アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「語学以外」のブログ記事

みんなの「語学以外」ブログ

タイトル 日 時
ブログ開設12周年
ブログ開設12周年  今年もウェブリブログ事務局から「祝ブログ開設12周年!」のメールが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 17:33
平等ということ
平等ということ  未公開記事発掘企画第二弾、これは古いぞー! 更新時刻は2005/11/02 23:01となっています。まだこのブログが外国語ブログでなかった頃ですね。昨日が母の日だったので、これを選んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 14:13
サグラダファミリア
 最終日の午後。今夜、日本への帰路につきます。最後はやっぱりサグラダファミリアで締めたいね、ということで、再びサグラダファミリアへやって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/21 04:50
ブログ開設10周年
ブログ開設10周年  「祝ブログ開設9周年!」のメールが、今年もウェブリブログ事務局から届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/04/02 07:48
ブログ開設9周年
ブログ開設9周年  「祝ブログ開設9周年!」というタイトルのメールが、ウェブリブログ事務局から届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/04/01 19:04
ブログ更新・初体験
いま初めて、iPodでブログ更新に挑戦しています。コメントを書いたことはありますが、ブログ更新は初めてです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/10 23:30
DIY アクリル絵具で靴修理
DIY アクリル絵具で靴修理  靴が好きです。でも靴は消耗品。気に入った靴ほど傷みが激しい。とくに最近の合成皮革の靴。軽くて柔らかくて履きやすいのですが、いかんせん持ちが悪い。すぐに擦れて被膜がはがれ、下のキャンバス地が見えてしまいます。そうなると見た目すごーくカッコワルイ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/22 09:29
ウェブサイトの制作承ります!
ウェブサイトの制作承ります!  ここ二カ月間、ウェブサイト作成のお手伝いをしていました。先日ついに完成し、公開にこぎつけました。植木屋さんのウェブサイトです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/22 17:33
テンパイからが長いタイプ
テンパイからが長いタイプ  学生時代、漫研に所属し、年に二度、同人誌を発行していました。部員は編集と描く側に分かれ、年に一度必ず自分のストーリー作品を仕上げるのが鉄則。作品を仕上げられなければ退部でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/25 23:20
ランキング不参加
 思うところあって、ブログ村のランキングへの参加を取りやめることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/06/21 14:26
サイト開設10周年にあたって
サイト開設10周年にあたって  2001年5月3日、夫のきりんといっしょに「トラベルinきりんとうさぎ」を開設してから、明日でちょうど10年になります。ここまで続けてこられたのも、読みに来てくださるみなさまの励ましがあってこそ。本当にありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/05/02 07:28
一人に一本、恵方巻!
一人に一本、恵方巻!  「一人に一本、恵方巻! 一人に一本、恵方巻! 今日は節分でーす! 家内安全、大願成就を願って、一人一本恵方巻!」 スーパーで放送が流れ、飛ぶように恵方巻が売れていました。延々と同じセリフが繰り返されていたから、覚えちゃった^^;。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/03 20:53
必勝! 合格菓子
必勝! 合格菓子  明日はついに、天下分け目の(?)大学センター入試です。3年ぶりに受験生を抱えたわが家では、明日の来るべき戦いに備え、おおわらわ。・・・って、親のできることは限られてますけど。「受験票入れた?」「カイロ入れた?」「座布団持ってきなさい」「トイレは必ず毎休み時間ごとに行きなさい」・・・などなど。そして、あとはコレ!! 必勝菓子の準備であります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/01/14 16:18
えっ!! 1位?!
えっ!! 1位?!  びっくりしました。ホントに、びっくりした!! 何がって、外国語ブログのランキングで1位になったからです!! たぶん瞬間芸なので、急いで証拠画像を撮りました(笑)。ご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/06 21:03
突然、化学
突然、化学  突然ですが、ここ1週間、「化学」にハマっています。次女の受験勉強に付き合ったのがきっかけで。やってみたらこれがけっこう面白くて、今は自発的に学習しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/29 07:01
マムからの手紙
マムからの手紙  今日はマムのバースデイ。中学生のとき、1ヶ月間お世話になったホストマザーの誕生日です。今年は音楽が大好きなマムにぴったりのバースディカードが見つかり、手紙をつけてアメリカに送りました。金色の封筒に、グランドピアノのデザインです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/13 00:25
縫い物しながら思ったこと
縫い物しながら思ったこと  毎年この時期になると、9月の体育祭に向け、高校生の娘のチアリーディング衣装を縫います。このチアの衣装というのが変化(へんげ)の組み込まれた、とんでもなく凝った代物で、上着とスカート、一揃い縫い上げるのに、3日3晩かかります。娘にとって秋の体育祭は毎年恒例の一大イベントですが、わたしにとってもこの衣装縫いは毎年恒例・夏の一大仕事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/07 12:55
いつも冷蔵庫にゼリー
いつも冷蔵庫にゼリー  まだ7月に入ったばかりだというのに、毎日蒸し暑くて、死にそう〜! でもまだエアコンは入れないゾ! 扇風機と窓からの風でなんとか凌いでいます。それに冷蔵庫でひんやり冷やしたゼリー。毎年夏になると、誰かしらが作ったゼリーやプリンが冷蔵庫に入っていたものですが、今年は試験や留学準備でみなそれぞれ忙しいので、市販のゼリーで、暑さを凌いでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/02 08:26
ほんとうにあった怖い話
ほんとうにあった怖い話  先日のこと。ある銀行で口座を開設しました。所定の用紙に必要事項を書き込んで窓口へ持っていくと、窓口のお姉さんが、その用紙を眺めながら、口の中でなにやらモゴモゴつぶやきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/17 00:26
朝顔とわたし
朝顔とわたし  うちの朝顔は、妙に人間臭いヤツである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/04 06:24
志望校の決め方・選び方 その3
志望校の決め方・選び方 その3 ちゃあの高校選びはまず強力な否定から始まった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/05 17:54
志望校の決め方・選び方 その2
志望校の決め方・選び方 その2  高校の卒業式。 「アッという間でしたね」「ええ、本当に」会場に集う保護者が口々にそう言い合うのを聞きながら、わたしは別の感覚を抱いていた。長い三年間だった、と。ものすごく充実していた。ぎっしりと内容の詰まった三年間だった。本当に本当に本当に、長かった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/28 17:19
志望校の決め方・選び方 その1
志望校の決め方・選び方 その1  わが家ではこの4月に長女が大学、次女が高校に進学しました。4月5月の慌しい新学期が過ぎ、今やっと、親のほうも落ち着いてきたところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/25 10:42
合格発表 その2
合格発表 その2  数日ぶりにあなたが晴れ晴れとした顔で「楽しかったよ!」と答えたとき、母はどんなに嬉しかったことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/03/13 22:37
合格発表
合格発表  今日はいい天気だった。全く、悲しくなるくらい。3月を明日に控えてもまだまだきれいな白梅・紅梅が青い空に映えている。こんな晴れやかな日に残念な結果を受け取らなくてはならないとは。気が重かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/03/01 11:50
紅茶本
紅茶本に関する覚書。 気に入ったものに♪、特に気に入ったものには♪♪をつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/09 02:15
機内食を食べない「正当な」理由
機内食を食べない「正当な」理由 先ほどCocoさんのブログ記事で、「機内食には多量の添加物が含まれている」ことを知りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/11 17:10
誕生日にあたって
誕生日にあたって 本日3月15日はわたしの誕生日です。 ワーイ、パチパチ、おめでとう〜!^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/03/15 05:58
スイーツパラダイス70min
スイーツパラダイス70min 甘いものを食べに行くとき、ネネほど良き相棒はいません。何日も前からウキウキしている様子を見ているだけでもこっちまで幸せな気分になってくるし、いざ甘いものを前にしたときの喜びに溢れた表情を見ると、もともと美味しいものがますます美味しく感じられます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/01 01:14
パスタメジャーの謎
パスタメジャーの謎 ちょっと前になりますが、100均でパスタメジャーを買いました。前から欲しかったんですよね。わざわざキッチンスケールを出すのが面倒だったので。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/22 19:20
公平であるということ
公平であるということ いろんな国へ少しづつでも出かけていると、「アレ?」と思う瞬間に都度都度出くわす。そういう「アレ?」が積み重なると、一つの傾向が見えてくることがある。1週間程度の観光旅行でその国の何が分かるわけでもないが、日本から出ることで、日本にいては分からなかった日本の「らしさ」が見えてくるのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/11 16:43
酔龍のランチビュッフェ
酔龍のランチビュッフェ 横浜中華街にある酔龍のランチビュッフェに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 01:06
去来庵のビーフシチュー
去来庵のビーフシチュー いつも前を通るたびに一度入ってみたいなあと憧れていた店に、ついに入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/07 01:29
となりのキッチン
となりのキッチン 友達の家に遊びに行くのって大好きです。新築やリフォーム直後に伺うのも好きだけど、そうでなくても好き。豪邸でなくても建ったばかりでなくても、持ち家でも賃貸でも、よそのお宅を拝見するのは大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/17 15:57
話題のpriea(プリア)を試してみました
話題のpriea(プリア)を試してみました 話題の広告付き無料DPEサービス、プリア(priea)を早速試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/15 17:49
一年で一番寒い日・一年で一番暑い日
一年で一番寒い日・一年で一番暑い日 毎日寒い、寒い、と言い暮らしているわたしです。 ここ最近の一番の関心事は、明日は今日より寒くなるかどうか。 この先、今以上に寒くなるのか、どれくらい寒くなるのか、気づけばそればかり考えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/14 17:14
引越しの年
引越しの年 今年もあと2日。けれど、新しい年を迎える感慨は、今年はあまり感じられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/30 23:09
思い込み 2
思い込み 2 先日、図書館から借りてきた料理の本で知ったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/08 14:28
掲示板における線引きについて
掲示板に関して新たに思うところがあったので、今後の方針として、書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2006/12/02 13:26
多数決
多数決 先日、掲示板でまた「学校を休んで旅行に行くことの是非」が話題になった。このテーマはこれまでも当掲示板において幾度となく話題になり、そのたびに賛否両論、議論紛糾の様相(ってほどでもないか^^)を呈してきたもので、まず反対派の問題提起から入るところも、いつもの通りである。まあ、管理人のわたしとしては、このような議論が沸き起こることを一概に是とも非とも思わず、あまりに加熱しすぎて掲示板の雰囲気が悪くなることを一方で警戒しつつ、他方ではさまざまな体験や意見を読むのを楽しんでもいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/11/29 15:40
ネネの修学旅行おみやげ編
ネネの修学旅行おみやげ編 ネネの沖縄土産です。 小遣いを1万円持っていったのだけれど、帰りは500円になっていたとか。羽田からの電車賃まで使ってしまわないよう、これでも気をつけたんだそう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/10 00:40
ネネの沖縄修学旅行
ネネの沖縄修学旅行 ネネが3泊4日の修学旅行から帰ってきました。 日程は、クラスや班によってもいろいろ選べたようですが、ネネのグループは、以下のような感じだったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/09 00:54
甘いものに関する苦い思い出
甘いものに関する苦い思い出 ネネが焼いた紅茶クッキー(たかこさんのレシピより) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/25 01:11
憧れの室内物干し
憧れの室内物干し 今の家に引っ越してきて二ヶ月。ひとたび「いい家だ」とつぶやく癖を思い出したら、それいらい、一日何度でも部屋の中を見回しては「いい家だー」「いい家だー」とつぶやくようになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/07 00:38
若鶏のパスタ
若鶏のパスタ 芸術の秋。今年もバレエの発表会が近づき、長女がダイエットをはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/05 07:54
パソコン机計画
パソコン机計画 引っ越してきて約二か月。 ここのところずっと頭を悩ませていた問題にようやく見通しがたってきました。 パソコンを置く場所の問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/03 14:51
区大会
区大会 ちゃあの部活の試合を見に行ってきました。結果は、4回戦を勝ち抜き、見事優勝! 初めての快挙に、みな肩を抱き合って泣いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/01 12:44
時間稼ぎ
時間稼ぎ うさぎオリジナル:秋のチャーハン。 油揚げを炒めて出た油でシメジとちくわを炒め、更にご飯と鶏がらダシの素を入れて炒めるだけ。 トッピングに万能ネギとベビーリーフを散らします。 おこげが少しできるくらいがおいしい^^。 簡単なので、腰が痛くても作れます^^。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/21 20:42
突然横から殴り込むもの
突然横から殴り込むもの 相変わらず腰の具合が悪く、マッサージに通う日々。おまけにかなり貧血がひどくてフラフラ。なのに陶器が見たくてつい、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ、毎日のように街をウロついています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/11 15:34
箱が先か、中身が先か、という問題
昨日あたりから、いよいよ腰が痛くなってきた。 ゆっくりお風呂に浸かっても見たが、そんなもんじゃあ少しもよくならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/09/07 15:55
部屋割りのお話
今日はどうでもPTAの原稿を仕上げなくてはならず、それで逃避に走って住宅関係の掲示板など徘徊し、いろいろ考えたり思い出したりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/29 18:26
引越しの後始末
新居に移ってそろそろ4週間。 そのうち1週間はハワイに行っていたので、この家で暮らしたのは実質3週間弱ということになるでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/25 19:32
長物の運搬
雨の合間を縫って6キロ先のホームセンターで物干し竿を買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/09 17:21
住まいに合った暮らし 暮らしに合った住まい
新居に移って明日で一週間。 だいぶ家の勝手に慣れ、すっかり落ち着いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/07 12:57
桜の木
引越しから3日目の朝です。 ライフラインも整い、山積みだったダンボールもだいたい片付いて、 昨日あたりから人間らしい生活になってきました。 もうずいぶん前からこの家で生活しているような気がするのが不思議。 自分の順応性に驚いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/04 11:55
引越しまであと1週間
引越しまであと1週間となりました。 いろんな手続きや買い物が多くて、毎日出かけてばかりいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/24 23:42
淡々とした日々
引越しまであと2週間。 部屋の中はダンボールの山です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/19 20:28
旅人の家
「旅人、ですか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 21:25
18年ぶりの内覧会
先日、新居の内覧会に、夫と二人で行ってきました。 まだ家具もカーテンも、なーんにもない、生まれたての家です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/12 23:34
17才バトン
先日、娘が17歳の誕生日を迎えました。 セブンティーンかあ、ずいぶん大きくなったものだなあ、と思いつつ、 自分がこの年だった頃って、何してたかなあ、とぼんやり考えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/11 14:10
小さな家のお話
引越しが近づき、住まいについて考える時間が増えました。 今まで出会った、あんな家、こんな家を思い出しつつ、家って何だろうとぼんやり考えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/07 20:55
敗北宣言
ここのところ、ずっと心の中にわだかまっていて、でも表現する言葉が上手く見つからず、 くすぶり続けていたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/02 06:04
引越し 今のところ
引越しまであと一月。 先日、ようやく引越し業者を決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/30 11:52
転居
18年住んだ住まいを離れ、2ヵ月後に引っ越す予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 31

2006/05/30 06:45
「ありがとう」は大事です
うちの娘たちがわたしになにか頼み、わたしがそれをしてやったあと、 「ママ、ありがとう」の言葉なしにまた新たな頼みごとをしてきても、わたしは決して返事をしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/19 00:23
サンタクロース
昨日、ネネが学校から帰ってきて言いました。 「今日ね、学校でサンタクロースの話になったの。それで、Kちゃんが言ってたんだけど、子供の頃、ほしいものがあって、”サンタクロースにお願いしようかな"って言ったら、お母さんに叱られたんだって」 「どうして?」 「"うちはサンタクロースに恵んでもらうほど、貧乏じゃありませんっ!"だってさ」 「‥それはなんかの小話?」 「いや、マジで。Kちゃん真面目だもん。だからKちゃんちにはサンタクロースが来たことがないんだって。それで、クリスマスのプレゼント... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 22:49
羽毛だらけ
もう2ヶ月も前からやりかけていた仕事をしました。羽根布団の解体です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/10 09:38
ピアノ
天井からかすかなピアノが聞こえてきた。 ヘタクソなミッキーマウスマーチ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/01 20:34
cgiの秋 perlの秋
丸二日、徹夜してしまいました。ああ眠い‥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/21 07:11
もしもこれが母だったら
ある方から、「娘たちへ」の感想を、メールで頂きました。 子供を見守って応援している、と好意的に受け取ってくださった、嬉しい感想でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/14 18:25
娘たちへ
チャアが、バレーボールの試合からがっくり肩を落として帰ってきました。 今日は、出してもらえない試合があったのだそうです。 出た試合もボロ負け。相手チームにチャアが狙いうちされ、25―0で負けたこともあったとか‥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/10/11 02:28
非効率な旅
今回の南仏旅行は、まさに非効率を絵に描いたような旅でした。 切符を買ったりバスを待ったり迷子になったり‥、とにかく移動に時間がかかり、後から考えると、ハテ?南仏で何をやったかな? 何を見たかしら?って感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/05 08:13
読書感想文 ハリーポッター不死鳥の騎士団
昨晩、夜を徹してハリーポッター不死鳥の騎士団を読みました。上下巻全部読むのに約12時間かかりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/21 10:58
電話で暗証番号を聞かれることもある
先日、ある銀行で、安全度の高いキャッシュカードへの切り替え手続きを行いました。その際、カードの暗証番号を書き忘れたらしい。あとから電話で暗証番号を聞かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/15 00:21
買ってしまった EOSkissN + Sigma18-200F3.5-6.3DC
夏のボーナス商戦で、買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/12 20:14
買うべきか買わざるべきかのハムレット
フランスへ行く前に、新しいカメラを買おうかどうしようか、迷っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 18:58
掲示板の匙加減
旅行掲示板にレスを返していると、ときどき考えてしまうことがある。 それは、グレーゾーンの匙加減である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/07 17:14
旅行コンペ
今日、ネネの高校で修学旅行のプレゼンテーションがありました。(‥ってなんだかちゃあの日記みたいな書き出し^^;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 9

2005/05/27 00:24
砂漠のような感性
学生時代のことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/05/20 17:08
感動の源
3日間連続で、地元のバレエコンクールを見に行ってきた。特に決選の今日は、昼の12時から夜の9時近くまで、客席にほとんど座りっぱなし。クラシックバレエの部門を最初から最後まで見た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/06 06:44
人を食らう言葉
今日は一つ、怖い話をいたしましょう。 人の精神を食らう言葉の話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 9

2005/05/02 06:38
HP開設四周年に思うこと
今年もまた、ホームページの開設記念日がやってまいりました。 いつも見にきてくださる皆さま、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/30 20:53
HP開設三周年に思うこと
以下は、一年前、旅のエッセイ用に書いたものです。 旅からはちとずれてる内容なのでボツにしたらしく、今までフォルダの奥深く眠っておりました。 今年も開設記念日用にエッセイを書こうとして、久しぶりにみつけたので、せっかくだから、ここにアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/29 06:09
図書館
最近の我が家はフレッシュな雰囲気である。 中学に入ったチャア、高校に入ったネネが毎日新しい話題を学校から持って帰ってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/04/27 01:14
イーバンクはセブンイレブンで
航空券の申込金を支払いに、銀行へ行った。 振り込み手数料を安くあげようと、わざわざ振込先銀行の支店を探して入った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/04/26 19:56
きりんと結婚してよかったことA
先日モナコまでネネを誰が送り迎えするかという話になったとき、「パパが行きたい?」ときりんに尋ねたら、「いや行きたくない」という答えが返ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/20 20:13
きりんと結婚してよかったこと@
昨日、パラオのアルバムを整理していてしみじみ思った。 きりんと結婚してよかったなあ、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/20 18:15
【お詫び】 旅行に関する記事の削除について
いろいろ考えて、フランス旅行に関する記事を全部削除しました。 今回は事情が特殊なので、インターネットという公的な場で旅のスケジュールを公開すること自体が、子供たちを危険に晒す可能性に繋がると考えたからです。考えすぎかとも思いましたが、ほんのちょっとでも危険の可能性に繋がることは極力避けることにしました。 実際にどういうスケジュールにするかはまだ決まっておらず、いまだ調整中ですが、今後も旅のスケジュールに関しては触れないことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/04/19 07:34
ゴミ分別 その2
今日はいよいよ月1回の古紙・古布回収日。 この日のために、先月からベランダにためこんでいた前年度の教科書や着られなくなった衣類などを、一気にゴミ置き場に持って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/13 20:08
ゴミ分別
4月から、横浜でもやっとゴミの分別回収が始まった。 ゴミの分別は、各種市民団体の悲願であり、 わたしも17年前東京から越してきたときには、プラスチックだろうがビニールだろうが、 全部一緒にまとめて燃やしてしまうという横浜市の大雑把さに呆れたものだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/12 13:35
掲示板について
ここしばらく、旅行掲示板で、体験ダイビングに参加するかどうかという話題が盛り上がっていましたね。それは久しぶりの大型スレとなり、わたしもみなさんのアドバイスを楽しく拝見していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/09 14:42
八百屋
今日、八百屋の店先で、「100円でしいたけ袋詰め放題」をやっていた。 他の二人のお客と共に、しいたけの箱を囲み、いいのを選んで袋に詰める。 しいたけは、肉厚で、カラッと乾いているものが良い、というのがうさぎの持論である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/06 17:48
お弁当
「ママ、明日はお弁当だからね」 昨日チャアが言った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/06 08:35
いまどきの入学式
今日は、ネネとチャアの入学式だった。 時間もぴったり重なっていたので、きりんがネネ、うさぎがチャアの入学式に出席することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/04/06 00:30
第一印象
自分が人からどう見えているかが無性に気になるときがある。 実生活でのわたしは、たぶん、ちょっとばかりやかまし屋でコワモテに見えている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/04/02 20:53

トップへ | みんなの「語学以外」ブログ

うさぎメモ@多言語に夢中 語学以外のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる