Lang-8で外国語日記添削

 今日、ネットを徘徊しておりましたら、たまたま、「こんな場が欲しかった!」と思えるものに出会いました。lang-8という、外国語日記の添削サイトです。

 会員登録は無料。会員になると、世界の約60言語の中から、自分の母語をひとつと、学習中の言語が二つ選べ、その3つのうち好きな言語で日記が書けます。

 書いた日記は、書いた言語を母語とする別の会員に公開され、添削してもらえます。一つの日記に、複数の添削がつくこともあります。

 そして、自分の日記を誰かに添削をしてもらう代わりに、自分も、自分の母語で書かれた誰かの日記を添削すればいい、というわけ。ギブアンドテイクです。



 以前、フランス語の日記を書いていた時期がありますが、ネイティブに添削をお願いするのがネックでした。

 日記の添削をお願いすると、ネイティブの方はみんな快く引き受けてくださる。でも毎日のこととなると、けっこう時間がとられるし、もしかしたらご迷惑なんじゃないかなぁと思って、お願いするのが心苦しかった覚えがあります。

 日本語を学んでいるフランス人を探し、ギブ・アンド・テイクでお互いに添削し合ってはどうかと考えたこともありますが、これも一対一のお付き合いであることを考えるとちょっと億劫で、今一歩踏み出せませんでした。

 でも、lang-8のようなサイトを介してならば、誰か時間のある人・気が向いた人が向こうから進んで添削してくれるわけだから、迷惑なのでは?などと考える必要がなく、お世話になった分は、自分も他の人の添削をしてお返しすればいいわけです。一対一のお付き合いではないので、日記も添削も自分のペースですればよく、気を使わずに済みそう~!



 そんなわけで早速会員になり、日記を書いて、アップしてみました。

 そしたらなんと!

 日本語の日記を添削している間に、もう添削されていました!!


 丁寧な添削でした。個人的なパソコンの不具合によりアクサン記号が打ち込めず、アクサン抜きで書いたのですが、なんと、全部アクサンつきに直ってました(汗)。

 そのほか、スペルミス、性数一致ミス、冠詞の間違い、前置詞の使い方など、い~っぱい! しっかり直して下さいました。赤字・青字・傍線を使った添削なので、どこがどう直されたかも分かりやす~い!

 ・・・って、文章で説明するより、実際にご覧いただいたほうが早いですね。画面のハードコピーをご覧ください。↓

lang-8の添削



 ・・・って、


 ――え、こんなに間違えたのか、って?


 アハハ~~~ これから毎日フランス語で日記を書いて、精進していく所存でございますゆえ・・・^^;。



 ところで、今は無料会員なので、学習言語の登録は二つまで(但し途中で変更できる)ですが、月に5ドルの会費を払ってプレミアム会員になると、学習言語を無制限に登録できるようになるそうです。

 つまり、日替わりでいろんな言語の日記を書いて、いろんな国の人に添削してもらう・・・な~んてことが可能に・・・! しかも、プレミアム会員の日記は目立ちやすいのだそうで・・・。・・・うー、ろくでもないヤフーのモバイルポイント契約を解除して(月525円払ってるのに、電波弱くてろくに繋がりゃしない)、こっちにお金回そうかな~、なんて・・・^^;。

 まあ、まずはフランス語で日記が書き続けられるものかどうか試し、そのまた先、の話ですけどね。


 でも小手調べに、明日は英語でも書いてみようかな~、と思っています。



にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
いつもクリックありがとうございます。
一日一クリックの励ましが、更新の励みになっています。







 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのトラックバック