ナチュラルキッチンのポトフ

ナチュラルキッチン


きりんと二人でビュッフェに行ってきました。
ナチュラルキッチンというお店です。

しばらく前から一度行ってみたいと思っていたんですよね。横浜西口の地下街にはもう一つナチュラルキッチンという名前の店があって、そっちは100円ショップなんです。‥っていってもすごくオシャレ~な雑貨屋さん。オシャレ~な雑貨屋さんなんだけど100均、100均なんだけどオシャレ~な雑貨屋さんなの(笑)。もう大好き♪ 最近よく通ってます。

‥で、そのお気に入りの100円ショップと同じ名前だから、気になってたの。
‥っていうか、実は今日まで、同じ系列の店だと思ってたんですよね^^;。アフタヌンティーがティールームと雑貨屋の両方あるのと同じノリで、ナチュラルキッチンもそうなんだと思っていました。ロゴも似てるし、すぐ近くにあるし、お互いの店の案内図も書いてあるし‥。でも本当は、たまたま名前が同じだっただけみたい??です。

‥まあ、そんなことはどうでもいいんですけど、そんなこんなで、ナチュラルキッチン(レストラン)初上陸!であります。

ナチュラルキッチンナチュラルキッチンナチュラルキッチン


ビュッフェの値段は一人1580円とお手ごろ。食材にはこだわりがあるようで、野菜をふんだんにつかったメニューでした。品数は、多すぎず少なすぎず、ちょうどいい感じ。ほんの少しづつなら、全種類試せるくらいの品数です。決して凝った料理ではないけれど、一つ一つが大事に作ってある感じで、とても美味しかったです。

特に、ポトフが最高! というのがきりんとうさぎの一致した意見^^。
ウン、本当にこれは絶品でした。

盛り付けも参考になりましたね。特にデザート。小さなグラスにほんの少しづつ装ってあるのって楽しい♪ どれにしようかな、って迷う楽しみがあるんですね。うちでもこんどやってみようっと♪

美味しかったポトフに関しては、うちで早速作ってみました。娘たちにもこのポトフの感動を伝えたくって。でもこっちが期待するほどには感動してくれなかったなあ‥(涙)。
レシピは分からないから味から想像した自己流ですが、うん、まあまあ美味しくできたと思う^^。

ナチュラルキッチンのポトフ

ナチュラルキッチンのポトフ


上がオリジナルで、下が自作です。
こだわったのは以下の三点。

肉にブロックベーコンを使うこと
野菜をドーンと大きいままで入れ、柔らかく味が滲みるまで煮ること
ガーリックソースを添えること



材料 : (4人分)

ブロックベーコン  170g
レディサラダ    1本
人参        大1本
新じゃが      6~7個
玉ねぎ       大1個
ブーケガルニ   1袋
月桂樹の葉    1枚
塩          適量

~~ガーリックソース~~
  パセリ       1つかみ
  オリーブオイル  小さじ1~大さじ1くらい
  にんにくのすりおろし 小さじ1~大さじ1くらい
  鍋の汁      少々
  塩(できれば岩塩) 少々


作り方 :

1.玉ねぎはくし形、レディサラダと人参は縦に4つ割りにして長さを半分にする。
2.ブロックベーコンは幅7ミリくらいの千切り(?)にする。
3.底の厚い鍋にブーケガルニと月桂樹の葉を入れ、ブロックベーコン、玉ねぎ、レディサラダ、にんじんを入れて、ひたひたの水を注いで火にかける。
4.沸騰したら弱火にし、フタをしてコトコト、レディサラダが透き通り、玉ねぎの形が分からなくなり、人参が柔らかか~くなるまで、1時間くらい煮る。
5.鍋を火にかけている間に、新じゃがの皮をむく。
6.他の材料がすっかり煮えたところで新じゃがを丸のまま加え、塩で味を調える。
7.新じゃがが柔らかくなるまで更に煮る。
8.煮ている間にガーリックソースを作る。パセリを包丁で叩くか、ミキサーにかけて粉々にし、他の材料と合わせる。
9.そのまま火を止め、しばらく冷ます。
10.すっかり冷めた頃にまた火を入れ、温める。
11.鍋の中身を汁と共に器によそい、ガーリックソースを好みでかける。


ポイントは、くたくたになるまで煮た材料を一度冷ますことです。根菜類っていうのは冷めるときに汁の味が滲みこむようで、一度冷ましてから温めたほうが、味が滲みて美味しくなるみたい。冷ます時間がないときは翌日の残り物に期待しましょう(笑)。できたてよりも絶対美味しくなってるよん♪

画像ところでレディサラダというのは、わが神奈川県が誇る(?)三浦半島の特産物で、昨シーズンあたりから八百屋の店先で見るようになった赤い大根です。産地が近いだけに、うちのほうではよく見るけど、他の地方にも出荷されているのかなあ??

ラディッシュの化け物みたいなこの赤大根、皮がついたまま薄いいちょう切りにしてサラダに載せると彩りがよく、シャキッとした食感が美味しいので、我が家では早くも冬の定番となっています。繊維が細かくて、大根というよりは、むしろかぶに似た食感です。

煮て食べるのは今回が初めて。かぶって美味しいんだけど、丸っこくて小さいから剥くのが面倒なのよね。レディサラダは長細いから剥くのがとてもラク~~! これからはレディサラダを煮物にも使おうと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック