間。検定級選定のため過去問をちょっとやっただけで、まだ何も対策らしい対策をしていないので、これから頑張ります。・・・といっても毎日暑いし、8月は予定が立て込んでいるので、どれだけ落ち着いて学習できるかは謎です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/02 22:50
アズ・アスその2 「主題歌にハマる」の巻
 今日もアズールとアスマール(以下アズ・アスと略す)にハマっているわたしです。おい、どうしたんだ、アラ検対策はっ! もう試験まで1ヶ月を切ってるというのに・・・! これもアラビア語といえばアラビア語ですが、こんな悠長なことをやっていてもいいのだろうか。 ・・・と思いつつも、このハマりから抜け出せない〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 00:24
アズールとアスマール
 「アズールとアスマール」というDVDを見ました。フランスのアニメです。4分の3はフランス語で、日本語で見ることもできます。残り4分の1はアラビア語で、こちらは吹き替えなし。字幕もなしです。これは監督のこだわりだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/26 19:06
「カタコト」も「ペラペラ」のうち
 昨日はインドネシア語学習は一日お休み。なぜってビッグサイトで一日中、ブックフェアサウジアラビアブースのお手伝いをしたからです。長時間の立ち仕事なので、とても疲れましたが、楽しかった〜〜。各国大使館や外国語教材、語学テキスト、洋書のブースなどがたくさんあって、外国語好きには堪えられない環境。休み時間に、アルクや白水社、三修社のブースを回りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/10 14:15
アラビア語検定を受けよう!
 8月22日に行われるアラビア語検定の詳細がようやく発表になり、申し込みが受付開始となりました。願書受付は、8月1日まで。7月18日のインドネシア語検定が終わってから、ゆっくり受験級を決められそうな日程で、わたしはウレシイ^^。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/07 16:02
アラビア語学校の日常 その37 卒業生クラス修了!
 全20回・3ヶ月の卒業生クラスが修了し、修了証書(シャハーダ)を頂きました。やった〜! 終わった〜! ウレシイ! 頑張った! 達成感〜♪ 授業の終わりと修了式が同時だったので、達成感と開放感が一気に押し寄せました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/30 09:35
アラビア語オンライン辞書アラジン使用感
 最近、アラビア語検索エンジン アラジン(alladin) ver.1(アラビア語のオンライン辞書)を使い始めました。これ、すごーく便利!! 学習環境が飛躍的に快適になりました。痒いところに手が届く感じ。どこぞのキャッチフレーズではありませんが、まさに「『欲しかった』がここにある、『あったらいいな』が揃ってる」という感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/28 09:05
アラビア語学校の日常 その36 たくさん喋ろうアラビア語
 卒業生クラス19回目。あと1回残っていますが、最終日は修了証授与式がメインなので、もしかしたら実質的にはこれが最後の授業だったかもしれません。最後の授業は学院長の前で今回の授業の一部をもう一度再現・・・なんてこともあるかもですね。なのでとりあえず復習、復習^^。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/27 13:22
アラビア語学校の日常 その35 4コマ漫画
 卒業生クラス第18回目。今日は作文の最後の授業でした。寂しいなあ。「I miss you(お名残惜しゅうございます)」をアラビア語でなんと言うのかと先生に尋ねたところ、・・・まんま英語じゃん!(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/23 12:03
アラビア語学校の日常 その34 YES, WE CAN !
 卒業生クラス第17回目。今回は、卒業後初めてボイスレコーダで授業を録音しました。家に帰って聞いてみると、やっぱり面白〜い♪ 何度も繰り返し聞いちゃいました。教卓に置いておいたため、先生の声以外はあまり鮮明に録れていないのが残念ですが、自分の笑い声だけはしっかり録れている。 なぜっ?! いつもこんなにでかい声で笑っているのか?>自分!  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 18:43
言語上達のカギ
 「アラビア語を始めてみたいけれど、日本語以外の言語は未体験で、英語も中学レベル。この程度でアラビア語を始めて上達すると思われますか?」というご質問を頂きました。わたくし、自分で言うのもなんですが、こういう質問に答える人間としてはうってつけかも♪ コメント欄だと文字数制限があるので、返信は新たな記事としてこちらに書くことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/18 17:54
アラビア語学校の日常 その33 ササッと復習
 さて、卒業生クラス16回目、復習編。先週あたりから、授業のピッチが上がってきました。先生、狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?!(古っ!) 来週は作文の最後の授業。来週までに「ここまで終わらせたい」という目標でもあるのでしょうか。  ※ 6/17 14:00追記: アラブ漫画家天川マナルさんのご訪問を記念し(?)、イラストを追加。テキストの絵を忠実に再現(どこがw)しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/17 06:22
アラビア語学校の日常 その32 学校通いのいろんなオマケ
 卒業生クラスももう16回目、残りはあと4回。卒業前に感じた寂しさを、今もう一度感じています。わたしがこの学校を好きなのは、授業の質のみならず、いろんなオマケがついてくるからです。学校に行きさえすれば、何か必ず面白いことが待ってるから。今回も、様々なオマケをもって帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/16 14:41
「イスラームと食文化」講演会の意外な客層
 「イスラームと食文化」というテーマの講演会に参加してきました。・・・といっても堅苦しいものではなく、要は「軽めの薀蓄つきペルシャ料理の会食会」^^。美味しいイラン料理と、楽しいおしゃべりを満喫してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/14 14:28
アラビア語学校の日常 その31 アラビア語でアドバイス
 卒業生クラス第15回目。いやー、今回も2時間たっぷり楽しませて頂きました^^。このクラス、面白すぎっ!! 卒業生クラスは進級試験がないから気楽でいいなあ〜! 先生もリラックスしてこのクラスの雰囲気を存分に楽しまれているご様子。生徒と先生がお互い、ヤル気を高めあっているかんじですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/11 11:57
アラビア語学校の日常 その30 めくるめく能動分詞の世界
 卒業生クラス第14回目。電子ボードが復旧し、電子ボードに書かれた細かい文字を読む、視力検査のような日々が戻ってきました。アルハムドリラ(神さまのおかげです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/09 11:18
アラビア語学校の日常 その29 「ながら勉強」の是非
 卒業生クラス第13回目の今回は、同時に二つの動作を行う表現を学習し、同時に二つのことを平行して行うことの是非を話し合いました。・・・というか、先生の意図はたぶんそういうことだったのでしょう。力不足により、その水準には、ちょっと達せなかった気がしますが・・・^^;。ただ個人的にわたしは、今回、授業の直前までインドネシア語をやっていて、授業が始まっても頭をアラビア語モードに切り替えられなかったので、同時に二つのことを行うのは、不器用な人向きじゃないなあ、と痛感しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/04 13:43
アラビア語学校の日常 その28 マラズってどこ?
 電子ボードが不調だったためか、今回の授業は珍しくプリントでした。うちの学校の男の先生方はみななぜか、ハイテクが大好き。でもなかなか思うように動いてくれないのよね、デジタル機器って。そこへいくと、紙は地味でなんの変哲もありませんが、確実で扱いやすく、しかも手元に残る。アナログ万歳!と心の中で叫んだのはわたしだけでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/02 13:20
アラビア語学校の日常 その27 学生発表会
 この連載も27回を数えますが、いままで「学生発表会」について書くのを忘れていました。わたしたちの学校の学生発表会はね、とお〜っっても楽しくて、豪華なんです。――何が豪華なのかって? お料理です!! 学生発表会は毎月、最後の土曜日に行われます。週5日学校に通っていた頃、土曜日にまで学校へ行くのは相当ハードでしたが、お料理に惹かれ、万障繰り上げて参加していました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/31 17:05
アラビア語学校の日常 その26 アラブ人の考える「困った状況」
 卒業生クラス第11回目。今回の会話のテーマは「موقف محرج (困った状況)」です。前回までと違い、雛形なしで、自由に自分の困った経験を話しました。「自分の言いたいことを定型句に当てはめて表現するのって難しい」と前回まで感じていましたが、「雛形なしで自由に喋るのはもっと難しい」と、今回つくづく感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/05/28 17:45
アラビア語学校の日常 その25 活用語尾
 早いもので、卒業生クラスも全20回のうち、半分が過ぎました。今回は第10回目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/26 15:26
イスラーム・キャンプに参加してみた
 日本ムスリム協会が主催する「イスラーム・キャンプ」に参加してきました。観音崎青少年の村で行われた1泊2日の合宿です。3000円の参加費さえ払えば、イスラム教徒でなくても参加でき、イスラムファッションショー・ピタパン作り・1日5回の礼拝体験・賞品つきイスラームクイズなど、2日間とは思えない盛りだくさんのイベントを楽しみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/05/24 18:00
アラビア語学校の日常 その24 アラビア語で子育て
 卒業生クラス第9回目。今回は、「子どものしつけ」をテーマに会話をしました。まずお母さん(もしくはお父さん)が娘に「〜しなくてはいけないよ」「〜するのはやめなさい」と言い、その件に関して、他の皆がこの親子に質問しました。親が子どもに説教するには、それなりの理由がありますが、子どものほうにだって、親に反抗するには子どもなりの言い分がある。子ども役で童心に戻り、皆に口答えするのが楽しかったです^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/05/21 12:37
アラビア語学校の日常 その23 関係ないけど、各国みやげ
 こちらがほんとの卒業生クラス第八回目復習編。授業の形式に慣れてきたこともあって、今回はあまりツッコミどころがないので、復習はサラッと、それより、最近いろんな方から面白い海外みやげを頂いたので、それを見せびらかしたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/19 12:07
アラビア語学校の日常 その22 ハーに関するうんちく
 卒業生クラス第八回目。今日出てきた文は、ح (ハー)が多かったですね。صحَّحَها (サッハハハー)とか、どんだけ・・・w。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/19 09:25
アラビア語学校の日常 その21 他者になりきる
 卒業生クラス第七回目。今回の授業でわたしが感じたのは、他者になりきることの難しさと面白さです。自分とは違った人になりきって、違った角度からモノを見ることの難しさ、面白さ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/14 11:29
アラビア語学校の日常 その20 時間表現/数詞・助数詞
 ゴールデンウィークを挟んで久々の学校でした。お茶とお菓子を持って2時間ほど早く行ったら、たくさん友だちに会えました。わたしの学校は学ぶ場であると同時に、社交場であり、情報交換の場でもあります。「アラブの広場」って感じ?(笑) ここに来れば、誰かしらに会える。アラビア語が待っている。そんな場所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/12 13:28
アラビア語学校の日常 その19 言語能力と情報処理能力
 卒業生クラス第5回目は、文の組み換えを練習しました。これ、かなり難しい。試しに日本語でやってみても、難しい。 たとえばこんな問題↓。我と思わん方は、挑戦してみてください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/28 20:38
アラビア語学校の日常 その18 卒業生クラス:アラビア語で言い訳
 卒業生クラスももう第四回。22日の会話のメインフレーズは、何か失敗をやらかしたときの「◇◇しとけばよかったなあ」という表現。各自割り当てられた絵を見ながら、絵の主人公に成りきって後悔し、非難がましい(?)皆からの質問に答えました。一番可愛そうだったのは、不潔少年を演じるハメになったアフマドくん。「毎日ちゃんと髪洗ってる?」「お母さんはなんて言ってるの?」など、女性陣の厳しい追求をかわすのに必死でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/24 16:36
NHKニュースで学んだこと(1) アラビア語の語順
 アラビア語の語順は、日本語の語順とほぼ正反対。アラビア語では単刀直入、大事なことから先に言いますが、日本語は「大事なことほど後回し」にします。子どもが小さいとき、「あのね〜、昨日ねえ〜、○○ちゃんのね〜お父さんがね〜」と話し始めたのを、「うん、それで〜?」とのんびり気楽に聞いてたら、最後に「死んだんだって」と来て、「そりゃ大変!」と居住まいを正したことがあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/21 19:26
アラビア語学校の日常 その17 卒業生クラス:アラビア語は息抜き!
 またまた行ってきました、卒業生クラス。今回は会話の授業でした。楽しかった〜! 授業の最初から最後まで、もう笑いっぱなし。とてもムフィーダ(有意義)でムムティア(楽しい)な2時間でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/16 18:10
アラビア語学校の日常 その16 卒業生クラス:絵の解釈の違い 
 今日からまたアラビア語学校に通い始めました。週2回、3ヶ月の卒業生クラスです。クラスの人数は10名。順番待ちが出ることもある人気の本科と違い、クラス成立の条件人数ギリギリの出発となりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/14 00:59
ただいまの学習法(1) ニュースで読むアラビア語 NHKラジオ外国語放送
 この一月間、各言語について、どのような学習をしたかを順に書きます。まずはアラビア語から: ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/10 15:33
アラブ・バザーで買い物三昧!
 六本木アークヒルズで行われたアラブ・チャリティー・バザーに行ってきました。毎年一度、この時期にアラブ各国の大使夫人が共同で主催するものです。昨年は用事で行かれなかったので、今年は二ヶ月も前から楽しみにしていました。会場は大盛況! 入場料が1000円かかるというのに、すごい混雑でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/05 18:33
女性だけのアラビアン・ナイト
 某国大使館のパーティにお呼ばれしてきました。「フォーマルで」というお達しがあったので、さんざ着るものに悩んだ挙句、謝恩会用のフォーマルドレスとシンデレラみたいな金のサンダルを娘から借り、美容院で髪をアップに結ってもらい、長手袋をしていきました。ドレスがロングでないのを気にしつつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 23:56
アラビア語の将来性 その3 アラビア語はお得? 
 アラビア語に潜在的な興味を持つ人は多い、と「その1」で書きました。でもその割に、実際の学習者が少ない。これはなぜでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/25 17:13
アラビア語の将来性 その2 アラビア語は難しい?
 先日、黒田龍之介の「世界の言語入門」を読んでいたら、アラビア語の項の初っ端から ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/23 19:35
アラビア語の将来性 その1 アラビア語は危険?
 少し前『人気の外国語は何語?』を書いたときに思ったこと。それは、言語の人気順位は、潜在的需要を含めて考えるとまた違ってくるのではないか、ということです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 14:01
アルミーナのパレスチナ料理
 パレスチナ料理のお店にランチに行ってきました。「アル・ミーナ」は先月神田にオープンしたばかりのレストラン。都内初のパレスチナ料理専門店なのだそうです。ちなみにお店の名前は الميناء (港)からきているのですと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/20 01:16
アラビア語学校の日常 その15 『雨ニモマケズ』
 先日やっと終わらせた学校の課題の一つに、『日本の有名な作家について書け』というのがありました。いまいち書きたいことが思いつかなかったので、宮沢賢治について軽く触れ、あとは有名な『雨ニモ負ケズ』をアラビア語に訳してお茶を濁しました^^;。以前、先生に「詩を書いてごらん」と勧められたので、それに応えようというのもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 01:49
アラビア語学校の日常 その14 卒業
 昨日は卒業式でした。金色のふちどりのついた黒くて長いガウンを引きずり、コケそうになりながらも、無事卒業証書を頂くことができました。・・・って、実は証書はレプリカなんですけどね。ホンモノの証書は、本国に送って学長サインを頂いたのち、日本に送り返され、手元に届けてもらえるのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/07 14:57
アラビア語学校の日常 その13 アラブ的発想で学ぶアラビア語
 卒業試験の結果が発表され、めでたく卒業が決まりました。わたしたちのクラスは、卒業試験を受けた全員が合格し、11人揃って卒業することになりました。入学時に30名いたことを考えるとずいぶん少ないようですが、これでも例年に比べると、かなり多いほう。卒業にこぎつける人数は一クラスあたりたいてい一桁。二桁の大台は快挙です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/21 12:54
今日は何日?何曜日? 英語・フランス語・アラビア語・インドネシア語
  「今日って何日?」「今日って何曜日?」「今日って何の日?」という言い方は、どの言語でも、初歩の初歩でありながら、意外に難しいものです。なぜ難しいのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/18 13:36
アラビア語学校の日常 その12 家に持ち帰れないもの
 卒業試験に受かりさえすれば、あと一ヶ月でいよいよ卒業。なんだか最近、しんみりしています。卒業後、どうしよう? どうやって勉強続けよう? 卒業は嬉しい反面、何もないところに放りだされるようで不安です。私の場合、学校に入る前は一人で勉強してた。その環境に戻るだけなんですけどね。皆で学ぶこの楽しさ・この刺激を知ってしまうと・・・。通学が大変だから、卒業できたらとても嬉しい。でも同時に、とても寂しいのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/27 14:54
危険に遭遇したときのとっさの一言:英語・仏語・独語・露語・アラビア語・インドネシア語
 インドネシア語を始めて約2週間。インドネシア語で新しい表現を覚えるたびに、これ、アラビア語でどう言うんだっけ?と確認します。するとときどき、「・・・ガーン・・・! い・言えない・・・」という場面に遭遇して焦ります。もう2年近くもアラビア語をやっているのに!! あと一月半で、学校卒業するのに! こんな簡単なこともいえないなんて!! けっこう「抜け」というか「穴」があるんですねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/03 20:41
アラビア語学校の日常 その11 休暇だからできること
 3週間の犠牲祭休暇が終わり、学校が始まりました。…が、わたしだけはまだ特別休暇中^^。実は、娘が先週新型インフルエンザにかかってしまったので、私もすでに保菌者かもしれない。一週間は様子見ということで、自主欠席することにしたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/10 01:58
アラビア語学校の日常 その10 期待と実情
 わたしの学校生活も、3期目に入りました。今学期は最上級生です。この学期を終え、学期最後の進級テストに合格すると、早くも卒業。現在は犠牲祭のための3週間の休暇期間で、家で一息ついているところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/17 20:56
アラビア語学校の日常 その9 旅路より先に道連れを
 4月から、わたしのアラビア語学校生活も二期目に入りました。4月から新しくできたクラスもあって、わたしはちょっと先輩になったような気分。新しく入ってきた人たちにエラソーにアドバイスしちゃってる自分がいて、可笑しくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 16

2009/05/04 21:29
アラビア語学校の日常 その8 「タダ」の重さ
 学期末の休みに入り、授業はないというのに、相変わらず学校に毎日通う日々です。しかも滞在時間はむしろ長くなっているような…^^;。休み中でも図書室やラボが使えるので、学校に行きさえすればやることには事欠きません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 15

2009/02/15 02:07
アラビア語学校の日常 その7 それぞれの進級テスト
 半年に一度の正念場、進級テストがやってきました。何とかして受かりたい。受かって次のレベルに進みたい。テスト前のこの一月間、考えることといえばそればかり。その割に勉強しないんですよね、わたしってヤツは。「進級テストに落ちたらどうしよう?」と心配するのに忙しく、ほとんどテスト勉強が手につかなかったのだから、あーもー、本当に、わたしってヤツは…!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/02/07 14:14
アラビア語学校の日常 その6 われら日本人
 「なんか、顔だちまでアラブ人っぽくなってきてない?」 この3週間の休暇の間に、このセリフを何度聞いたでしょうか。休暇中、久々に顔を会わせた友人たちの誰も彼もが、決まってこう言うのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/12/13 22:13
アラビア語学校の日常 その5 先生の匙加減
 学校の授業で一番緊張するのは、会話の授業でマイクを持ち、テキストの会話文を暗唱したり、何かの話題について自分の経験や意見を述べるときです。「皆の前で、マイクで話す」ことに、まず緊張〜! そして「何も見ずに話す」ことで更に緊張〜。しかもアラビア語ですよ、アラビア語。「衆目の面前で、マイクを持ち、何も見ずに話せ」といわれたら、日本語だっておぼつかなくなるというのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/12/02 01:48
アラビア語学校の日常 その4 仲間がいるということ
 学校に行くと決めたとき、心配ごとがたくさんありました。まず、毎日通いきれるのかどうか。クラスの中で人とうまくやっていかれるかどうか。そして、それまで好き勝手に学んできたアラビア語が、学校のカリキュラムに従わざるをえないことにより、つまらなくなってしまうのではないか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/11/29 13:23
アラビア語学校の日常 その3 アラビア語学習者の「客層」
 今週末からイードルアドハ(犠牲祭)の休暇で学校は三週間のお休みです。この休暇を利用して海外に出かける人も多く、「リフラ サイーダ」(よいご旅行を)をいう挨拶を交わして級友たちと別れました。休暇後のお土産話がいまから楽しみ♪ ここは旅行好きの人が多いので、話が合います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 15

2008/11/23 21:20
アラビア語学校の日常 その2 近頃の若いもん
 わたしの通っているアラビア語学校には、二十歳代の若者から、還暦を過ぎた人まで、さまざまな年齢層の生徒がいます。とはいえ、わたしのクラスは若い人が比較的多い。二十歳代の若者に囲まれて、毎日一緒に授業を受けています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/11/15 12:16
アラビア語学校の日常 その1 東京ど真ん中のアラブ世界
 9月から、学校に通っています。学んでいるのはアラビア語。一日4時間、週5日。ちょっとばかり風変わりな日常です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/11/08 15:01
「はい」と「いいえ」の不思議
 アラビア語を始めてそろそろ半年。毎日のように目を見張る新しい発見があり、ますますアラビア語を学ぶ楽しさにとり憑かれています。文法の緻密さ、文字の美しさ、表記のシンプルさなど、アラビア語の面白さはたくさんありますが、西洋言語と東洋言語を結ぶリングの役割を果たしていることも、そのひとつです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/30 20:00
アラビア語テキストに思うこと
 いつものきりんとうさぎにアップした『アラビア語テキストのレビュー』、コイツは異様に手間のかかるヤツです。 これを最初に書いたのは二ヶ月ほど前。アラビア語テキストは似たり寄ったりの題名が多く、紛らわしいので、自分の整理のために書きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/12 22:54
アラビア語検定(アラ検)受験体験記
 行ってきました、アラ検(アラビア語検定)。合否はまだ分かりませんが、とりあえず受けてきました。→おかげさまで受かりました!(2008.6.28.追記) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/06/23 13:44
アラビア語の愉しみ
 誕生日があるせいか、春になるとつい新しいことを思いつき、衝動的に始めてしまうクセがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 3 / コメント 15

2008/05/22 23:26

トップへ | みんなの「アラビア語」ブログ

うさぎメモ@多言語に夢中 アラビア語のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる