ただいまの学習法(5) 辞書を眺めるドイツ語 三修社のアクセス独和



 今日は、ドイツ語に関してこの一ヶ月間にしたことを書きます。えーとね、辞書を買いました!

 ――・・・って、それだけ? ――ハイ、それだけです! 辞書買った以外、何もやってないなあ・・・。あ、でも、買った辞書をときどき眺めています。


 わたしが買ったのは、三修社の『新アクセス独和辞典』です。図書館で一目見たときからもう、どーしてもどーしても欲しくて、ずっと安いのを探していました。最近最新版が出て、ひとつ前の版が中古で安くなったところを、すかさずゲット♪ ちなみに三修社は昔から「フランス語の白水社」と並んで「ドイツ語の三修社」として名を馳せる、ドイツ語関連書籍の老舗です。   

 ドイツ語の中辞典は各社から実にたくさんの種類が出ていて、競争原理が働くのか、他の言語に比べると、どれも比較的見やすい工夫がなされています。その中でもアクセスの見易さはダントツ! えっ、こんなに見やすい辞書があるの?!と感動しました。きっと辞書の製作に携わった人たちが、「どうしたらもっと使いやすくなるだろう?」と、一生懸命考えてくれたんでしょうね。そう思うと、感謝の気もちで胸がいっぱいになります。

 わたし、もともと辞書が大好きです。特に見やすい辞書が好き。見やすい辞書として有名なのは、白水社の「パスポートシリーズ」ですね。文字大きめ、ページ少なめ、二色刷りで、用例豊富。ひたすら初学者の使い勝手を考えた親切設計で、大好きです。ただし、語彙数が少なめなので、中級になったら買い換える必要があります。

 今回買った三修社の「アクセス独和」は、パスポート並に使いやすい上にもってきて、中級になっても充分使える語彙数を備えているところがミソです。

 この見易さと語彙数両立のカギは何? 手元に、1980年に出た同じ三修社の『現代独和辞典』があります。当時はこれが同社の看板辞書でした。これを『新アクセス独和辞典』(2004年)と見比べてみました。

 ① 見出し語彙数――現代 95,500語 アクセス 56,330語+和独9,070語        

 ② 色数――――――現代 一色刷 アクセス 二色刷 重要語の見出しは赤字

 ③ 見出しの大きさ――現代 均一 アクセス 最重要語の見出しが大きい

 ④ 発音表記――――現代 重要語のみに発音記号 アクセス 全語にカタカナ、重要語のみ発音記号併記

 ⑤ 用例――――――現代 名詞も動詞も同じくらい アクセス 動詞の用例が充実、名詞は少なめ

 ⑥ 大きさ・重さ―――現代 11*17、P,1328 約500g アクセス 12.5*19、P.1826、約900g
               
 ⑦ 動詞の活用―――現代 巻末に不規則動詞表 アクセス 巻末の不規則動詞表+重要動詞に付記


 全体的に、『現代』の紙面は単調、『アクセス』は変化に富んでいて、メリハリがあります。編集方針的にも、重点項目に重きを置き、切り捨てるべきところはバッサリ切り捨てたのではないかな、という印象を受けます。

 まず一番大きな割り切りは、コンパクトさの追求を完全に諦めたこと。たぶん携帯性はモバイルや電子辞書に譲ろうと割り切ったのでしょう。また、名詞の用例を減らし、動詞に結集。単なる二語の組み合わせで、容易に意味を推測できる複合語はリストラされています。大きさの制約が緩和され、無駄を省いた分、文字が大きくなり、重要動詞の活用を載せる余裕が生まれました。
 
 気に入った辞書は眺めているだけで、楽しいです。時々パラパラめくって、最重要語の大見出しだけ追ったりしています。体系的な学習ではありませんが、これでドイツ語のことも、あたまの隅っこに置いておけたかな。いつかヒマができたら、もう一度ちゃんとドイツ語をやりたいなあと思います。





 あ、そういえば、先月は、ロシア語の辞書も買ったんでした。こちらは白水社の『パスポート初級』。ロシア語は、中級に突入する日が来るとも思えないので、きっと一生モノでしょう(笑)。 



にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ

        


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのトラックバック

  • 物書堂の新学期セール

    Excerpt:  新学期だからかなあ、オンライン辞書の物書堂がセールをやっているようです(4月29日まで)。値下げ率は半額から2割引まで。 Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2016-04-12 07:15