トルコ語辞書の落とし穴?!

 ええええ~~~!! そんなのあり~~!! すんごいショック・・・。1300円がパー・・・?!

 いえね、英―トルコ語の辞書アプリをダウンロードしたんです。タヌタヌ吉村先生が先ほど記事に挙げてくださったばかりのRedhouse Dictionary(Sözlük İngilizce <->Türkçe)を、早速入れてみた。

 先生の記事にもあるとおり、このアプリ自体は無料で、あとからアップルストアを通じて辞書データを追加購入する形になっています。コンサイス、中辞書、大辞書と3種類ありましたが、まあ大は小を兼ねるだろうということで、とりあえず一番大きいのを購入。言うても1300円ですしね。

 ところがダウンロードをかけてみたら、意外とサイズが大きいのですね。・・・っていってもたかだか120MBなんですが。いろんな辞書や音源で容量不足の心配が常にあるわたしにしてみれば、これでも結構大きい。

 音声データと辞書データが別々にダウンロードできる形になっていて、音声データが115BM、辞書データが5.7MB。つまりデータ量からすると、ほとんどが音声データなんですが、両方ダウンロードしました。

 トルコ語はありがたいことにスペルと音が一対一対応してはいるんですが、アクセントの位置や長母音の位置が文字だけでは分からないので、初心者的には音を聞きたいんです。たとえばsadece(単に)という単語を「サーデジェ」と最初のほうを伸ばして発音することは、スペルからは読み取れない。

 ・・・というわけで、音声もダウンロードしてみたんですが。


 これが、英語の音声だけで、トルコ語の音が入っていなかった・・・(汗)。

 つまりこの辞書、トルコ人が英語を学ぶときのものなんですね。


 ちょっとガッカリして、それなら音声データは要らないんじゃない?と思い、音声データだけアンインストールする方法を探したんですが、見つからなかった。

 なら、一度アプリを消して、もう一度ダウンロードし、今度は文字データのみダウンロードすればいいんじゃない?と思って何も考えずに即実行したら・・・。

 ・・・ガーン・・・!!

 1300円で購入した辞書データが消えてしまった!!


 フツー、iPhoneアプリって、一度購入したら、削除しても、またいつでも無料でダウンロードできるじゃないですか。iPhoneアプリってのはてっきりそういうものだと思い、安心しきって削除し、再ダウンロードをかけたのですが、ダウンロードできたのはもともと無料のアプリ部分だけで、1300円で購入した辞書データについては、また「1300円で購入しますか?」と聞いてきた(汗)。

 恐る恐る購入ボタンを押したら、アップルストアのパスワードを聞いてきた・・・ということは、本気でまた課金するつもり・・・?!

 また1300円かかるかと思ったら、それ以上は怖くてまだ試していませんが、ああー、ホントに1300円分、チャラになっちゃったのかなあ・・・(涙)。


 無料の試供版から有料版にアップグレードというアプリはよくありますが、今回のような仕組みのアプリは初めてなので、よく分からないや・・・。

 ちゃんとした辞書アプリが1300円って安っ・・・!!と思ったんですが、端末を買い換えるたびに1300円かかるとしたら、ちょっと価値も変わってきますよねえ・・・。もう一度1300円払ってデータを買うかどうか、真剣に悩んでいます。


 ちょっと使ってみた感じでは、使いやすそうなアプリなんですが。でも、トルコ語学習者としては、トルコ語の音声がないのはやっぱり痛い。あと、できれば文字ドラッグでその項目に飛んでほしい(追記:ワンクッションあるのが面倒だけれど、飛ばなくはない)。



 ちなみに現在トルコ語の辞書は、以下の3つを使っていて、これがけっこう便利に使えています。

Glosbe トル⇔日 いま一番重宝している辞書。用例の豊富さがものすごく便利。ただし訳文の不備多し。

Sesli Sözlük.com トル⇔英 語彙数が多く、訳語も多い。文字ドラッグで飛ぶのが超便利。音もあり。

Nişanyan Sözlük 語源辞書 借用関係を知りたいときに使っています。


 いずれも非常に使い勝手の良い辞書で、今のトルコ語辞書環境にはほぼ満足なのですが、いずれもオンライン辞書で、オフラインで使えないのがネック。だからRedhouseの辞書アプリに飛びついたのですが・・・。



 あうううう・・・・。

 わたしはいったい、どうしたらいいの~~~!!


※ 追記(19:20): アプリ配布先の会社のFAQを見たのですが、この件に関する解決方法は載っていないようなので、メールを出しました。自動受付メールはすぐに返ってきたけれど、返信、返ってくるかなー? 


※ 追記(19:50): なんと、今何気に画面見ていたら、restoreというボタンがあるのに気づき、押したら無事、データが戻ってきたーーーーー!! お騒がせしました^^;。


画像





 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのトラックバック

  • 嬉しかった一言

    Excerpt:  今日はアラブイスラーム学院の学生発表会に行き、そのあとトルコジャーミーにお邪魔して帰ってきました。とってもイスラームな一日だった(笑)。 Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2014-05-24 23:59
  • トルコ辞書アプリを使ってみた

    Excerpt:  一時はどうなることかと思いましたが、Redhouse S&ouml;zl&uuml;k &#304;ngilizce &lt;-&gt;T&uuml;rk&ccedil;e(トル⇔英辞書)、無事使え.. Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2014-05-28 08:56