アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「フランス語」のブログ記事

みんなの「フランス語」ブログ

タイトル 日 時
本当のレベル
本当のレベル  先日、とっても素敵なフランス語のテキストに出会いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/25 20:01
崖っぷち
崖っぷち  未公開記事発掘シリーズ第三弾も古い。2006年6月に書いたもの。もう10年前なのに、今と状況は同じ。進歩ないですねえ・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/11 22:46
迷走の末に
迷走の末に  やっと今年の試験計画が決まりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/29 18:23
フランス語でアラビア語のおさらい
フランス語でアラビア語のおさらい  土曜日、Duolingoアラビア語話者のためのフランス語コースが終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/22 13:16
いい加減に3回
いい加減に3回  今日一晩だけ、家に帰ってきました。あー、自分のパソコン、ストレスないわ〜♪ 明日はまた実家へとんぼ返りなので、今日のうちに記事を上げてしまおう。さあ、いくつ書けるかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 23:33
リバースツリー完成
リバースツリー完成  昨日に引き続き、なんと今日はDuolingo仏西コース(フランス語話者のためのスペイン語コース)コンプリートしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 17:29
フランス語とスペイン語
フランス語とスペイン語  Duolingoで西仏コース(スペイン語話者のためのフランス語コース)をコンプリートしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/05 23:53
猫という名の猫
猫という名の猫  今日は初めてブルガリアの先生と会話しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 16:54
チュニス言語事情
チュニス言語事情 ゆうべは海を見下ろすちょっといいレストランでイフタール。一人3500円程度のディナーでしたが、この国の貨幣価値からするとかなり高級な部類だと思う。基本、予約が必要で、おしゃれした地元のお金持ちめの人々で、週末でもないのに満席でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 18:14
買っちゃった物書堂の辞書アプリ
買っちゃった物書堂の辞書アプリ  チュニジア行きに備え、物書堂のフランス語辞書アプリを買っちゃいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/07/07 09:02
さすがフランス男子?
さすがフランス男子?  相互添削コミュニティlang-8、ゆるーい感じでたまに使っています。親切な人はとことん親切。本当にありがたい。なんだか人間の性善説が信じられる気がする^^。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/12 08:52
予約変更メール
予約変更メール  思い出せば思い出すほど、ボロボロ出てくる出てくる、外国語のほかにも気にかかっていること。とにかく一つずつ片付けていくほかはないわー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 18:51
フランス語が出てこない
フランス語が出てこない  DMM英会話で、二回目の無料体験レッスンを受けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 15:43
DVD「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」
DVD「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」  DVD「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」を借りてきて見ました(1月25日)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/25 22:07
消えるフランス語
消えるフランス語 一週間ほど前から進めていた「絵で見るスペイン語1」を今日終えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/07/21 23:35
ハイジのチーズ2 ラクレット
ハイジのチーズ2 ラクレット  ラクレットの存在を初めて知ったのは、一昨年、娘が留学先のリヨンから送ってきた写真ででした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/03/21 21:30
ちょうどいい日課
ちょうどいい日課  2月に読み始めたMonsieur Madameのシリーズ、先日、念願の最後の一冊を手に入れ、ようやく全巻読み終えることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 17:47
半身浴でダイエット
半身浴でダイエット  ひと月ほど前から、ダイエットに取り組んでいます。わたしとしては、けっこう頑張ってるんですよ。成果はいまいちですけど;; 外国語もそうだけど、わたしってなかなか成果の出せない人なんですよね・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 12

2011/08/02 18:34
二度読み
二度読み  外国語読書にハマっています。英語はいま、「Magic Tree House」(こんどアニメ映画化されますね!)を28巻まで読んだところ。フランス語は、90巻出ている「ムッシューマダム(Mr.menのフランス語訳)」があと数冊で読み終わります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 3 / コメント 4

2011/07/28 20:38
背表紙の謎
背表紙の謎  最近、すごい勢いで外国語の児童書が増えて増えて困っています。収納場所を考えもせず買ってしまうからいけないのですが、もう、増えるスピードが速すぎて、収拾つかなーい!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/07/08 14:28
自分仕様の外国語
自分仕様の外国語  最近ちょっと思うこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/17 18:49
5月にやったこと
5月にやったこと  NHKラジオフランス語の応用編5月号を終えました。6月にかかってしまいましたが、無事終えることができて嬉しいです^^。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/05 22:11
パリ症候群
パリ症候群  昨年からフランスに交換留学に行っていた娘のネネが、日本に帰ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/30 18:48
マイ電子辞書
マイ電子辞書  最近、電子辞書と、いいかんじに付き合っています^^。わたし愛用の電子辞書はこれ↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/25 08:34
コーヒー一杯分の「やる気」
コーヒー一杯分の「やる気」  以前、「いかなる教材も、意欲の欠如まで補ってはくれない」と嘆きましたが、ゴメン、もしや間違いだったかもしれない。この広い世の中、「意欲」と「やる気」がもれなくオマケについてくる教材も、あるかもしれないと、最近思えてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 5 / コメント 11

2011/05/20 00:10
穴あきチーズ白書
穴あきチーズ白書  外国語学習においては、「継続は力なり」とよく言われます。でもじゃあ、「継続しなかったら、どうなるの?」 それについては案外、語られません。その問いの背後には、茫漠とした闇が広がるのみ。その闇に追われ、学習者は今日も学習を続けるのであります・・・(※5月18日一部加筆) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/05/16 08:03
つべこべ言わずに10時間
つべこべ言わずに10時間  NHKラジオ「まいにちフランス語」の応用編(木・金)にハマってそろそろひと月。ストリーミングの配信される月曜朝10時が毎週待ち遠しくてたまりません。今週で4月号テキストに掲載されている8回分が終わり、一区切りつきました。さて、ここでどれだけ勉強させてもらえたでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/04/29 06:23
フランス語の作文 やりなおしフランス語5
フランス語の作文 やりなおしフランス語5  またまたよいテキストを見つけてしまいました。「言いたいことが言える 書きたいことが書ける フランス語の作文」という本です。あーどうして世の中には、こんなにいいテキストがたくさんあるのかしら?? おかげでこっちは休みなし。疲れるーーー! でも有り難い^^。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/04/20 21:10
フランス語で前田式ディクテーションをやってみた
フランス語で前田式ディクテーションをやってみた  最近始まったNHKのラジオ講座「まいにちフランス語」の応用編(木・金曜日)に早速ハマっています。杉山利恵子先生、カワイイ!! きれい! ちょっとカゼをひいたような、やわらかいお声を聞くだけで、はにゃ〜〜んってなってます^^。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/04/11 17:11
喋ってみてわかったこと3 目標は500フレーズ
喋ってみてわかったこと3 目標は500フレーズ  フランスで、何ができて、何ができなかったか。会話には何が役立って、何が役に立たなかったかをこれまで見てきました。今日はそれを踏まえ、今わたしがやっていることを書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 19:33
喋ってみてわかったこと2 単語よりフレーズ
喋ってみてわかったこと2 単語よりフレーズ  前回は、フランスで自分ができたことと、できなかったことについて書きました。今日は、実地の会話に何が役立ったか、役立たなかったかを書きます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/04 13:46
喋ってみてわかったこと1 会話力の3段階
喋ってみてわかったこと1 会話力の3段階  今日は、フランスでフランス語で喋ってみて感じたことを書きます。・・・って言っても、実はそんなに喋ってないんですけど^^;。会話を楽しんだのは、大家のマダムと話した20分間くらい。あとは、お店で何かを買ったり、誰かに道を尋ねたりして必要を満たした程度です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/04/01 13:16
フランスのマダム
フランスのマダム  「大災害のさなかですら、冷静で、自制心を失わない日本人は、賞賛に値するわ」と、朝食の席でマダムは静かに言いました。「これがフランスで起こったら、人々はパニックになり、大騒ぎになるでしょう」と。でもそう言うマダムは、何が起きても取り乱したりしそうにない、物静かで落ち着いた女性でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/27 20:46
耳から始めるフランス語 やりなおしフランス語4
耳から始めるフランス語 やりなおしフランス語4  娘が受験勉強から解放されたら、わたしまで勉強しなくなってしまったここ1週間。フランス行きが目前というのに、フランス語日記を書く以外、何もしていません。ペースメーカーよ、もう一度、というわけで、「お願い! ママのために、何でもいいから勉強再開して〜!」と、現在、娘に要請中です^^;。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/03/13 23:55
Lang-8にハマり中! 外国語で日記を書くコツ
Lang-8にハマり中! 外国語で日記を書くコツ  外国語日記添削コミュニティLang-8に登録して約10日。すっかりハマっています。毎日フランス語で日記を書き、いろんな国の方といろんな言葉でコメントをやり取りし・・・まるで毎日外国に出かけているみたい! 幸せ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/04 08:12
初心者には読めない初心者用テキスト やりなおしフランス語3
初心者には読めない初心者用テキスト やりなおしフランス語3  しばらく前から、こんな本を読んでいます。『Guide Pratique de la Communication』。フランスで出版されたフランス語会話のテキストです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/02 00:49
フランスからMonsieur Madameがやってきた!
フランスからMonsieur Madameがやってきた!  今日、フランス滞在中の娘ネネから、小包が届きました。色とりどりで、華やか〜な、フランス郵便局の専用パッケージ。さあ〜、この中に何が入っているのでしょうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 7

2011/02/26 00:57
Lang-8で外国語日記添削
Lang-8で外国語日記添削  今日、ネットを徘徊しておりましたら、たまたま、「こんな場が欲しかった!」と思えるものに出会いました。lang-8という、外国語日記の添削サイトです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/02/23 00:34
フランス語の綴りの読み方 やりなおしフランス語2
フランス語の綴りの読み方 やりなおしフランス語2  外国語で一番楽しいのは、新しい言語を始めた最初の1、2ヶ月。見るもの、聞くもの全てが新鮮で、本当〜に楽しい。でも今回気づきました。「やり直し」も、それと同じくらい楽しいんですね。見るもの、聞くもの全てが新鮮で(笑)。同じもので二度新鮮さが味わえるって、ある意味お得〜。自分の記憶力の悪さに、感謝です^^。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/19 11:57
挫折5秒前
挫折5秒前  人に強制されているわけではない。自分が好きでやっていること。なのに、ときどき逃げたくなるのは、どうしてなのでしょう? 好きなことに関してでさえ、常に「挫折」の二文字が付きまとうのは、一体どうして? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/14 18:04
絵で見るフランス語 やりなおしフランス語1
絵で見るフランス語 やりなおしフランス語1  留学中の娘の生活ぶりを見に、近々フランス行きを予定しています。時期・日程などはまだ全く決まっていませんが、フランス語をなんとかしなくっちゃ!!ということで、フランス語の学習に力を入れ始めました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/06 00:37
フランス語で「多読」。
フランス語で「多読」。  一月ほど前、『フランス語で「多読」?』という記事を書きました。最後に「?」をつけたのは、当時はまだ最初の1冊を読んだだけで、本当にこれが多読の第一歩になるかどうか、自信がなかったからです。でも最近、ちょっと軌道に乗ってきた気がする。なので、「?」をとることにしました^^。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/26 07:50
フランス語で「多読」?
フランス語で「多読」?  今日、フランス語で書かれた物語を一冊読み上げました。全く辞書なしでフランス語の本を読んだのも初めてなら、こんなに長い物語を読んだのも初めて! あーよく読めたよー。すごい!!>あたし! 達成感〜♪ 嬉しい〜〜〜!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/11/28 23:01
やっててよかった フランス語!
やっててよかった フランス語!  昨日は、これまでの人生で最大に、フランス語が活かせた日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/22 08:40
フランスの近況
フランスの近況  わが家の娘は現在フランスに約1年の留学中。フランスでは本日(10月20日)に上院で可決される見通しの年金制度改革法案を巡って、ここしばらくデモが続いているというので心配になり、今朝、スカイプで連絡してみました。おかげさまで本人は無事でしたが、大学は閉鎖されているそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/20 08:38
留学に持っていくもの
留学に持っていくもの  大学生の娘ネネは、この9月からフランスに一年間留学します。売り場で一番大きなスーツケースを買い、重量制限とニラメッコしながら、荷物を入れたり出したり。やっとなんとか収まったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/01 00:19
アズ・アスその2 「主題歌にハマる」の巻
アズ・アスその2 「主題歌にハマる」の巻  今日もアズールとアスマール(以下アズ・アスと略す)にハマっているわたしです。おい、どうしたんだ、アラ検対策はっ! もう試験まで1ヶ月を切ってるというのに・・・! これもアラビア語といえばアラビア語ですが、こんな悠長なことをやっていてもいいのだろうか。 ・・・と思いつつも、このハマりから抜け出せない〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 00:24
アズールとアスマール
アズールとアスマール  「アズールとアスマール」というDVDを見ました。フランスのアニメです。4分の3はフランス語で、日本語で見ることもできます。残り4分の1はアラビア語で、こちらは吹き替えなし。字幕もなしです。これは監督のこだわりだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/26 19:06
「フランス人に取り囲まれる」の巻
「フランス人に取り囲まれる」の巻  先月、学校に通っていたときのこと。都心へと向かう私鉄の車両に、外国人ビジネスマンの一群が数十人、どっと乗り込んできました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/05 06:33
マールボロは戦争から帰ってきたか Chansons de France
マールボロは戦争から帰ってきたか Chansons de France  わたしと娘のお気に入り「Chansons de France pour les petits(子どものためのフランスシャンソン集)」を今日も聴いていたところです。以前もご紹介したとおり、このCDは古くから伝わるフランスのメジャーな民謡を集めたもので、「子どものため」にしては、突っ込みどころ、ありすぎ!! その中で、今日ひとつ、以前から気になっていたナゾが解けたのでご紹介します。歌は、「Malbrough s'en va-t'en guerre(邦題:マールボロは戦争に行った)」です。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 15:31
ただいまの学習法(2) 歌で聴くフランス語 Chansons de France
 フランス語に関しては、家事をしながら聴くシャンソンが、フランス語との接点を維持するのに役立っています。基本的にはただ聞き流すだけ。一日のノルマも特に決めていません。聴きたいときに聴き、歌の内容が気になったとき、電子辞書で意味を確かめる程度。今はこれが、フランス語とのちょうど良い距離感のように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 18:01
ネネのXD-A7200レビュ−:フランス語電子辞書モデル使用感 第二外国語 
 カシオの電子辞書Ex-word XD-A7200を購入しました カラー液晶を搭載したフランス語特化の最新型モデルです。実は自分が欲しかったのですが、いちおう大学生の長女:ネネ用に買いました(うーん、いい母だw)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/12 01:10
仏検2級二次試験メモ
行ってきました、二次試験。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/17 01:18
受かったぁ〜! (仏検2級1次)
仏検2級1次の発表が送られてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/07/08 20:19
仏検合格率
先日の仏検2級一次、自己採点は69点でした(ディクテを除く)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/21 17:16
明日は仏検
いよいよ明日はフランス語検定の1次試験です。 試験会場は、ちょうど1年前、5級を受けた慶応大学。 思えばあの日あの場所で、2級の問題集を携えた先輩受験生の姿がまぶしくて、 いつか自分も2級を受けようと心に誓ったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/06/17 20:16
これで晴れて、仏検2級受験生の仲間入り♪
今日、仏検3級試験が終わりました。 自己採点は96点。 また満点が取れませんでした。 試験会場から出てきたときには、ひょっとして‥とドキドキしていたのですが、模範解答を見てガックリ。àとdeを逆にしてしまった‥くすん‥。 でももう、これはしょうがない。うっかりミスとかではなく、本当にそうだと信じて入れたのですもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2005/11/21 01:50
フランス語の不思議2 aとdeの問題 
言葉って本当に不思議です。 赤ん坊の頃から使い慣れた日本語だと、何も疑問を持たず、複雑な活用だってちゃんとやってのけるのに、フランス語だ英語だ、となると、どうしてそうなるの〜っ?!という疑問が山のように出てきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/18 01:29
フランス語の不思議1 ヴィラの貸し借り
Il a loué une villa au bord de la mer. 彼は海沿いにヴィラを借りた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 23:59
ir動詞の活用おさらい
mourir(死ぬ)の活用が、死ぬほど難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/04 21:44
フランス語 混同しやすい表現 etreとavoir
Michèle est la moins âgée. ミシェールが一番年下です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/31 00:30
フランス語 間違いやすい動詞
なんと2週間もフランス語をサボってしまいました。 仏検まであとひと月ないのに〜〜〜! なにやってるんだ>自分! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 12:46
FZ2とEOS kiss N
夏のフランス旅行に持っていったのは、いつもの愛機FZ2と、旅行直前に買ったEOS kiss Nです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/08 21:54
フランス語あれこれ 例外の例外
久々にフランス語について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/07 00:16
近況雑感
フランスから帰ってきたらパソコンが壊れていて、修理に出したら1月半もメーカーから帰ってこなかったという、とんだ災難に遭ったわたしです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/03 23:25
記憶の底のフランス語
先日、ネットサーフィンしていたら、こんな記事を見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/23 21:25
フランス語手紙デビュー
フランス行きが近づいてきており、いろいろワタワタしています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/23 01:17
母娘3代のフランス語 ★代名詞
最近、フランス語のテキストをいろいろ見て思うことは、ただフランス語を教えるだけでなく、どういう姿勢で取り組んだらいいか、が書かれている本が多いということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/20 08:37
母と娘のフランス語 ★冠詞メモ
<仏検2級・3級対応>フランス語重要表現・熟語集というのを図書館で借りてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 18:51
暮らしの数学:2刷目が出る時期を占う
6月に受けたフランス語検定5級、ネネもわたしも自己採点どおりの成績で、めでたく合格しました。現在は次回11月の4級・3級に向け、奮闘中。過去問を試したところ、4級が9割、3級が5割。合否の分かれ目は6割〜7割なので、4級はともかく、3級に関してはあと2割ほど積み上げないと合格できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/14 09:57
シッフル(数字)なんて怖くない?!
先日、「フランス語のシッフル(数字)なんてこわくない」という本を図書館で借りてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/13 18:39
暮らしのフランス語
さっき買い物に行ったら、スーパーの前にネコがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/01 23:22
フランス語 旅の会話集
昨晩のこと、スキャナで大判写真を30枚ほど取り込もうとしたら、あと数枚で終わりというところで、パソコンがハングってしまった;; マウスも動かない状態;; 仕方なく、強制的に電源を落とした。もちろん、取り込んだ画像は全部パー。30分もかかったのに〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/01 19:59
語学学習のツボ(2)
語学学習に関して、もう一つ分かったのは、「会話に必要なのは、知識以上に反射神経だ」ということ。先日、横浜日仏学院で開かれたパーティでつくづくそれを実感した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/28 06:42
仏検受検体験記 および 今後の展望
1週間前、6月19日に書いた文章です。 アップしたつもりでいたら、アップしていなかったので、今更ですが^^;。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/25 22:41
フランス語講座 30 受動態
CDエクスプレス、20課は、受動態。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/06/12 14:53
フランス語講座 29 Il faudrait que 〜.
CDエキスプレス第19課は、先日17課で出てきた、勉強したにも関わらず、試験の結果が芳しくなかった彼(たぶん)が、先生に呼ばれるシーン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 11:44
フランス語講座 28 Je ne travaille plus.
CDエクスプレス18課は、ジェロンディフと否定文のバリエーション。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/07 22:40
フランス語講座 27 Oui, je sais bien.
17課のスキットはいままでで一番難しかった。 これまでのスキットはショッピングやレストラン、道を尋ねるシーンなど、「旅行に役立つフランス語会話」っぽい雰囲気のものが多かったが、15課あたりから変化に富みはじめ、この17課は、「試験に落ちた学生のグチと、彼を慰める友人」というシチュエーション。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/06 10:43
フランス語講座 26 Je veux aller quelque part.
CDエクスプレス、今日は16課。これが終わると、残すところあと5分の1ということになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/05 12:57
フランス語講座 25 Il faut etudier le francais!
語学を始めるのに遅すぎる年齢なんてないんじゃないかと思う。 わたしはそろそろ人生の半ばを過ぎようとしていて、フランス語を始める年齢としては世間的に見て遅いほうだと思うけれど、若い人に比べて習得が困難であるような気はしていない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 5

2005/06/01 19:36
フランス語講座 24 Moulin Rouge
いつも新出文法てんこ盛りのCDエクスプレス、14課は細かな表現はいくつかあるものの、大物はなく、久々にちょっとコーヒーブレイクという感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/31 23:26
フランス語講座 23 On n'a plus qu'a etudier
仏検5級の検定日が近づいています。 勉強するっきゃない!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 07:47
フランス語講座 22 Je t'ai aime.
CDエクスプレス第12課は、ついに過去形! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/30 01:30
フランス語講座 21 C'est copieux?
先日、「ひとり歩きのフランス語自遊自在 会話集」の中古本を手に入れた。 それと前後して、図書館で「旅のフランス語会話辞典 これだけで大丈夫!!」というのを借りてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/29 21:56
フランス語講座 20 C'est en bois,
CDエクスプレス第11課は、enとyの使い方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/25 23:00
フランス語講座 19 J'ai mal au cou.
ここ数日、体の調子がヘン。 妙に体がフワフワして、いくら寝てもまだ眠いし、首の後ろは痛いし、妙に暑い。 風邪をひいたのかもしれない。熱はないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/24 22:50
フランス語講座 18 プラスとマイナスA 最上級
CDエクスプレス第10課。 前に比較級をやったが、今回出てきたのは最上級。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/22 10:49
フランス語講座 17 代名動詞
CDエクスプレス第9課は、代名動詞。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/05/21 17:04
フランス語講座 16  Je voudrais 〜
CDエクスプレス第8課。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/05/16 14:38
フランス語講座 15  20進法感覚
CDエクスプレスの7課は、疑問形容詞についてなのだが、いまいちまだ自分の中でこなれていないので、これは後回し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 20:54
フランス語講座 14 モナミの謎
誇り高きベルギーの名探偵エルキュール・ポワロが、旧友ヘイスティングス大尉をよく、「モナミ」と呼ぶ。「わが友よ」という意味ではあるらしいのだが、なぜ「モナミ」になるのか。 この謎も6課で解けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/15 20:17
フランス語講座 13 ジュテームの謎
フランス語に取り組みはじめてからずっと、気になっていたことがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/15 17:25
フランス語講座 12 いいかげんな動詞学習
ふと気づくと最近、フランス語のことばかり書いていますな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/05/14 16:48
フランス語講座 11 プラスとマイナス 二つのものを比較する
フランス語の比較級はとってもカンタン! 英語で比較級というと、形容詞が変化しちゃったりするけれど、 フランス語にはそういうおちゃらけはないらしい?? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/05/12 20:30
フランス語講座番外編 文字参照
フランス語には、なんかいろいろヒゲみたいなのが生えてる文字とかがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2005/05/11 00:57
フランス語講座 10 男性名詞と女性名詞
フランス語には女性名詞と男性名詞がある。 今日はこれまであちこちで見聞きした単語(+α)について、ちょっと整理してみようと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/10 08:54
フランス語講座 9 C'est pas mal mais c'est un peu chaud.
平行して二つの学習方法を併用していると、いいことがある。 なんだかとっても上達したような気分になるのである! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 12:00
フランス語講座 8 Si, je suit Japonaise
CDエクスプレス フランス語のlecon 2(レソン2 = lesson 2)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/06 16:53
フランス語講座 7 Il frait beau aujourd'hui
フランス語のテキストを買ってみた^^。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/04 02:08
フランス語講座 6 冠詞と前置詞sur, devant
あー、今日はすごく疲れました。もう疲れて倒れそう‥。 ホテルに問い合わせのメールを出したのですが、フランス語で書き始めたため、半日かかりました。途中で諦めて英語に変更^^;。ああ、フランス語に比べると、英語ってなんて分かりやすいのっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/25 23:38
フランス語講座 5 Bonjour!
NHKフランス語講座第3回目は、Bonjour. "on"の部分は鼻音となっていて、これがうまく発音できるといかにもフランス語っぽく聞こえる。 コツは、くちびるを思いっきり前に突き出すことと、nの部分で口を閉じないことだそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/04/22 08:01
フランス語講座 4 Qu'est-ce que ca veut dire?
Qu'est-ce que ca veut dire 〜? ケス ク サヴァ ディール〜? ○○とは、どういう意味ですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/04/20 21:54
フランス語講座 3 ca va?
今週のNHKフランス語講座(2回目) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/17 11:14
フランス語講座 2 Qu’est-ce que c'est?
Qu’est-ce que c'est? ケスクセ? (これは何?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/04/12 22:11
フランス語講座 1 Je m'apple 〜
ネネのフランス語授業その1 わたしもできる限り、ついていくぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/04/11 16:29
100語で英会話&フランス語講座
昨日と今日、二日続けて見た。 昨日のキーワードはit、今日はtoだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/04/08 00:07

トップへ | みんなの「フランス語」ブログ

うさぎメモ@多言語に夢中 フランス語のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる