わたしのアラビア語単語帳遍歴

 今日は、わたしの過去のアラビア語単語帳をご紹介します。

 実は、ほとんどが失敗なんですが^^;。つまり、作ったものの後から全然見ないで終わった(笑)。そろそろ処分しようと思い、記念に写真を撮ったので、見てやってください。





1冊目の単語帳


 まず記念すべき最初の一冊がこれ。ジャンル別単語集です。

 どうでもいいけど、字、ヘタクソ~~! 慣れないアラビア文字を一生懸命書いたんですねえ。まだこの頃はフリクションじゃなかったのかな? 同じパイロットのGノックですね。



2冊目の単語帳


 二冊目は、複数のタイプ別単語帳。

 一冊目は名詞・形容詞のみでしたが、動詞も登場。動詞活用など文法事項も入れました。字は少しマシになったかな? でもフリクションじゃないので修正液が気になる~!



3冊目の単語帳


 三冊目は持ち歩きに便利なように、一冊目と二冊目を一冊にまとめました。その分、文字を小さくし、余白を減らしました。単語の順番など、気に入らないところも修正。単語数・約500。この辺からフリクション登場^^。

 このノートはほとんど唯一の成功でした。どこへ行くにも持ち歩き、よく眺めていました。だからボロボロ。アラ検6級に受かったのは、このノートのおかげです。



4冊目の単語帳


 最初の語根別単語帳を発見! これ、いつ作ったんだっけ?? フリクションを使っていないので、初期の頃だと思うんですが。

 今から見ると、これけっこうよくできているなあ。

 でもあんまり活用した記憶がない。

 おそらく、当時のわたしには背伸びしすぎだったのでしょう。初歩的とは思えない単語も載っているので。辞書でしか見たことのない単語まで書きいれたと推測されます。





5冊目の単語帳


 お次は大作。アラビア語を始めて半年後、学校に入ってから作り始めた単語帳というよりほとんど辞書です。

 とにかくこのころ、語根引き辞書が欲しかった。それで必要に迫られて作り始めたんです。

 これ、えらく大変な作業でした。なんたって、テキストで目にした単語だけでなく、その単語と同じ語根の単語を全て書き写したので。

 しかもその元ネタというのが、アラ―。英語に訳されても意味が分からないので、英和で日本語に訳して単語帳に書きまくり、アルファベット順に並べました。今ざっと数えてみたところ、1000語根以上ありそう。語数にして約7000語~10000語くらい??我ながらよく書いたわ。 

 でもこれ、完全に無駄でした。なぜって、あとから全く見なかったから。

 何しろ4分冊。かさばっちゃってかさばっちゃって、出すのも大変。重くて大きくて、持ち運びなんてゼッタイ無理。ここでわたくし、単語帳は重くてはいけないという貴重な教訓を得ました。

 そして半年後、この作業から解放されることに。コンパクトな日本語の語根引き辞書の存在を知り、それ以上作る必要がなくなったんです。メデタシ、メデタシ? ・・・てゆか、あと半年早く、この辞書の存在を知りたかったよーーーー!!



6冊目の単語帳


 翻ってこっちはミニミニ単語帳。これも学校時代に作りました。テキストに出てきた単語や、まぎらわしい単語などを気ままに書きいれました。

 でもこれもあんまり見なかったような・・・。見た目はカワイイんですけどね。小さすぎて、書きいれにくく、眺めにくい。おまけにすぐバッグの中で迷子になるし。単語帳って、小さすぎてもダメなのね。





7冊目の単語帳17冊目の単語帳2


 これはイラスト単語帳。休暇のとき作ったんだったと思う。種類別に並べたんですが、ページの順番が気に入らなくて、途中で挫折。綴じたノートってのは、どうも不便ですね。並び替えが効かなくて。

 あと、イラストって手間がかかる。わたしには、面倒なのは無理っす;; 続かない。



8冊目の単語帳


 これは2年前、ニュースを読み始めたころの単語帳。・・・というか、手帳。読書記録や誰かのメルアド、他の言語に関するメモなど、雑多な情報の中に、アラビア語単語帳のページもあるという雑居ビル状態^^;。当時、こういうスタイルを試していたので、数冊あります。

 これ、ソースがニュースなだけに、単語のチョイスがとっても適切。今眺めると、タメになるわ~。

 でもやっぱり雑居ビルはダメですね。せめてアラビア語はアラビア語で纏めないと、どこに何を書いたか忘れてしまい、あとから探せない
 




 ・・・とまあ、単語帳に関しては、ろくな思い出がない(笑)。


 でも、失敗ってのは、失敗してみないと、失敗だと分からないんですね。なのでこれらは全て、貴重な実験だったと思うことにしよう、ウン(笑)。

 それよりすごいと思うのは、これだけ失敗してもまだ、単語帳作りを諦めていない、という事実であります。

 この諦めの悪さ、我ながら賞賛に値するわ(笑)。



 そして、こんなわたしも最近、ついに理想の単語帳に近づきつつあります。

 それについては、もう少し確信が持てたら、ご紹介しますね。




単語帳全員集合!
過去の単語帳たち、全員集合! 大きいのやら、小さいのやら、さまざま。






 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのトラックバック

  • 外国語オタクの本棚

    Excerpt:  今月末に大事な来客が予定されている我が家は一週間ほど前から大掃除中^^。こんな大掛かりな掃除は、9年前この家に越してきて以来、初めてです。 Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2015-07-06 07:41
  • 単語の網構築中

    Excerpt:  「英語で日本紹介ハンドブック」、8月5日に4回目(音読)、8日に5回目を終えました。 Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2015-08-10 23:10
  • 理想のノートに出会えたかも

    Excerpt:  最近、リヒトラブのツイストリングノートにハマっています。 Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2015-11-05 23:41