できることから

 今日はアジサイを見に鎌倉へ行ってきました。今年は「鎌倉に毎月行く」という目標があって、今月はこれが二度目の鎌倉です。

 前回は北鎌倉と鎌倉の間にある長寿寺と海蔵寺、今回は江ノ電沿線の極楽寺と成就院に行ってきました。アジサイ、もう盛りは過ぎてしまいましたが、まだまだきれいでしたよ。

 毎度、なるべくいろんな場所を訪ね、いろんな道を通るようにしています。鎌倉の地理を覚えたいからです。

 いつか外国の方を着物で鎌倉案内できたらいいな、と思って。着物を着たり、座禅や陶芸、お茶など、日本体験ができるツアーがあったら楽しくないですか? 自分もそういう異文化体験が大好きだから、外国の方にもきっと喜んでもらえるんんじゃないかなー、と思って。


 まあ、この夢、どこまで本気なのか、自分でも分からないんですが^^;。でも、ま、とりあえずできることからやってみるかあ、と思い、毎月一度、鎌倉へ行くと決めました。あと、毎月一度は着物を着て出かけることにしています。


 ・・・って、すごいよね、夢を叶える努力が「月に一度」って。すごいスローペース。ほんとにヤル気あるのか?って感じ(笑)。

 てゆか、ヤル気、ないんだけど(笑)。



 でもいいの。「決めたからには、月に一度のノルマは守る」。それができれば、それでいい。

 なんでもそうよね。自分が決めたことが守れれば、それでいい。それ以上、ヤル気を出す気も、必要もない。

 淡々と続けられさえすれば、それでいいんです。




 実際、こんなスローペースでも、ここまで半年続けられて、嬉しい^^。

 この先また半年、ちゃんと続けられたら、「頑張ったー!」っていう達成感、けっこうあるんじゃないかな。




 まだ地方自治体に登録もしていないスペイン語の通訳案内士の資格。

 今年、英語も受けようかとチラッと考えもしたけれど、その話もとっくに立ち消え。



 でももし今年一年鎌倉を毎月続け、少し鎌倉に詳しくなれたら・・・。

 そしたらひょっとして、来年は登録しようと思うかな? 英語でも取得する気になるかなあ?



 ・・・なんて思いながら、地味に続けている月イチの鎌倉詣です。




画像画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック