うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 半身浴でダイエット

<<   作成日時 : 2011/08/02 18:34   >>

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 12



 ひと月ほど前から、ダイエットに取り組んでいます。わたしとしては、けっこう頑張ってるんですよ。成果はいまいちですけど;; 外国語もそうだけど、わたしってなかなか成果の出せない人なんですよね・・・。


 ところがね、その状態が、半身浴を始めた一週間ほど前から変わってきました。それまで3週間で0.5キロしか減らなかった体重が、なんと、ここ1週間で1.5キロも減った!


 半身浴をしていると、お湯から出ている部分に毛穴の数だけ細かいツブツブな汗がビッシリつきます。これを見るのが楽しい^^。いかにも今、体の中で新陳代謝が起きている〜という感じがして。

 そして半身浴を1時間してから体重計に乗るでしょ、すると入る前と比べて、なんと300gくらい減っている! 普通の入浴では100gくらいしか減らないのに。

 まあ、半身浴のあとはのどが渇くので、コップ1杯(200ccくらい?)冷茶を一気飲みしてしまい、その分を入れると結局100g減なんですけどね。

 でも、半身浴をした翌日はなぜか便秘にならず、お腹すっきり♪ だから体重が減るのかなあ? 半身浴だけでなく、それまで続けてきたこととの合わせ技なのかもしれませんが、とにかく最近手ごたえを感じています。



 ちなみに、半身浴の他にはどんなことをしているかというと:


1.ウォーキング 1日3キロ(40〜50分くらい)

 夫に言わせると、「それはウォーキングじゃなくて、散歩だ」そうですが(汗)。 でも、「ウォーキングとはこう」という夫の手本を見ると、わたしには「それはウォーキングじゃなく、競歩」に見える^^;。ウォーキングって、競歩のことなんですか〜?

 まあ、とにかく、ウォーキングと言って悪ければ、散歩をだいたい毎日しています^^。良い姿勢を保ちながら、なるべく早くテキパキと歩く。最近はちょっとランニングも取り入れています。まだ最後の400メートルくらいですけど^^;。

 最終目標は、3キロ全部走り通せるようになることです。その日はまだまだ遠そうですが、ランニングがすこーしずつ、ラクになってきている気もします。




2.腕・首・背中のストレッチ

 これはヒマさえあればやっています。首を回したり、腕を曲げたり伸ばしたり。

 「読者モデルがこれで痩せた」という雑誌の記事を参考にやっているのですが、二の腕が、細くなるどころか、1センチ太くなりました;; なんで?! 筋肉がついたから?

 でも、以前は肉に邪魔されて寄せられなかった肩甲骨が、寄せられるようになってきました^^。鏡を見ると特に背中がすっきりしたような気はしませんが、もしかして見た目も・・・少しは変わってる・・・かもしれない・・・??



3.甘いもの・カロリーの高いものを無駄に摂取しない

 これはいまいち守れていません;; 夏なのに、今年はなぜか全然食欲が落ちないんです。

 甘いものを全然食べないというのは無理なので、大好きなみつ豆は食べていいことにしています^^;。蜜を控えめにすれば、ケーキやあんこ類より、極悪度が低いように思うので。(気のせい?) 

スペシャルみつ豆


 しかし、落とし穴というのはどこに潜んでいるかわからないもので、日々100グラムずつチクチク体重を減らしていたのに、ついうっかりウォーキングの帰りにガストに寄り、冷麵を注文したまではよかったが、半額券につられてついうっかりポテトを追加したらこれがなんと一皿800キロカロリーで、その日は一気に700グラムのリバウンド、1週間分の努力が水の泡、その後1週間、全く体重が減らない、という悲劇も経験しました。

 ポテト一皿で、ですよ。別にケーキバイキングに行っちゃったとか、そんなダイナマイツな悪事を働いたわけでもないのに・・・。たった一度の些細な過ちが大きな不幸に・・・これだから人生は怖い;;



4.なるべく外出する

 ものすごく出不精なわたしですが、最近は体を動かすために、積極的に外出するようにしています。

 ただ、外出すると、ショーウィンドウに映る自分の姿が悲しい;; 姿勢良く、街を颯爽と歩いているつもりなのに、ピカピカに磨かれたショーウィンドウは容赦なく現実をつきつけ、ご親切にもウィンドー内のマネキンさんと比較させてくれたりする。理想と現実とのあんまりなギャップに、くじけそうになります。

 「ありのままの自分を愛すって大事よね」とか言って。

 でもさ、それって言葉はきれいだけど、ただの開き直りよね(笑)。



 半身浴のおかげで、体型はともかく、少なくとも体重計の数値を味方につけられるようになり、最近ちょっと気分が明るくなってきました。数値に成果が表れただけでも、なんだか少し希望が見えてきた気分^^。わたしって単純〜^^。



 それに、半身浴をきっかけに、長年やってみたかったことが叶ったんです。




 それは、お風呂で本を読むこと!!


 これ、昔から憧れてたんです。英字新聞またはペーパーバック片手にバスタブに浸かるとか、カッコイイなあ、って^^。


 たぶん西洋映画などからの刷りこみだと思いますが、いつの頃からかそういうのに憧れていた^^。特に最近子供の本なら英語やフランス語でも読めるようになってきたので、その夢もそろそろ叶うかな〜?・・・なんて。


 でもよく考えたら、日本のお風呂は密閉度が高く湿気が多いので、お風呂で普通の本なんか読んだら湿気ですぐヨレヨレになっちゃう。安く手に入れた本を惜しげなく読むことも考えましたが、やはり濡れた手で触らないようにと、気をつかいそう。

 なのでお風呂で読むの専用の本はないかと探しました。



 ・・・そしたら、ありました! さすが日本!

 プラスチックトランプみたいな素材でできていて、浴槽にポッチャンしても平気なフランス語のフレーズ集を見つけました^^。




 早速購入し、半身浴しながら読み、映画のヒロイン気分に浸っています^^。



 





 ・・・で、気分良く半身浴をしていたら、更に夫が、うまいことをいってくれました。

 「へえ、すごいじゃない! 時間を二重に使っているんだね」って。


 ・・・え?!

 一度に二つ以上のことをするのが苦手なわたしが、時間を二重に使っている??!!


 ・・・確かに。

 半身浴でダイエットしながら、フランス語を学んでいる!!




 これはすごい!!・・・かも?!


 もしかしてこれは、わたしが同時に複数のことがこなせる人間になる一歩かもしれない!

 これを拡大していくと、そのうち「電車の中で本を読む」とか、「炊事をしながらCDを聴く」とか、「歯磨きしながら掃除する」とかもできるようになるかもしれない?!

 憧れの「聴き読み」だって、「字幕読みながら映画を見る」なんてことも、もしかしてできる日がくるかもしれない??!

 そしたら、同じ時間で2倍生きていることに!!



 ・・・って、今は湯船に座ってフレーズ集眺めているだけですが(笑)。



 でもこれで確実に体重は減っているし、フランス語のフレーズも、いくつか覚えたし。

 これは立派に二重の成果を出していると言えるのでは?!!





 すっかりいい気になって、英語編も買いました^^。




フランス語編(ピンク)と英語編(黄色)。色違い〜♪



 フランス語編と英語編では、英語のほうが面白いフレーズが多いかな。「洗濯物はもう乾いた?」とか「どうしたら夢を叶えられるかな?」とか。フランス語編はフレーズ自体は割と平凡ですが、日本語の説明文とコラムでけっこう笑えます。


二色刷り♪


 紙の本よりは若干重いので、持ち運びはせず、我が家ではお風呂専用です。

 本の注意書きによれば「湿った浴室に長時間放置すると、カビが生える可能性がある」そうですが、いちいち拭くのは面倒なので、濡れたまま、お風呂に置きっぱなし^^;。でも今のところカビは生えてません^^。
 
 更に「学習に夢中になって長時間入浴しつづけると、体調をくずす恐れがあります」という注意書きも。ハハハ・・・、ご心配なく。そんなに真面目にやりませんから〜(笑)。


 本もなく、ただじっとお風呂に浸かっていたときは、一時間てずいぶん長いなと感じ、手持無沙汰で時計とニラメッコしていましたが、フレーズ集を手に入れてからは、映画のヒロイン気分になり、二重三重に有意義になりました。



 こういう本、もっといろんな言語が出るといいな。(色違いでお願い(笑))









同じシリーズで、TOEIC単・熟語編もあるようです↓
但し単色刷り・アマゾンで内見可能








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏だから英語多読とダイエット
 思い出に残る夏にしたくて、8月は目標を立てることにしました。柱は「英語」と「ダイエット」。「○○するだけで痩せる」「○○するだけでペラペラになれる」という広告、よく見るじゃないですか。痩せたい人、ペラペラになりたい人がどれだけ多いかということの証拠ですよね。この夏は、日本人の二大願望に両方挑戦です^^。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2011/08/06 14:39
ちょうどいい日課
 2月に読み始めたMonsieur Madameのシリーズ、先日、念願の最後の一冊を手に入れ、ようやく全巻読み終えることができました。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2011/09/02 17:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うさぎさん 素晴らしい〜〜
わたしなんて、ダイエットダイエットと言いながら全然ダメです〜〜
それどころか、実家に3泊4日羽を伸ばしに行っただけで、1キロ増えて帰ってきました!
今はその分を減らすため 炭水化物を控えてますが・・・
半身浴!効果ありそうですね!!
何度くらいの温度でどのくらいの深さで入ってますか?
入る時刻は何時ころ?
おせえてください 

みーママ
2011/08/03 10:26
お風呂で読める本があるんですね^^びっくりです。
ところで、たくさんの言語をされてるうさぎさんですが、中国語はされないのですか?最近中国語を勉強してみようかなと思っているのですが、今の状態がゼロ(ニーハオとシェイシェイしかわからない)のでどこからとりかかっていいのか途方にくれています。
「英語できないんです」なんて方がいても普通、数字も曜日も色もちょっとした単語も言えるじゃないですか。でも私は数も曜日も自分の名前すら言えないレベルからのスタートなんです・・・
始めるのに勇気が要ります。
kei
2011/08/03 13:30
みーママさん、どうも〜!

>1キロ増えて帰ってきました!
いやー、実家は鬼門でしょう!
わたしなんかいつも2キロは太って帰ってきますもん。
1キロで抑えられたのは立派!
親は美味しいもの出してくれるもんねー。
それを有り難く食べるのも親孝行かと思うしね。

でもわたしは今年はダイエット優先!
忍の一字で定量を守り、なんとかプラマイゼロで帰ってきました。親不幸者^^;

>何度くらいの温度でどのくらいの深さ
温度は40度で入れてます。でも冷めても追いだきしないので、実際はもっと低いと思います。
深さは、足は膝下くらいまで、お尻は半分浸かる程度。座り方によってはもっと深く浸かれるんだけど、暑くて〜。
うさぎ
2011/08/04 10:09
keiさん、こんにちは〜。

>最近中国語を勉強してみようかなと
なんと! keiさんもですか?!
実はわたしもです^^

>数も曜日も自分の名前すら言えないレベルからのスタート
わたしもです〜。
漢字だから何気に親近感は感じるけど、
よく考えて見れば、中国語についてなにも知らない。

これまでにも始めるチャンスは何度もあったはずなのに、実は全くやったことがありません。なのでそろそろ始めようと思っているんですけど・・・。
うさぎ
2011/08/04 10:28
うさぎさん、こんにちは〜。
奇遇ですね〜。
私も7月1日からダイエットを始めたんですよ。
35日目の今日現在、2.5キロ減。

8月13日から8回目のプーケットに行きます。
とりあえずそこまで頑張って、プーケットではダイエットを忘れて過ごそうと思っています。

まる。
2011/08/04 22:30
うさぎさん、なんと2日で実家に帰る前の体重に戻りました!!
半身浴の成果か、お肌の保湿にもいいみたい。
お風呂で洗顔もするのですが、お風呂上りにはいつもお肌がつっぱらないようにすぐ化粧水を付けるのですが あわててつけなくてもお肌しっとり・・・半身浴でお肌の油分が染み出てお肌を保護しているみたい
半身浴恐るべし!! これからが本番!頑張ります!

まる。さん こんにちは!
まる。さんのダイエットもすごいですね!
何をしているのか気になる〜〜
みーママ
2011/08/05 08:17
うさぎさんこんにちわ♪
ダイエット話題につられてきちゃいました(笑
私もダイエット中で今大体3週間目♪そして-3s☆
かといって6週間で-6sなんて順調にはいかないんだろうけど(笑
私はビリーズブートキャンプ(なつかしい)とかエクササイズDVDで短時間集中してダイエット中なんです♪最初は筋肉で体重増えましたがww(けどサイズは全体的に各部位-2p☆)

そして偶然!私もお風呂で読む系持ってるんですよ!
英語の単語熟語のやつですが、これ結構いいですよね♪けど、私の買ったやつが微妙なのかまだ内容は普通の本と比べちゃうと物足りない感じが・・・;
地デジ化でお風呂にあるテレビがもう映らなくなってしまったので半身浴の時には時々お風呂で覚えようとその本を引っ張り出してます(笑
ayumi
2011/08/05 11:38
まる。さん、こんにちは〜!

わー! まる。さんもダイエット?!
順調ですね〜!
どんな方法でそこまで痩せられたのか、わたしも知りたい〜!

プーケット、もう8回目ですか〜!
毎年言ってるけど、本当に月日が経つのは早いですね。
そうだ、タイ式マッサージって試されたことありますか?
わたし、一度やってみたいんです。
うさぎ
2011/08/06 10:39
みーママさん、すごい!
2日で1キロ戻すなんて〜!
実家で太った1キロがまだ本当に身につかないうちに、元に戻せてよかったですね!
半身浴の効果でしょうか??
すごいなー!

わたしも昨日は長めに入ったら、400g減りました!
あと、おとといから、朝ヨーグルトも食べることにした〜。
ますますお通じがよくなりました^^。
うさぎ
2011/08/06 10:45
ayumiさん、こんにちは^^。

3週間で3キロ減なんて、羨ましい〜〜〜!!
>全体的に各部位-2p
これも羨ましすぎる〜!
・・・って、わたし、二の腕測ってガッカリしたので、他の部位は測っていないんですが^^;。
お腹は最近痩せてきたような気がしますが、他はどうかなあ??

>普通の本と比べちゃうと物足りない感じが・
それは残念でしたね;;
それってTOEIC用のですか?
それとも他にもあるのかしら?

うちのはフランス語も英語も、フレーズ集としてもいい出来栄えだと思います。けっこうオススメですよん^^。

地デジ化でお風呂にあるテレビまで映らなくなったのは残念でしたね;;
地デジ対応にする装置ってあるじゃないですか、ああいうのは付けられないのかしら?
うさぎ
2011/08/06 10:54
ダイエット方法ですか?
そんな特別なことはやっていないのですが・・

まずは筋トレ
これは目標を「ダイエット&バレー技術の向上」のW設定にして、どちらかがうまくいかない時もテンションを保つようにしています。
ちなみに、毎週末のバレーの練習を終えると体重が1キロ近く減ります。
もちろん一時的なものですが、停滞期脱出のきっかけになったりもしますし、一時的とは言え見たことのない数字を見るとやる気もアッ〜プ♪

あと、夕食の量を減らす。ごはんは特に少なめに。

そして、(今までかなり食べていた)おやつを減らす。
でも、おやつは毎日必ず食べてます!(爆)
だたし食べ方に1つコツが。
なるべく一人分がはっきりしたおやつを2つ買ってきて子供たちに分配する。
そして「ちょっと頂戴」です(笑)
多々ある期間限定商品や新商品をひと夏スルーするなんて絶対無理だもん!

何回かのダイエットで知ったのですが、順調なのはマイナス3キロくらいまで。
そこから先が大変なんですよね〜^^;
うさぎさん!また時々ダイエットネタお願いします。
その時に「私はもうやめました〜」って書きこまなくて済むためにも頑張りますので(笑)


タイ式マッサージですか? あります。あります。
なんて言うか・・・アクロバチック?(笑)
背筋運動の時のように上半身をそらして、ぶんぶん左右に振られたりします。
一度はお試しあれ〜^^
まる。
2011/08/06 17:56
まる。さん、ありがとうございます〜!
なるほど〜!と思えることばかり!!

>どちらかがうまくいかない時もテンションを保つように
なるほど×3〜!!
そうなんですよね〜! テンション保つのが一番大変!!
頑張ってるのに減らないと、すべてバカバカしく思えちゃう。
わたしも体重減らないときは、ランニングの成果を考えようかな?

>一時的とは言え見たことのない数字を見るとやる気もアッ〜プ♪
これも、なるほどです〜〜!
わたしも、半身浴した直後、まだ水を飲む前に体重測るのは、見たことのない数字を見るためかも!

>多々ある期間限定商品や新商品をひと夏スルーするなんて絶対無理
そうそう! 美味しいものを食べずにスルーなんて、人生の損失ですよね〜! 食べたいものは絶対食べたい!
わたしも、これだけは譲れません!

>なるべく一人分がはっきりしたおやつを2つ買ってきて子供たちに分配
でもそうですね! 量は減らさないとね!

>順調なのはマイナス3キロくらいまで
そういえば、わたしも3キロ以上一気に減ったことはないなあ〜。
3キロ以上太ったことならありますが(笑)。

あ、でもまる。さんにとってのベスト体重が3キロ減なのかもですね。
わたしのベスト体重も、今より3キロ減です。ダイエット開始から5キロ減。今後どうなるかが見ものですね。
5キロ減るか?! 3キロでストップか?!

あと1キロ減るだけでも、充分嬉しいですけど^^。

>背筋運動の時のように上半身をそらして、ぶんぶん左右に振られたり
え! そうなんですか!!
いつもタイ式マッサージの看板見るたびに、憧れつつ、通り過ぎています。
今年の夏はどこにも行かないので、その分、行ってみようかな?
ほんとはわたしもプーケットあたりで試してみたいですけど、日本で^^。
うさぎ
2011/08/06 19:41
Flag Counter
半身浴でダイエット うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる