iPod touch・iPhone対応アラビア語検索スクリプト

 iPod touchを手に入れてから2週間。家庭内無線LAN環境が無事構築できたので、早速iPod touchでアラビア語辞書アラジンを使っています。

 ・・・ものすごく便利!! 毎日がパラダイス♪♪

 iPod touchの携帯性に加え、アラジンの唯一のネックであったエンコードの問題が、iPod touchだと起こらないのですから、もう怖いものナシ! この問題はアラジン側のプログラムミスではなく、IEブラウザの誤認が原因だからです。


 ただ、アラジンの初期画面は、iシリーズ用にカスタマイズされたものではないので、iPod touch/iPhoneの小さな画面での操作性はいまいち。そこで、iPodの狭い画面を有効に活用できる「iシリーズ専用アラビア語キーボード」を自分用に作ってみました。


 これ、自分で言うのもなんですが、すっごく便利!!!!!

 自分が使いたくて作ったスクリプトですが、もしよかったら、みなさんもどうぞ♪

 パソコンの画面で見ると間抜けですが、iPod touchで使うと、我ながら本当に便利で、アラビア語の日記を書くのに毎日使っています。


画像画像



使い方のポイント:

 iPod touch/iPhoneは、画面が横長になるように、両手で包み込むように持ってください。
 左寄りのキーは左手で、右寄りのキーは右手で操作するとすばやく打てます。

 小さい画面を最大限に有効活用するため、アドレス・検索窓欄が見えている場合は、画面をスクロールして、その部分が見えない状態でお使いください。

 アラ日として使う場合は、画面のアラビア語キーボードをお使いください(左側の画像参照)。

 日アラとして使う場合は、テキストエリアを指でタッチすると、iPod touch/iPhoneのキーボードが上がってきますので、それで日本語を入力してください(右側の画像参照)。

 グーグル翻訳機能は、現在、インターフェイスの関係で外してあります。iPod touch/iPhone用のインターフェイスが確認できたら、そのうち機能追加するかもしれません。







ハイビスカスティー

にほんブログ村 外国語ブログ アラビア語へ
いつもクリックありがとうございます。
一日一クリックの励ましが、更新の励みになっています。








この記事へのトラックバック