2010年 春の益子陶器市 戦利品

2010年 春の益子陶器市 戦利品


 毎年恒例、春の益子陶器市に行ってきました。今回も毎度おなじみ、クラブツーリズムの陶器市4時間滞在ツアー。いつもと違っていたのは、今回初めて長女のネネを連れて行ったことです。

 ネネといえばスイーツ、スイーツといえばネネ、というわけで、益子に着くなり陶器市とは逆の方向、益子の茶屋を目指しました。歩くこと、20分近く。歩きつかれた頃、やっと益子の茶屋に到着。でも頑張って行った甲斐がありました。やはりここのスイーツは絶品! 素材の味がしっかり残っているのです。それに、器の使い方がとっても素敵。インテリアも素敵で、参考になることばかり。だからでしょうか、こんなにヘンピなところにあるのに、今日もたくさんのお客さんで賑わっていました。

益子の茶屋5品盛り合わせスイーツ


 どうよ、このスイーツ5品盛り合わせ! こんなのが食べられるなんて、あー、もう、幸せすぎます!!

 益子滞在は4時間。いつもならちょうどよい滞在時間ですが、今回は益子の茶屋への往復+食事の時間で最初の2時間を費やしてしまったため、陶器市の物色は大急ぎ! いつもは「下見」と「購入」で2周するところ、今回は下見なしでいきなり買っていくことに。また、あれもこれも見る余裕はないので、重点項目を絞りました。最近お茶碗が次々と欠けてしまったので、今回はお茶碗メイン。

よしざわ窯 左の写真は、毎度おなじみのよしざわ窯(on the table)のもの。よしざわ窯のものって、形がきれいで、お値段抑え目。陶器市へ行くと、毎回気に入ったものが見つかり、何かしら買っています。

 このお茶碗は、淡い御本が正統派の和食器のたたずまいで、一目ぼれでした。夫のきりんが気に入っているので、きりんのお茶碗になりそうです。


?? こちらは、初めてのテントで買ったものです。・・・あ、作者の名前聞いてくるの、忘れた。たくさんある同じ茶碗の中から、程よい深さで形がひときわきれいだったこの個体を選びました。コロンとした形で軽く、碁笥底なので、なんとなくモダン。ちゃあが気に入っています。デザートをよそったり、カフェオレを飲んだり。ご飯以外にもいろいろ使うつもり。


 これは見目民芸店の店先で見つけたもの。ネネもわたしもどうしてもこの個体が気に入って、少し欠点があったのだけど、これにしました。同じものでも、微妙に形がきれいとか、色だしがきれいとか、あるんですよね。

 家に帰ってちゃあに見せたら、かなり気に入ったようです。ねねも相当気に入っているので、取り合いにならなきゃいいけど^^。今日はねねがお姉ちゃんぶりを発揮して、ちゃあに譲っていました。


 昨年買った「イスファハーン」の兄弟分、発見!! どっしりとしているので、「お茶碗」というより、「小どんぶり」として活躍しそうです。

 作者のお名前を聞いてくるのを忘れましたが、どうやらJAZZ工房というところのようです。ネットショップもあるようで、うちの「イスファハーン」の兄弟分がいっぱい並んでいました^^。


 こちらは、ネネが自分用に選んだフリーカップ。ネネは色がきれいで絵付けのはっきりしたものに目がいくようです。ちゃあやわたしより、洋風好みのようです。わたしもこのカップの作者、古川比呂之さんの作品は好きで、いつも必ずチェックします。


 こちらは実家の両親への贈り物。何年か前にも夫婦茶碗とセットでポットをプレゼントしたのですが、ポットだけが割れてしまい、大きさといい、使い勝手といい、とても気に入っていたというので、似たものを探していました。益子で買うつもりはなかったのですが、いつも立ち寄るホソカワカオリさんのテントでたまたまイメージどおりのものが見つかり、即ゲット。



 カオリさんの作品は、細工が本当に丁寧できれい。フタの裏にも絵が描いてあるところがカワイイ^^。気に入ってもらえるといいなと思います。



 益子陶器市ももう5年目。毎年の記録をブログに残しておいたのは、よかったです。数年前に買ったものの中は、もう割れてしまったものもあり、写真を見ると懐かしくおもいだされます。また、写真を並べて見ると、割と毎年似たようなものを買っているなあ、と思います。「好きなものは好き」なのでしょう。

2009年 春の益子陶器市 戦利品
2008年 秋の益子陶器市 戦利品
2007年 春の益子陶器市 戦利品
2006年 秋の益子陶器市 戦利品


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑記事がお役に立てましたら、清き一票(1クリック)をお願いします












なんでも重宝しちゃう・・・『益子焼の大胆刷毛模様横長盛り皿』【単品1枚】
和食器通販【益子焼窯元よこやま】
略歴/昭和20年 陶工次男として益子町に生まれる。昭和43年 栃木県窯業指導所卒。昭和46年 益子の

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのトラックバック